プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係に疲れている大学生(女)です。大学が始まることが憂鬱です。いじめられてはいないと思うのですが、入学当初から、面白いことを言ったり、バカでどうしようもないことを言ったり、女を捨てているようなキャラクターにならないと自分の居場所がないというか、誰も相手にしてくれないような感じでした。私は寂しかったので、そういう道化役・汚れ役をやってきたのですが、やはり私も普通の女性として幸せになりたいし、普通に存在を認めて欲しいです。学校での人間関係がそうなので、ついつい他のバイト先などでも道化役・汚れ役の振舞い方しかできなくて、結局どこでも道化役や汚れ役になってしまいます。他の振舞い方がわかりません。道化・汚れ役以外の自分になったら、誰にも相手にされないのではないかと思ってしまいます。でも道化役・汚れ役はつらいです。どうすればこの道化役・汚れ役から抜け出して、普通の女性として扱ってもらえるでしょうか?

今までは好かれることに必死で気づかなかったのですが、最近本当につらくで一人でいろいろ考えていたのですが、私は男子にも女子にも心の中でバカにされていると思います。男子からは、「こいつは女として絶対無い」「ブスは勉強しかできないもんね」と影で言っていたと噂で聞いたことがあります。そして、他に好きな女性や彼女がいるのにそれを隠して、私のことを好きなような振る舞いをして、私も彼のことを好きになってしまって、「痛い奴」になってしまったことも3回くらいあります。
 女子からは、本当は心の中でバカにしているくせにニコニコしながらお世辞を言ってきて、めんどうなことを任されてしまったり、引き立て役のような感じで利用されてしまっていた気がします。新しいことをするときに、誰もが嫌がるのですが、そういうときはいつも私がやるように冗談ぽいく言い、断ると悪者になります。

もうこういう思いはうんざりです。来年から社会人になるので、社会人になったらもうこういう役にはなりたくないです。どうすればいいでしょうか?最近はクラスでも黙っていたり、面白いことを無理して言ったりしなかったりしたのですが、そうすると「体調悪いの?」「何か怒ってる?こわ~い」とか言われます。もうどうしていいのかわかりません。とにかくつらいです。みんな死ねばいいと思ってしまいます。アドバイスください。

A 回答 (6件)

お辛いことですね。

>みんな死ねばいいと思ってしまいます。ここのところで少し安心しています。ご自分が死んでしまいたいとは申しておられませんので、心の持ち方でご自身の生き方は変化できます。
基本的には寂しがり屋さんのような性格かなと思いますが、違っていたらごめんなさい。さて思い切って言えばご自分のアイディンティをお持ちになってこられなかった付けが回ってきている感じが濃厚にします。いい子になっていなければ安心できない、言い換えればご自分という人間をご自身で認めてこられなかったとも申せます。しかし当然これは限界がありますからいずれ清算しなければ次はご自分のほう向い「心の病」に転じることになります。一番大切なことはご自分をしっかりと見つめて見ることです。一度しかない人生を自分はどうしょうとしているのか。これまでのような対人関係を維持しなければならない必然性があるのか。人間は自分という一番近いものは見失いない勝ちです。
 来年から社会人になられるそうで、ここは絶好の機会です。>社会人になったらもうこういう役にはなりたくない。
それはそうですね。社会人になれば、大学と違い仕事に差しさわりが出てきますので、もっと厳しい環境になるわけですから、今から心構えをしておく必要があります。出来れば時間を見つけてご自分の小さいときから時間を追って成長過程を出来るだけ細かく書き起こして見てください。どんなことでもかまいません。いやなこと、うれしかったことなど思い出す限りを書いて見て下さい。どんな人生を今まで過ごしてきたかを見つめて見てください。随分とお役に立つことがあるでしょう。
私も若いころにあなた同然のことがあり、他人事とは思えません。
今の私が実行していることは「和して同ぜず」です。人の輪には入りますが、自分を見失わない、自分が納得すれば「和=同じ行動をとる」
が「同ぜず=納得できないことはたとえ一人になろうが同じようには動かない」ということです。
若いころのある時期から私は友人を作らなくなりました。作るのは簡単ですが、一人での行動の楽しさには代られないのです。今もそうです。昨今、お若い方々の携帯電話の狂乱振りには、日本人て寂しがりや何だなとつくづく思います。
人間「水魚の交わり」を好む人が多いですが、払う犠牲には気が付いていません。あなたは今ここに思いをいたされています。一人でいることの気楽さや自由を味わうと人生の幅が広がります。少しがんばれば手に入るものです。頑張ってみてください。大丈夫です。私は誰のために生きてるのか?と常に思いを馳せていただければいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>和して同ぜず

なるほどなと思いました。
こんなにシンプルなことなのに、難しいなぁと思います。

最後の

>みんな死ねばいいと思ってしまいます
にはちょっとウケてしまいましたが・・。

50人居たら、50人全員に好かれなければならないものでしょうか?
そりゃあ嫌われるよりは
好かれる方がいいですけど、
私は個人的には、誰が誰をスキとか嫌いとか、
「どーーーだっていいよっ」と思ってる方なので、
素を出せる人なら男でも女でもふつーに出します。
それが「汚れ」なら、あたしも汚れですな。

無理して面白いことを言う必要もないですし、
わざわざ疲れちゃうなら、いいじゃない、無理しなくて。

人の顔色を伺いながら生きるなんて、全くつまんないことです。
自分の素を出して、自然にしていればいいと思います。
大学に「親友」は居ますか?
何人も広く浅く友達と呼ぶような人間を作るより、
たった一人でも「親友」が居れば少しは違いますよね。

残りの大学生活、少しでも楽しく過ごせるよう祈ってますよ★
(卒論あって忙しいか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

親友は大学にはいないです。
違う大学にはいますが・・・。

どっちにしろバカにされるのなら、
自然体でのびのびと生きていこうと思います。

>私は寂しかったので、そういう道化役・汚れ役をやってきたのですが、やはり私も普通の女性として幸せになりたいし、普通に存在を認めて欲しいです。

:道化役・汚れ役で素の自分を隠そうとしてきたわけでしょうが、それは自分自身が素の自分を認めていないからなのだと思われます。
いわゆる自己アイデンティティの確立がなされていない状態なのでしょう。
たとえば、あなた自身が人の容姿というものに過重な価値を置いていればこそ、そのことで何か言われると気になるのだと思います。
そんなことでとやかく言うようなつまらぬ人間に過剰反応してしまう、という点が問題なのではないでしょうか。

007yuukiさんなりのポリシーをお持ちではないかという気がします。
それを正面から主張していく時期に入ったと考えることもできるのではありませんか。
「体調悪いの?」「何か怒ってる?こわ~い」という反応は、007yuukiさんの表層と関わろうとする人の言葉ですね。
無論、その表層は007yuukiさん自身が売りものにしていたわけですから文句は言えません。
「私を何だと思ってんの? みんな死ねばいいのよ! お遊びはもうおしまい」
と啖呵をきることによって新たな人間関係が再構築されることもあるのではないでしょうか。
人生は長いようで短い。
何事にせよ本物こそが重要だ。
ということをよく知っている人たちとの間で。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。

あなたは、自分に自信が相当ないんですね。

その原因は色々考えられます。
小さい頃に親に愛情をもらえなかったとか、
もともとの性格だったりとか。

とりあえず、
自分の性格をよ~く見つめて下さい。
何が足りないとか、こんな良い面があるとか。。
足りないところは、少しずつでいので、頑張って補っていってください。
そして、良いところは最大限に伸ばしてください。

あなたはかなり、回りに振り回されていると思います。
本来の自分を取り戻してください。

自分にもっと自信を持って!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

うーん…道化役から抜け出したいですか。

そもそもあなたが道化として扱われるようになったのは、最初に人に好かれるために自分から道化として振舞ったからです。
あなたは、道化になって人に好かれるか、ありのままで一人ぼっちになるかという二つの選択支しか自分にはないと思い込んでいるようです。
しかし人に好かれている人のすべてが道化役ですか?いいえ、そんなことはありません。確かに明るくてユーモアがある人は人に好かれますが、あなたはそのユーモアを人にバカにされるような態度をとることだと思ってしまっていませんか?それは違いますよ!
自分の周りにもし自分と同じような人がいたら、あなたはその人を好きになりますか?きっとほかの人と同じように、からかったりするでしょう。
今まであなたは、人に好かれなきゃ、道化にならなきゃって気持ちで精一杯で、周りの人や自分を冷静に見つめる余裕がなかったんだと思います。
少し道化の衣装をぬいで、ゆっくりしてみればいいと思います。
道化だけが人に好かれる道ではないってことを忘れないでくださいね!
思い込みで選択肢を減らすのはもったいないですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

>思い込みで選択肢を減らすのはもったいないですよ!!

はい、思い込んでました・・。
ゆっくりと他の選択肢を探します。

ウケを狙って笑いをとっていたのも、最初はちょっとの気遣いだったのが、続けていくうちに自分が全然楽しくも無いのに他人だけを楽しませているように惨めな気持ちになってしまった。

すごく周囲の空気は読めていると思うのですよ。
敏感だから笑いを要求されていなくても笑いで場をなごませたり、凹んでいる人がいれば慰めたり、そういう気遣いが自然にできる方なんだと思います。
他の人より、先に何かに気づく人は大体に於いて、損なものです。
気づいたから誉めてもらえるわけではなく、必要な時だけ使われて、質問者様が今回のように落ち込んでいる時には、その変化に気づいて元気つけてくれる人なんて滅多にいない。
そう、質問者様のような人は滅多にいない。
だから質問者様のように気遣いを見せる人もいない。
自分が誰かにどんなに尽くしたとしても、それと同じように尽くしてくれる人を探すのは、とてもとても難しい。

いきなりキャラを変えるのは難しいでしょう。
「あなた誰?」になってしまう。
落ち込んだ時は黙らずに、本音をポロリと出したらいかがです?
ただし言葉使いだけ注意しましょう。
<本当は心の中でバカにしているくせに
→「時々すごく寂しい時があるんだよね」
バカにするのは見下し、自分より劣った者に対する言葉
友人として必要不可欠な相手はバカにはしない。
それなら人の注意を惹きつける発言をしてみたらいいです。
周囲を観察してください。
落ち込んでいる時に元気づけてくれる人がいたら、大切にしましょう。

<男子からは、「こいつは女として絶対無い」「ブスは勉強しかできないもんね」と影で言っていたと噂で聞いたことがあります。
誰でも異性にモテたいですね。
ライバルを蹴落としたい、もしくは自分より優位に立って欲しくない。
化粧が上手くない子は永遠に化粧上手くなくていいし、体型が理想から遠ければよし、男の子ウケの良い可愛い服なんて絶対に着て欲しくない、はずです。
ここまで考える人はいないと思うけど、これが本音ですよね。
つまり女の子っぽくない人はライバルにカウントしなくて済むから、質問者様はある意味において特別な存在のはずです。
相談されたり頼りにされたりするんじゃないですか?
でも、その位置は嫌なんですよね。
武器つくりましょうよ。
お料理、掃除、部屋にお花飾る。
こっちなら人知れず努力して、みんなが驚くくらいのレベルになったら小出しに見せれば良いです。
外見がいくら美しくても、料理はまずい掃除もしない、部屋はゴミだらけ…こんな人嫌ですよ。
そして外見も少しずつ変化させましょう。
そういう場合、周りの人よりプロに聞くほうが正しい尺度でアドバイスもらえます。

一面だけでなく多面的な自分を造ってください。
面白いだけじゃ終らない、終らせてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。