アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、今まで2度ほどレンジで作ってみました。
レシピどおりに作ったにもかかわらず2度とも茶碗蒸し味の卵スープができあがってしまったんです・・・。(><)
(それはそれでおいしいんですけど。。。)
どうしてなんでしょうか?!
2度とも違うレシピを見てつくったんですが。
やっぱり蒸し器で作らないと無理なのかしら?
考えられる理由って何でしょうか?

A 回答 (5件)

やはり、時間と、器の問題だとおもいます。

レンジによっては、かなり加熱の様子が異なるので、ご自分レンジの時間調整は、必要ですよ。

私は、「1:3=卵:だし」で作りますが、時間とレンジの強弱は、器に大きく依存するので、使う器によって加減してます。特に難しいのは、固まり始めたとき、どこで加熱を止めるかです。途中で、ドアを空け、様子をみながら加減してます。固まり始めるとあっというまで、スだらけの茶碗蒸になってしまいます。あと、ラップの上に、ドーナツ型に真中を切り抜いたアルミフォイルをかけるのを、忘れないように!

私は、村上祥子さんのレンジの料理本を参考にしてます。これ、秀逸です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりレンジは難しいんですねー。
私は少し小ぶりのどんぶりで毎回挑戦してるんですが、固まるどころかほとんど液体なんです・・・。
多分卵の量が全然足りないんでしょうね。
アルミフォイルですか!
レンジでも使えるのかな?なんかパチパチしそうだけど・・・。蒸し器の場合のことなのかな??
村上祥子さんのレシピを参考にされてるんですね。。。
機会があったら見てみたいと思います。

お礼日時:2004/03/19 09:26

 わかりませんが・・。

私も失敗したことがあります。でも私はいいかげんなので、その卵スープを、レシピには「電子レンジ弱でかけましょう」って書いてあったのに、強でがりがりかけてみたんです。
 そしたら固まりました(^。^;)。
 だから、もしかしたら、streemさんの卵スープも固まったかも・・。
 電子レンジだと、火加減が難しいんじゃないでしょうか?弱か強しかないから。
 コンロだと、いろいろ調節可能なんでさらに難しい気もするんですけど、私はコンロのほうが楽です・・。
 レシピはだいたい、卵1:だし4の割合ですよね?
 茶碗蒸しは、ふるふるやわらかめなので、余計に火加減が難しいみたいです。卵1:牛乳2ぐらいでつくるカスタードプティングも、電子レンジでうまく固めるのは難しいです。根気よく、長時間弱にかければ固まることはわかりましたけど・・。いらいらしちゃうし、電気代かかるしでいいことないので、私は土鍋で蒸してます。
 てことで、電子レンジが難しいからでは?
 くせがありますし。

 ちなみに、強制的に固めたのは、「す」が入りまくりでした(笑)。悲しい茶碗蒸しでございました(T^T)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵1のダシ3で作っていたんです。
土鍋も使えるんですねー、初めて聞きました!
そっかー、家にあるのでやってみようかな・・・。
「す」が入ってもまだ固まってるんだから私の卵スープよりいいですよー、私にしてみればうらやましい。。。

がんばって挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 09:29

ちっとも固まってるところなしですか?


それでしたら加熱不足だと思います。

私がやった時外側から固まってしまって
内側が固まる頃には外側はかちんこちんになっていました。
蒸し器でやったら普通に出来るんですけど・・・。
一緒に回答待ちましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちっとも固まってるところなしです!(笑)
固まらないので何回も何回もレンジにかけたんですよ。。。
レシピの3倍くらいの時間で!!
でもだめだったんです。
卵1のダシ3でした・・・・。
やっぱり蒸し器が確実みたいですねー。

お礼日時:2004/03/19 09:31

レンジでもちゃんと作れましたよ!


レシピどおり、とあったのでどうだか分かりませんが
固まらないというのはタマゴの量が少ないのでは?
因みに私は卵とダシを1対1で作ってますが。どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
すばらしいっ!
成功されたんですか?!
卵1だし3で作ってました。
卵の量が足りてなかったんですね・・・・。
夕飯にもう一度挑戦します!

お礼日時:2004/03/19 09:33

こちらはどうでしょう?


http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=43243&Page …
うまくいくといいですね。

参考URL:http://home.c06.itscom.net/maruko/02recipe/14tam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
試してみます☆

お礼日時:2004/03/19 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!