プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳のオスのトイプードルを飼っているのですがどうしてもトリミングが嫌いなんです。家ではほぼ毎日ブラッシングしていますがおとなしいときと嫌がるときがあります。特に手は本当に嫌がります。トリミングに連れて行っても口輪をされていることもあるようです。気持ちよくやってもらっていた場所がつぶれてしまい違うところに連れて行ったのですが「動きすぎてできないので次回はもうしわけないですが・・・」と断られその次に行ったところでは半年ほどしていただいたんですがもう手に負えないという感じで断られてしまいました。噛み付きはしないみたいですが噛み付こうとしたり威嚇もするときもあるみたいです。プードルなのでトリミングはずっと必要なのでどうにか治したいのですが良い方法はないでしょうか?甘やかして育てた私が悪いのですがとても困っています。しつけの問題だと思うのでこれだけ治す。というのは難しいかと思うのですがアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

トリマーをしていた者です。


他の方がおっしゃっているように、美容室を変えてみるのがいいと思います。
躾けがしっかり入っているわんちゃんは、確かにトリミングもしやすいですが、正直いって、ほとんどのわんちゃんはトリミングが嫌いですし、暴れる子も、噛みまくる子もたくさんいますよ^^;

でも、噛むからといって、断ったことはありませんし、ましては暴れるからできません・・・なんて、トリマーとして恥ずかしげもなく、よく言えたもんだなぁ~って思います。

暴れてできないのは、下手だからです。
「私は下手なので、このわんちゃんはできません。」って言っているのと同じことです。

私は決して上手いわけでも何でもありませんでしたが、どんなに暴れるわんちゃんでも、飼い主様にどうだったかと聞かれれば、「ちょっとトリミングは嫌いみたいですけど全然大丈夫ですよ^^;」と言って、笑顔でお返ししたものです。

お断りする最大の理由、唯一の理由は、犬が危険な場合のみです。
興奮しすぎて、チアノーゼを起こし命にかかわると感じたときには、トリミングどころではありませんから、お返しする場合があります。
ただし、こんなことはめったやたらにあるものではありませんし、ましては小型犬では本当にめったにないことです。

ただ、他の美容室の話などを聞いていると、自分たちの都合のいいように、面倒だと思う時は断ればいいと考えるお店も少なくはないのが現状のようです。

わんちゃんの犬種がトイプードルということもあると思います。
(プードルのトリミングは神経を使いますから、動かれると本当に切りにくいいんです^^;)
今、どんなカットをお願いされているのかわかりませんが、かなり暴れると自覚されているのでしたら、サマーカットのように、比較的簡単なカットでお願いすることをお勧めします。

プードル専門店なんかは、おそらく技術のある人がそろっているかと思うのですが、どうでしょうか?(←全くの憶測ですがっ^^;)

また、トリマーの専門学校なんかは、そうそう断らないと思いますが、これにはメリット、デメリットがあります。
メリットは、やはりお値段が格安だと言うこと。
それから、生徒さんがするとはいっても、仕上げは先生方がされますので、充分きれいに仕上げてくれると言うこと。

デメリットとしては、慣れない生徒さんに触られて、いっそうトリミングが嫌いになる可能性があると言うこと。
失敗することがあると言うこと。(毛を切りすぎたり、怪我をすることもないとは言えません。)
ただし、美容室と違って、学校は1日1人1頭だと思いますし、1頭を1~2人ですることも多いです。
ですからトリマーさんのように時間を気にすることもなく、精一杯丁寧にやってくれるので、喜ぶわんちゃんも結構います。

どちらにしても、わんちゃんにあった美容室を探してあげれば大丈夫だと思いますよ^^

治す方法は、やはり上手なトリマーさんにお願いすることだと思います。
「トリミングは苦痛じゃないんだ、痛くないんだ」ってわんちゃんが理解すること。
それから、質問者様が日頃から、わんちゃんとの接し方にメリハリをつけて、人の言うことをよく聞くわんちゃんになるように努力する事です。
言う事を聞くというのは、集中力を付けるということです。
カットの時に1番切りにくいのは、集中力のないわんちゃんなのです。
飼い主様が、何か指示をだす→それに従う・・・これが普通に出来るわんちゃんは、数十秒ジッとできます。
あとはトリマーさんの腕次第で何とでもなります。

まだまだ若いわんちゃんですから、気持ち良くやってくれる所を何とかみつけてあげて下さいね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても親切なお言葉に感謝します。私も「プロなのに断るって!できないって!!」と心の中で思っていましたが2件からも言われると弱気になりとても悩んでいました。家では言う事も聞きますし私一人でシャンプーブローもできていたので・・・。今は新しい美容院を探しているので1ヶ月以上トリミングができていないので自分で肛門と顔周りはカットしています。1日も早く貴方様のようなステキなトリマーさんに出会えるように頑張って探したいと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 08:48

昔ですが東京のトリミング学校で働いていた者です。


生徒の実習犬として近隣の犬を3000頭以上をトリミングしていました。
中にはショップで断られてやってきた犬も多かったです。

犬がトリミングを嫌がる理由はいろいろありますが、特に手(正確には肢ですが)を嫌がるという事は以前に痛い(もしくは嫌な)思いをしたのでしょう。
犬は痛み自体はすぐ忘れますが、痛かった事は覚えています。(それで躾が入るパターンがありますので)
爪切りで痛い思いをしたとか、足クリ(先をバリカンで刈る)で怪我した事がある、とかありませんでしたか?

ただ威嚇する程度で口輪は可哀相ですね。口輪を嫌がる犬には更に追い討ちをかける事になります。
動き回るのは当たり前なので、そのトリマーさんの技量がないだけだと思います。
これは躾ではなくトリマーさんの技量の問題です。
私は負けず嫌いなのでどんな問題犬も受け入れていました。

お散歩で出会う方達からどこでトリミングされているのか情報を仕入れるのも良いですかね。
良いトリマーさんに出会えると良いですね。

可能ならば主様がトリミングの勉強をされてご自分でする、という方法もあります。
簡単ではありませんが自分で出来るようになるとワンちゃんの余計なストレスも軽減されますね。

たいしたアドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。躾だけではないと言っていただき救われます。情報収集をして貴方様のようなステキなトリマーさんと出会えるように頑張ります。アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 08:32

噛みつく子でもトリマーさん次第ですよ。



ベテラントリマーさんなら威嚇程度の子だったら気にせずやってしまいます。
よいトリマーさんが見つかるといいですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!