アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折角の富士F1もあのような雨天で、本来のF1マシンのパフォーマンスが見ることが出来ませんでしたが、レース全体の運営は鈴鹿と比べてどうだったでしょうか?
 セナ・プロ時代に鈴鹿に4回ほど観戦に行きましたが、運良く、予選は雨でも、決勝は今日の富士のような豪雨には遭いませんでした。
 私が気になるのはサーキットへのアクセス、交通、足の確保、トイレの用足し、についてなのですが、鈴鹿と比べてやはり、便利が悪いところにあるのでしょうか?
 すでに、ネット上で幾つかの問題や苦情が出ているようですが、主催者側の詰めの甘さ、落ち度、見落とし等は多かったのでしょうか?

A 回答 (1件)

全体的にはよかったと思います。

「ひどかった」という評価をする人がいるとすれば、土曜の帰りに待たされたEゲート利用の2万人(?)と、Cスタンドで見えなかった人だと思います。

私は土曜の帰りに4時間待たされたので、「駅まで歩いて行けないサーキットには今後観戦に行きたくない」と思いました。
 でも、何も問題が起きなければ、シャトルバスは台数もきちんと確保されて運行されてました。路線バスタイプが数台あって、それは立っている人もいましたが、ほとんどが観光バスタイプで座れます。
 道路の渋滞は、サーキット近辺でバスが連なる以外は順調でした(ルートによるかもしれませんが)。

トイレに関しての印象は、鈴鹿よりよかったです。私は女ですが、鈴鹿の水洗女子トイレは、日曜になると水が流れなくて困りました。富士は設備は新しいのでそこはずーっといいですね。簡易トイレの数はどう判断したらいいか難しいですが、私は支障を感じなかったです。

詰めの甘さ、落ち度はあったと思いますが、来年には改善されるでしょう。
 土曜は、状況説明がほとんど無くて、それは不満に思いましたが、スタッフが必至にやってる感じが伝わってきて、怒る気にはなれませんでした。

• 0
この回答へのお礼

女性の方からの回答有難うございました。
まだ多少の運営面の不備はあったのですね。F1の帰りは混み合いますので、いつもレース途中で帰っていました。当時は(80年代末)今ほど、観客も多くなくて、鈴鹿でものんびり過ごすことが出来たのですが、盛り上がっている今は、車で行くにしても、駐車場の確保、テントの設営場所等を探すのが見つけにくいです。(鈴鹿の場合)
 次に富士に行くことがあれば参考にさせていただきます。富士も各自の交通手段で行けるといいですね。