アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うどんや味噌汁に卵を入れてふたをすると、沸騰して白身の部分が泡立ったり、鍋の底にくっついたりします。
半熟卵が好きなのですが、卵を入れるタイミング、時間、火加減など教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カップラーメンの容器を取っておきます。

フタがプラスチックのがベストですが、なければお皿でフタ代わりでもオッケーです。

これに卵を殻ごとそのまま入れ熱湯を注ぎます。フタをして4分放置後 殻を割りうどんや味噌汁に入れてみてください。
温泉卵状態になっているので、鍋にも付きにくく半熟です。
お玉に割り入れそっと漬けて熱すれば さらにお好みの半熟になるでしょう。分数はお好みで調節してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下ごしらえが面倒くさそうですが、おいしそうですね。
鍋に付きにくく半熟ということで、希望の卵はできそうです。
今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 16:49

 半熟卵よりやわらかいですが、


1、私は、器をレンジで温めます。【熱し過ぎないように】
2、そして器に卵を割りいれます。【冷めない様にレンジに入れます】
2、出来上がったら沸騰状態の汁をすぐに器に入れます。
3、フタをしてしばらく待ちます。
希望通りかどうかは、分かりませんが一度してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下準備が面倒くさそうですが、
半熟に近い卵が出来そうですね。
今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 16:54

卵はとき卵ですか?


沸騰させた汁に(味噌汁は沸騰させないように)火を止めてから入れればいいと思います。
また、卵が鍋底につかないようにするには、
少量の片栗を少量の水で溶いてそこに卵を割りかき混ぜます。
卵の投入は上記のタイミングで入れます。
片栗で卵が綺麗に浮きます。
見た目も綺麗ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶き卵じゃないいんです。
でも、片栗で卵が浮くんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 16:51

煮立たせないようにしましょう。


卵の加熱は余熱で十分です。
あと、卵を混ぜすぎないように。
箸で卵の黄身を切る程度で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
溶き卵の作り方でしょうか?。
実は卵をまるごと落として食べたたかったんです。
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2007/02/02 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!