アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます、宜しくお願いします。

休止中で閉じていたノートパソコンを開いて再開しようとしたところ、時間が経ってもされませんでした。
電源を落としてもう一度起動してみたところ、起動中にゲージが止まってしまい
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE
と青い画面が表示されます。セーフモードなど色々な起動方法を試してみたのですが、全てこのエラーが表示されます。
普段通りに起動することはできるでしょうか?

使っているPCは知人から譲ってもらったので、購入時について来るようなOSを再インストールするようなCDROMは持っていません。
よく分からないのですがXPのPCに2000のOSが入っているみたいです。
メーカーは東芝のDYNABOOK SATELLITEという物です。

上記の通りリカバリディスクのような物も持っていないですし、改造?してあるようなので元通りに使える可能性はあまり無いのかもしれませんが、
こういう状態のものは電気屋さんに持って行ったりすれば直るものなのでしょうか?
またPCの中にあるデータなどは取り出せませんか?

知識のある方がいましたらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

HDDがまずい事になってる可能性大です。



windowsが入っていた場所以外にパーティションがあるなら
そこにOSを入れて、起動後にチェックディスクすれば、データ救出なり復旧なりできるかもしれませんが。。
    • good
    • 8

パソコンに関しては詳しくありませんが、


INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEはブートする時にデバイスを読み込めなかったのだと思われます。
その青い画面はBSODやブルースクリーンと呼ばれるものです。
その青画面に「**STOP:0x~」と書いてありませんか?
    • good
    • 1

>INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEと青い画面が表示されます



画面の下の方に「ウイルスに感染しているかも」とか、「chkdsk /F を実行して」とか出ていませんか?
セキュリティ対策ソフトは入れていましたか?


>こういう状態のものは電気屋さんに持って行ったりすれば直るものなのでしょうか

改造してある場合、直らないと思います。
OSのインストールCD-ROMが必要になります。

>PCの中にあるデータなどは取り出せませんか

取り出してHDケース(4000円前後)に入れてUSB接続外付けHDDとして他のPCで認識すればデータの救出は可能と思います。
ファイルはNTFSですか?(アクセス拒否になる可能性)
FAT32ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!