アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨年の11月に転職して今の職場に配属されたのですが、
今の職場の上司に創価学会に入っている方がおり、
最近しつこく勧誘されてほとほと困っております。
最初に学会の話をされたのは今年の3月頃だったかな?
初めはたいした話ではなかったのですが、
段々と話が難しい、というかわけわからない話になってきて、
最近では宿直勤務(会社に泊まる勤務があります)で一緒になった時などは、
延々と3~4時間も話を聞かされます。
「自分の運命を変えるには学会に入って題目を唱えるしかない」とか、
今年3月に交通事故を起こしたのですが、それに至っては「現象(字はこれでいいのかな?)が出ている」「怪我がまだ治らないのは学会に入らないからだ」など無理矢理こじつけて言います。
それでも最初のうちは「ただ入るだけでいいから。入ったら別に何もしなくても大丈夫」なんて言っていたので、
その人の顔を立てるためによく言われる「幽霊会員」でもいいなら入るのも仕方ないかなと思いましたが、
最近では「学会に入ったら友達にも広げて」「自分の両親も学会に入れるように説得して」「君の彼女もいずれは学会に入るように言ってよ」なんて言ってきます。
僕としてはその上司との関係もありますので名前だけの会員になって後はお題目をあげるくらいで何もしないというならまだ我慢できますが、
彼女や友達、親兄弟まで学会を勧めるなんて到底できないしする気もありません。
どうしたらこの上司の勧誘を断ることができるでしょうか?
ちなみに1ヶ月くらい前にその上司の入っている地区の支部長や大幹部と言われる人が来ているところに連れていかれ、
もう入会したような扱いを受けました。
私自身はまだ入会申し込み書には名前もハンコも押していません。
入会するとご本尊をもらうらしいのですが、
これは同居人の許可がないともらえないらしい=入会はできないらしいので、
唯一これが最後の砦なのかなと思ってます。
下手に断ってその上司との関係が悪化するのも困りますし、
このままだと私自身、鬱になってしまいそうです。
長文になってしまいましたが、
よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

「実は仕事先では人間関係もあって黙っていましたが、**教の信者です」といえばそれ以上は誘わないと思います。

**は天理教でも救世教でもPL教でも何でもよく、聞かれると困るので、ネットで概略だけ調べておけばよいのでは。
私の知人がある新興宗教に入っていますが、ある女性に勧誘に行って「天理教です」といわれてその場で諦めた話を聞いたことがあります。
私には勧誘しないので友達付き合いしていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の宗教に入っている、と言ってみようかとも考えましたが、
現に同じ職場の同僚で家族ぐるみである宗教団体に入っているのにも関わらずに勧誘しているみたいです。
どこに入っていようが関係ないみたいですね。
創価以外は全て邪教と思っている人ですから・・・

上司の上の上司に「○○さんから創価学会に勧誘されて困っています。

特に宿直勤務のときなど、3~4時間もその話ばかりされるので辛いです」と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上司の上司への相談も考えていますが、
それをしてしまうと間違いなく報復措置を取るでしょう。
そうなる今の職場にいられなくなってしまうと思いますので、
なかなか相談もできずに困ってます。