アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも食べている具の多いカレーでは,ナンをつけて食べるのはちょっと食べにくそう…。
具を減らすとおいしくないし…。
おいしくできる作り方を教えてください。

A 回答 (5件)

ヨーロッパカレーでは食べにくいですね。


インドカレーのように具の内容を偏らせて(主役をほうれん草とか鶏肉とか)何種類か並べておくともっと楽しめます。
ベースをまとめて作っておいて仕上げで小鍋に分けて各種主役を投じると手間いらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『ベースをまとめて作っておく』という工夫は良いですね。
「なるほど!!!」と思いました。
おいしいカレーができるよう,頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 13:02

野菜類はミキサーなどのフードプロセッサーでみじん切り状態にします。

肉類は塊ではなくて、ミンチ肉にします。
すると、食べやすいし、味もOKですヨ。
辛さや香辛料の種類を変えたものを何種類か作っておくと楽しめますネ。
ついでに、ミルクで炊き込んだ紅茶(チャイ)やミルクにヨーグルトを加えて作ったラッシーがナンに合いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

 個人的に“キーマ”が一番美味しくて、相性もイイと思います。



参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~carter/GRR_ID04.HTM
    • good
    • 0

◆Naka◆


ナンで食べるカレーは、「乗せて食べる」というより、スプーンのように「すくって食べる」感じですね。カレーがナンに染みたところがまた美味しいんです。
よって、いわゆる日本式のもったりしたカレーではなく、kawakawaさん、passfinderさんのおっしゃるような目に見える具が少なく、小麦粉等を使わない水っぽくてスパイシーなカレーがよろしいでしょう。
それらをDurandalさん、kawakawaさんのご回答のように、いくつも並べておくと楽しいし飽きないし、最高ですね~。

コツは、具を時間をかけてよく煮込むことです。スパイスの香りと具の素直な味を出すために、チキンカレーならチキンだけを具にして、ローリエと一緒にじっくり煮込んで味を出してください。私は肉は大きいまま調理します。
またスパイスはご自分で調合されれば一番いいかもしれませんが、そこまで手をかけたくなければ市販のパウダーカレーでも充分美味しいです。
あとは好みによって、ヨーグルト、はちみつ、牛乳などを入れてもいいんじゃないですか?私は何も入れませんが、子供には好評のようですよ。

これでラッシー(kawakawaさんのご回答を参照)があれば、言うことなし! (^o^)丿
    • good
    • 0

たしかに具がゴロゴロ入ってるカレーは、ナンにつけてうまく食べるのは難しいですね。



たとえば、「ほうれん草とチーズのカレー」はいかがでしょう?
具はゆでてみじん切り(フードプロセッサーを使ってもOK)にしたほうれん草と、チーズの角切り。これならじっくり煮こむ必要はありません。チーズを何種類か入れると風味が増すとおもいます。

また「なすとひき肉のカレー」もおすすめ。ひき肉を使うというのは他の方も書かれていますね。なすも普段より小さめ(1~2cm角)に切るのがポイントです。

スパイスはいつも市販のものを利用しているのでえらそーなことは書けません。が、わたしのイチオシは「マギーカレーイット」シリーズです。あのマギーブイヨンでおなじみのネスレの製品です。粉末タイプのカレールーで、素材を炒めて粉をまぶし20分くらい煮るだけで、本格的でスパイシーなカレーができあがります。ドライカレーや炒め物にも使えるし、一人分作りたいときなんて本当に助かります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!