No.2
- 回答日時:
ブレーキ鳴きは故障ではありません。
警告音と混同しないように。
また、走行距離と摩耗具合は絶対に比例するとは限りません。
タイヤを外せば目視で点検できます。
それもできないのなら、ディーラーなどへ持ち込んで点検を受けてください。
No.3
- 回答日時:
ブレーキの使い方や 踏み方で 磨耗具合もかわります これらにより
まれに ノーマル純正パットでも鳴きが出る様です。
トヨタなど磨耗の警告として 鳴きが出るように作られている様ですが
ホンダがそうなのか?警告による鳴きなのかはディーラーへ確認してみて下さい
D入れっぱなしで アクセル+ブレーキの乗り方なら3.2万kmでの交換も理解できますよ
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございます。
一般に純正ブレーキパットには、減ったときにキーキー音がなる様になっています。(∩型の棒が付いて、パッドが擦り減るとディスクに当り音を出す)
パッドの交換時期で無いでしょか? 確認して下さい。
3.2万キロですと、交換時期としてはそんなモノでしょう。
N車の1500M.T.ファミリーカーは、普通の街乗り中心で、2.5万キロ毎の交換でした。 (純正も社外でもその程度でした)
過激な運転をしている訳ではありません。今の2500M.T.セダンは、同じ様に乗っていますが、3万キロでもほとんど減りません(1~2mmくらい、10万キロは持ちそう)
ブレーキパッドが残っていて単に「鳴く」場合、固体によって発生のケースがある様です。 対応はいろいろ有りますが、一番の対策は「気にしない」事でしょう・・・。
No.5
- 回答日時:
ブレーキの鳴きは自転車でも似たような音が出ますが
ブレーキローターに円周状の溝というかキズが入ると
鳴くようになったりしますねぇ
こればかりは仕方のない事のようですっ
パットよりもローターに問題があって
どうしても鳴きを止めたいのであれば
ローターとパット両方を取り替えなければ解決しません
パットとローターの相性がたまたま良くて鳴かない車種もありますっ
なお パットは右ハンドルなら "フロントの右"の "内側"が
極端に減りやすいですね~
減り方には車種やブレーキの踏み方により
かなりの個人差がありますから走行距離では計れません。。。
パットに付いている 磨耗するとローターに触り
キーキー音を出す金具は
残り1~2mmになるとローターに触る感じですが
これが触るまでには交換した方が懸命ですね
どうしても右のフロントが減りやすい感じなので
あまり片側ばかり減っていると 車検の時のブレーキテスト時に
"片効き"とみなされ ×が付く事もあります。。。
早め交換をオススメします
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