プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マインドマップを作成するFreeMind(フリーソフト)を使用していました。
とても使いやすくて重宝していたのですが、ダウンロードとインストールをした頃から、アドウェアやスパイウェアに感染するようになり、アンインストールしてしまいました。
感染していたのはSogouというものが主でした。
必ずしもFreeMindのせい、とはいえないとは思うのですが、日本のミラーサイトからダウンロードが出来なかったので、アジア(多分中国)のミラーサイトからダウンロードしたことくらいしか心当たりがないのです。

お伺いしたいのは
○FreeMind自体はアドウェア、スパイウェアが同梱されているということはないのか
○安全にダウンロードできるサイトがあるのか

ということです。
もし、見当違いでしたらすみません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>FreeMindを使われていらっしゃる方が、感染せずに使われているということなら



 万一、FreeMindにスパイウェアが同梱されているのなら何らかの
情報があるはずですし、ダウンロードした段階でチェックすれば済
むことです。対策済みであるならば、再度、FreeMindをインストー
ルされても問題無いのでは?

>ウィルス対策のソフトはルーター側に入っています

 余計なお世話ですが、意味が理解できません。
クライアント側でネットワーク経由以外のデータを取込んだ場合、
それにウィルスが潜んでいれば感染するのでは?
 クライアント毎にウィルス対策を実施し、サーバーで強固なファ
イアーウォールを構築するのは知っていますが………。

 又、導入されているウィルス対策によっては、スパイウェア対策
と衝突(競合)する可能性もあります。私の勘違いだったら良いの
ですが………。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が上手くできずに申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 13:57

 

http://www.freemind-club.com/download.htm

 上記からダウンロードし、SpySweeper(スパイウェア
対策ソフト)でチェックをしましたが、感染なしでした。

>感染していたのはSogouというものが主でした。

 Sogouは下記のサイトで紹介されています。

 http://www.shareedge.com/spywareguide/product_sh …

 質問者様自身、スパイウェア対策をどうされていますか?
対策ソフトを導入し、駆除・隔離をして下さい。そして、スパイ
ウェアの勉強して下さい。

この回答への補足

>質問者様自身、スパイウェア対策をどうされていますか?
>対策ソフトを導入し、駆除・隔離をして下さい。そして、スパイ
>ウェアの勉強して下さい。

ウィルス対策のソフトはルーター側に入っています。
(パソコンが会社のパソコンなので、ネットワークは業者の方にお願いしているので)

スパイウェア対策としては
こちらの質問などを拝見させていただきまして
spybotとspywareblaster、Windows Defenderを使っています。
(FreeMindアンインストール後に対策を施しました。
 セーフモードでのスキャンも行い、現在は感染はありません)

スパイウェア自体、どこで感染するか分かりませんから
感染したくないのなら、ネットにつながないしかないと思うのですが
そういうわけにもいきませんし
FreeMindを使われていらっしゃる方が、感染せずに使われているということなら、と思って質問をさせていただきました。

補足日時:2007/10/01 11:51
    • good
    • 0

以下を見ると比較的安全なようですが


http://cap-l.sakushin-u.ac.jp/fujimoto_labo/plon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教えていただいたサイトなどを、見て
よく検討したいと思います。

お礼日時:2007/10/01 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!