プロが教えるわが家の防犯対策術!

バージョン:Mac OSX 10.4.10
プロセッサ:2GHz Intel Core 2 Duo
メモリ:2GB
BootCampでWinをずっと使用していたのですが、起動時にブルーの画面になり、
色々な文字が出て来て、その後自動的にログイン出来る様になるのですが、
した途端勝手に再起動になる状態を繰り返してしまい、
どうにも使えなくなりました。
すべてをインストールし直しましたが同じ症状が出ます。
ブルーの画面には
Checking file system on C:
The type of the file system is FAT32
とか書いてあります。
なんとか使える様にしたいのですが、対処法を教えて下さい。
ブルーの画面について、どの情報が必要なのか分からないので、
この先が必要ならば入力出来る様にしておきますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 再インストールは、Windowsのパーテーションを解消して新たにやり直したのですが、同じ症状が起こるのです。

(1) ハードディスクそのものに不具合がある。
Mac OS Xとして使用している領域に不具合がなく、Windows用に確保する領域に不具合箇所があるケースでは、Mac OS Xで使うときは問題なく、Windowsで使用するときに問題が発生するということになります。

(2) インストールしようとしているWindows OSのバージョンが不適格である。
Windows XP SP2(Service Pack 2)か、Vista以外のインストールはできません。インストールできても、正常に動作しません。

ふたつのうち、どちらかだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
(2)は、Windows XP で今まで使えていたので、問題ないと思います。
(1)に関しては、HDの交換をしないといけないということになるのでしょうか?
今後の為に、一つお聞きしたいのですが、私の使い方が悪かったのでしょうか?
特に荒い使い方をしたり、Macの電源を強制的に切ったりとかしたことなかったのですが…

• 0
この回答へのお礼

今朝何気なく立ち上げたら、なぜか普通に使える様になってました。
アドバイス頂いて、色々やる事が出来たからだと思います。
ありがとうございました。

> 今後の為に、一つお聞きしたいのですが、私の使い方が悪かったのでしょうか?

知りません。私は閻魔様ではありませんから、あなたの所行を知るよしもありません。それどころか、あなたの名前も、どこに住んでいるかも知りません。
質問なさる方の多くが勘違いをなさっていますが、回答を書く側は、質問する側より、ものを知りません。問題になっているMacintoshが目の前になく、かつ触ることもできないのですから、あたりまえのことです。問題を解決するのは、問題のMacintoshを直接操作できる、質問者以外にないことに、まず気づいてください。回答者は、質問者が解決をするための、ヒントを与えるにすぎません。
私はNo.2の回答で、原因をふたつに絞りましたが、もちろんそれ以外の原因も、可能性としてはありえます。Windowsをインストールしたあとに、Macintosh Driversをインストールしたときに、インストールできなかったデバイスドライバがあったとしたら、それが原因かもしれませんし、Macintoshに接続しているハードウェアがあったとしたら、それが原因かもしれません。

なお、Windows XPは、FAT32にもNTFSにもインストールできます。VistaはNTFSのみサポートです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうつもりではなかったのですが…
ごめんなさい。
何か特定のことに対して出る現象なのかなと思ったものですから…

Macintosh Driversに問題がある可能性もあるのですね。
やってみます。
ありがとうございます。

この画面はWindowsで、終了が正常に行われなかった時に出る『チェックディスク』の画面です。

通常の手順で終了した場合は表示されません。
ただXPのファイルシステムは『NTFS』と記憶してます。
全体としてのディスクのチェックはOSX側からして下さいませ。

この回答への補足

ありがとうございます。
え~!!そうなんですか?
Windowsの終了は普通にしてたのですが、
その時にトラブルがあったということになるんですね。
ちゃんと『チェックディスク』が修復してくれたけど、駄目だったんだ…
一応OSXでディスクチェックはしたのですが、何も問題はありませんでした。
それでも、HDに問題があることになるのかな?
Macは正常に動くのに、Windowsだけ駄目なんて…
そんなことあるんでしょうか?
このままMacだけを使い続けていたら、やはりトラブルになるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

今朝何気なく立ち上げたら、なぜか普通に使える様になってました。
アドバイス頂いて、色々やる事が出来たからだと思います。
ありがとうございました。

再起動するとき、Optionキーを押して、起動ディスク選択画面にしてください。

それでMac OS Xを起動させます。
Mac OS Xが起動したら、システム環境設定の「起動ディスク」で、Mac OS Xをクリックして、選択状態にします。

> すべてをインストールし直しましたが同じ症状が出ます。

どういうふうにインストールし直しましたか?
症状の説明を読ませてた抱いた限りで、判断すると、Windowsの領域のファイルフォーマットがおかしくなっているものと思われます。これはディスクのフォーマットからやり直さないと、改善しないでしょう。
「Boot Camp アシスタント」を使って、いったんWindowsのパーティションを解消して、あらたにWindowsパーティションを切り直してください。それから、Windowsの新規インストールを行ってください。

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます。
再起動時Optionキーを押してMacの起動は出来ますし、普通に使えます。
再インストールは、Windowsのパーテーションを解消して新たにやり直したのですが、同じ症状が起こるのです。
パーテーション解除時に、何かしないといけなかったのでしょうか?

• 0