アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁明通知書なるものが届きました。
原付バイクを歩道に(歩行者の間妨げにならない場所を選んでのことですが・・・)一晩駐車したためです。
原因・理由は、マンションの駐輪場入り口のところ(マンション敷地内)に
誰のものか不明の車が2台、通常ないはずの場所に止めてありました。
駐車車両がある為バイクで駐輪場へ通行できず(人一人が通るのがやっと)、やむなく歩道に駐車となりました。
マンション1階は飲食店が2店舗あり、どちらかのお客か
マンションの住人もしくは来客者のものだと思われますが、持ち主の特定は不可能です。

1・不可抗力でありどうすることも出来なかったと考えています。
そのため弁明書を送ろうと思っています。
2・弁明書に必要な証明(駐車してあるところを写真に収めていない。)
がないため棄却される可能性が高いのではと心配です。
3・もし支払うなら、これはマンション管理会社に相談・請求すべきか?迷っています。

弁明書を送らずさっさと自己負担で支払うべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前私もそのような事がありましたその時の経験から言えば

その時点で警察に電話してナンバーを伝えれば調べて
至急移動するよう連絡を取ってくれたはずです
もし連絡が取れない場合はどうすればいいか指示してくれたと思います
こうしておけば例えば路駐しておくよう指示されてもこの電話が免罪符になります

ですから不可抗力だとは言えません
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!!ありがとうございます。
言われてみればその通りです。

車ならナンバーで持ち主分かるはずですが控えてませんでしたか?

あと止められないからと、歩道に止めましたじゃ、言い訳にすらなりません。
たしか通用するのは、盗難された車両が駐車違反で駐禁で捕まったとかぐらいのはずですよ。
なので払うしかないと思います
    • 0
この回答へのお礼

たしか通用するのは、盗難された車両が駐車違反で駐禁で捕まったとかぐらいのはずですよ。

この例文が分かりやすかったです!ありがとうございます。

ナンバーは控えてませんでした。まさかこんな目にあうとは思ってもいなかったので...。
早速支払う方向で対処しようと思います。