プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある5階建てコンクリート住宅の5階に住んでいます。

同居人(女)と一緒に住んでいるのですが (私も女)。
私の部屋とその子の部屋は廊下をはさんで少し離れているのですが、
扉がふすまなので生活音が筒抜けなのです。
電話の話し声やデレビの音など。
時には彼氏と電話Hなど・・。
その子とは生活スタイルが違い、私が寝ている時間に行動している様なので眠れない日々です。その子も気をつけていてはくれているそうなんですが、どうしてもうるさいのです。

なにか防音をしたいと考えているのですが
賃貸ですし、大掛かりな工事などはできません。
自分で出来る防音処置ってありますか?
ある程度の出費は覚悟しています。

※これからもしばらくその子と住むつもりなので、
生活スタイルを変えてもらう、静かにしてもらう等は難しいと思います。。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.5です。


mikakoさん、大事な事(同居人の仕事)書いてませんでしたね、これは大きいと思います。
一応設計を業としておりますが、例えば結婚式場が有りますよねえ。
この場合式場と隣接する厨房(厳密には隣接はさせずワンクッション廊下状の物を配し遮音効果を高めますが)の間にある扉は鉄にロックウール充填、隙間0とするなど慎重を極めます。

住宅、しかも賃貸、更には襖、あまつさえ大掛かりな事は無理、となると非常に難問と言わざるを得ません。
先の方々の苦渋の回答も同居人の華麗なるお仕事は想定されてないでしょうしねえ。
http://homepage3.nifty.com/shakuhachi/article/he …
上記の最後行を見て下さい。
「中途半端な工事では性能がでないと言われています・・・」

少なくとも寝る時はイアーウイスパーかヘッドフォン。
テレビもヘッドフォン(一時期やってましたが慣れると全然不自由有りませんよ、携帯はバイブにしておけば良いでしょう。

うーん、歯切れ悪いアドバイスで辛いですが・・・・
    • good
    • 0

まずその娘の口にロックウールを詰める。


他にはその娘の首に犬の吼え防止首輪をはめる。
冗談はさておき、現実的には・・・まず襖の確認をさせて下さい。
引き違い(2枚)、幅1.6m位ですか?
襖の間にロックウールを詰め、襖紙をクロスに張替える。
呼吸音位は聞こえなくなるでしょう。
冗談はさておき現実的には1.6mの半分は防音仕様の壁として開き戸に交換するのが一般的でしょうが大掛かりな工事になりますよね、無理でしょう。

イアーウイスパーはご存知ですか?科学の耳栓なるコピーで有名な。
http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_10047 …

初めての人は必ず驚きますよ、私もそうでした。
良くこのカテゴリーでもお薦めしますが初めての方には喜ばれましたねえ。

これで効果が無ければ・・・その娘の口にロックウールを詰める。
ああ最初に書きましたね。
言い換えればはっきりと苦情を申し立てる事でしょうね。
上手く、あまりカド立てる事無く。
頑張ってみて下さい。

この回答への補足

参考になるご意見ありがとうございました。

うーん、実はですね。。
私も詳しくはわからないのですが、そういった電話でお金を稼いでいるようで・・。
定職についてないものですから、その収入がかなり大きいらしいんです。
なので彼女も「仕事」としての意識ですので
私も苦情等はかなり言いにくい状況です^^;
(これも質問に書けばよかったですね^^;)

この耳栓、お値段もお手ごろなのでとりあえず試してみようかとおもいます。

補足日時:2007/09/28 15:46
    • good
    • 0

1番手っ取り早いのは、ふすまの大きさより一回り大きい(桟が隠れる程度)板(ベニヤ、合板)をふすまをふさぐような格好で置く事だと思います。

(出入りは少々面倒でしょうが)、また、そこまではしたくない・・・という場合は、ふすま1枚ずつに薄い板を張っても多少の効果はあるでしょうが、ふすまという物は上下左右に隙間がありますので音は漏れまると思われます。

以上、思いつきで答えたので、無茶な回答になっていたらごめんなさい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

板を貼るということは、釘かなにかでうちつけるんですよね?
板の襖を買った方がいいかな。。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 15:46

基本的には無理でしょう。

シート貼っても、カーテンしても、満足が得られる結果は出ないと思います。建具を変えても。防音可能な引き戸なんて、襖のレールにははまりません。せいぜい木の引き戸程度です。まあ、それでも少しはましにはなるぐらいでしょうが。

それ以前に、そんなに生活スタイルが違う、気になるというのであれば、ルームシェアは長続きしません。気まずくなって喧嘩別れになる前に、解消したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。

ルームシェア解消は、そうもできない事情があるのです。まぁそこは突っ込まないでください^^;

すみません書き忘れましが、まったくの無音にするのは無理だと思っています。テレビの音が聞こえるくらいは我慢できます^^;
ただ電話Hの声だけは・・。どうも我慢できなくて、眠気さえ忘れるほどの不快感です。シート等使っても、これは解消できないのでしょうか??

お礼日時:2007/09/28 12:54

襖の様な軽い物では防音効果は期待できません、うんと重たい物で扉を作ってもらい取り替えれば効果があります。


襖を木製の扉にしたら少し効果がありました、建具屋さんにお願いして防音用の引き戸を作ってもらいましょう。
退去の時のため、古い襖は捨てずに取って置きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
建具屋さんにお願いするとなると、かなりの出費ですよね~。
防音シートやダンボールなどでは、少しの効果も得られないのでしょうか??

お礼日時:2007/09/28 11:39

1)ふすまの両面に(開閉の邪魔にならないように)ダンボールを


  張る(拾ってくればタダ)
2)防音カーテンをかける(大きさや品質によって価格は不明)
3)防音シートを張る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
防音シートを試してみようかと思います。

お礼日時:2007/09/28 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!