プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年中学に入学した♀です。
然程長くないのですが、現在不登校です。
私の不登校癖は小学五、六年からでした。
五年は記憶が薄れていてよくわからず、親に聞いたところ度々休んでいたそうです。六年では、学校に行く方が少なかった気がします。
両方とも原因は対人関係です。
五年では友達から疎外され、六年では教室に私の居場所がありませんでした。五六年は、毎晩泣く夜が続きました。
中学の一学期、勉強は順調でした。他は苦しいことが多かったけど、学校には毎日通っていました。
将来の夢があり、一歩でも近づければいいなと思っていたからです。
おかしくなったのは二学期からでした。一学期までは気が強くて、いつも自信があって堂々としていて、自分の意見を持ち、それをはっきりと人に言えて、判断力があり、人を仕切るのが得意でした。ですが、二学期なった途端、正反対になってしまいました。
そのせいで、疲れとストレスが頂点に達してしまいました。はけ口がなかったからです。そして、ついに不登校になってしまいました。
家では、常に無気力で前まで楽しかったことがつまらなくなり、イライラしていたり、食欲が低下したり、夜になると寝付けなくなったり、些細なことで泣かない私が、些細なことで泣くようになりました。
数日たったある日、学校にいく機会ができました。
様子見で登校してみたのですが、胸に締め付けられるような感覚、喉になにかが詰まっているような感覚に襲われました。その他にも、動悸がしたり、息苦しいくなったり、体が重く思うように動かなくなったり(体がだるい)、めまいがしたり、心がひどく空虚だったり、勉強が全く頭に入っていかなかったり、何かをするということが億劫になってしまったり、自分をずっと責め続けるということがありました。
今、とても悩んでいます。
すごく休んでいるわけでもないので、勉強にはついていける気がするのです。
だけど、またこんな感覚になるのかと考えるとすごく苦しいです。
私は学校に行くべきなのでしょうか?無理してでも学校にいった方がいいってことはわかってます。
でも、どうしても行動に移せません。こんな私でよろしければ、アドバイスお願いします。

長々と申し訳ありませんでした。
そして、ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

わたしは、子供が出来たら、淡路島にある「チューリップの館」

という学校に通わせるつもりです。
東京九段下、神戸御影には、「師友塾」という不登校の子が
6000人、元気に卒業した学校があります。
来年4月には、尾道に師友塾高校も出来ます。
HPも充実してますので、参考にして下さい。
    • 0

こんにちわ。

suzumiyuさんと同じ中1の娘を持つ母です。我が家の娘も5.6年生の間はさみだれ登校。中学校に入学してからは勉強に部活に張切っていたにもかかわらず、7月から「疲れた、休みたい」と急に行かなくなってしまいました。何度か頑張って行こうとするんですが、具合が悪くなったり、行っても体調悪くなり、早退でした。不登校になる理由・原因は皆さん言われるとおり一人一人違います。suzumiyuさんも少し頑張りすぎて、疲れてしまったんじゃないかな。疲れたときは休んだら良いと思います。休んでゆっくりして、色々考えて。泣くのも良し、イライラするのも良いんです。勉強はやろうと思えばできます。遅れても本気でやろうと思えば追いつく事だってできます。今はのんびり過ごしたら良いと思います。
いつかはわからないけど、そのうちにエネルギーが貯まってきます。そして元気が出てきたら少しずつ動き出せば良いと思います。私の娘も最近ようやく動き出してきました。
自分を責めてはダメですよ。あなたは悪くありません。人生まだまだ長いんです。少しぐらい休んだって大丈夫です。
何歳になったって、失敗したって「今だ」と思ったときをスタートにしたら良いんです。
    • 0

suzumiyuさんが明るい気持ちの時に読んでほしいのですが...

人は誰でも明るい気持ちと暗い気持ちが交互にやってくるんです。
ただ、人によってその期間が長かったり、短かかったりします。
また、極端に明るくなったり暗くなる人もいれば、感情の起伏が少ない人もいます。

慌てずに少しのんびりと構えてみたらどうかなと、私は思います。
世間では「学校に行くべき」時には「学校にいった方がいい」と言う人もいるし、そうでないという人もいるんです。

ところで、suzumiyuさんが学校に行って楽しい気持ちでいた時って、どんな時なのかなと想像してますが、自分から楽しい気持ちで学校に行っていたのはどんな事をやっていたのか、もう少し振り返ってみるのも解決の手かがりをつかむ方法かもしれません。

emika24さんが「人生80年」って書いてますよね。「人生80年」もあるんだから、その中でほんの少し人より多い人生経験をしてるんだと考えるのも、ひとつの見方です。
若い今の時にしか体験できない悩みを、「他の人より多く人生経験しているんだ」と感じるようになれば、これから先の長い人生で「あなたにしか出来なかった貴重な経験」になると思いますよ。
    • 0

こんばんは。

私の家は弟が小4から、妹は小3から中学まるっと不登校でした。
原因は二人とも教師からのイジメでした。
がんばって学校に行っても、吐いたりして帰って来ちゃうんですょ。

今は弟がハタチで、妹はもうすぐ16です。

立派に育ってますょ。
suzumiyuさんは夢があるんでしょ?
別に勉強は学校じゃなくてもできるし、いい高校じゃなきゃやりたいことができなくなるわけじゃなぃじゃなぃですか。
がんばって行こうと思ってもダメなら、行かなくてもいいんじゃなぃですか??

弟と妹は学校行かない間、一生懸命自分の興味あることをやり続けてました。
弟は中学でパソコン組み立てたし、妹は絵がうんと上手です。
二人とも高校からがんばって通ってます。
弟は中3の夏に5-8が分からないとか言ってましたが、
それから一生懸命勉強して工業高校に入りました。
妹も美術科の高校に行きました。

もちろん、自分の行きたい道に進むためには学校に行かなかった分自分で勉強しないといけなぃこともあります。
でも折角の青春時代をつらく過ごすのもなんか違う!って私は思います。

私は学校は行ってましたが毎日遊んでばっかで高校は弟や妹より全然頭悪ぃ高校行きましたょ。留年したし。
私も弟も妹もみんなそれぞれ途中くじけてますが、今みんなそれぞれ自分がやりたかった道に進んでいます。

学校行ってるから、行ってないから、そぉゅうの関係なくないですか??

でも引きこもったりするのはダメです!
No4の方も言っていますが、フリースクールなどに顔出して
人との関わりは大切にした方がいいと思います。

学校行かなくてもなんとかなるのは中学のうちですょ。
行かなくても卒業できるし!

毎日楽しく過ごすことが1番だと思います!

長々とすみませんでした。
他人事とは思えなかったので!
    • 0

大学一年の男です。

自分も中学生の頃、虐められたりしていて正直、学校へは行きたくなかった。男子からは色々虐められて、女子からは「キモイ」って避けられて・・・。
せめてもの救いは、普通に接してくれた男子や女子もいたことぐらい。
まぁ、普通に接してくれた女子の中に学年で1~5位に入る可愛い女子(幼稚園から一緒)もいたことも大きいけど。→時々虐める奴から何でお前が○○さんと話してるんだよ!?って言われたけど(笑)

★それはともかく、あなたの気持ちは分かりますが、学校へ行かないって本当にいいんですか?
自分は、学校へ行きたくなくても頑張って通いました。ただ、自分の場合は親に虐められていることがばれないようにって意味があったのも事実です。
でも、成績は上位の方だったので地区内トップクラスの高校(5コース制をとる私立高校のトップコース)へ進学できました。その高校は5コース制といっても地区内トップクラスに準ずるコースから地区内最低クラスに準ずるコースまでピンきり。
うちの高校の1番バカなコースと2番目にバカなコースは退学者続出状態で荒れていて不良とおバカのオンパレード。
3番目のクラスは、まあまあだけど自分のクラスとは雰囲気全然違った。 もしこんなコースに入っていたら絶対虐められてたと思う。
まぁ、自分のコースは学校の看板的存在で色々と他コースとの差別化を図っていて、基本的に教室フロアは学年ごとに別れていたけど、例外的に自分のいるトップコースだけはトップコースの1年~3年を集めたフロアに教室があった。
そして、学校行事に関してもトップコースは1部の行事については参加しなかったり、年2回行われる学校周辺の草刈に関しては、その1回目と同日に別の場所でやる軽作業(楽ではないが草刈ほど嫌な思いをしない)のみで、2回目は不参加。
おバカ達を勉強から開放するためのようなドンちゃん騒ぎのような行事もありました。→※当然、参加しない行事の1つです。

まぁ、そんな訳で中学のように極端に不真面目な奴は自分のコースにはいなかったので、虐められたりしませんでした。
一眼には言えませんが、
おバカな高校(コース)=イジメが多い・退学者が多い
頭のいい高校(コース)=イジメが無かったり少ない・退学者がいなかったり少ない
こんな感じです。

だから、中学生のうちは虐められても我慢して学校へ通うべきです。
そして、少しでも良い高校へ進学できるように。

今は学歴社会です。最低でも高校は卒業しなさい。知り合い(同じ学年)に不良じゃないけど勉強が嫌いで地区内最低クラスのおバカ高校を退学した奴がいるけど、それから今現在まで家でブラブラ生活をしています。車の免許も取ってない→そいつバカだから取れないと思うけど(笑)

中学生には難しい話かもしれない・・・高校中退しても「大検(高卒認定試験)」とかいうのを受けて受かると大学を受験する資格がもらえる制度があるんだけど、多分大変だと思う。それに履歴書とかにも○○高校卒とはかけないし。
また、通信制の高校もあるけど可能なら全日制へ通うほうがいい。通信制高校は全日制が本当に無理で退学してしまった時の最終手段に過ぎないと思う。
中には、学校へ行きたくなければ行かなくてもいいとか、フリースクールへ行けばいいとかいう人もいるけど、それじゃぁ社会的評価は下がると思う。くどいかもしれないけど今は学歴社会なんだから。高卒は当たり前になっている。

★まだ中学1年生の2学期なんだから頑張れば、まだ、ばんかいできる!!
今やれることは、
(1)頑張って学校へ行くこと。
(2)そして高校進学に向けてやれる範囲で勉強を頑張ること。

あと、可能ならばいろんな先生から見込みが良くなるように頑張る。→授業態度はもちろん、先生の性格からして見込みが良ければ成績に影響しそうと思える先生には出来るだけ接して良い印象を持たせておく。学年主任や副主任、生徒指導や何か役職に就いてる先生とかにも良い印象を持たれるように出来るだけ接しておく。→担任に「○○は良い生徒だね」と言う先生もいる。そうすれば、自分の印象が担任からも良くなる。
もちろん担任にもできるだけ良い印象をもたれるようにしておく。
ただ、学校生活上で担任とトラブルことがあるかもしれない。その時は、日ごろから接していて話しやすい先生(担任より立場が上)に相談すれば力になってくれる場合がある。※明らかに自分に非があるにも関わらず担任に反発して、文句を言うのは論外。

こんな風に頑張れれば、高校入学の際の内申書も少しはアップします。
とにかく内申書のことも考慮して、来週からでもいいから心を入れ替えて新しい気持ちで頑張ってみよ!!応援しています。
    • 0

高校一年生の女子です。

まだ中学一年生なのに落ち着いていてすごく大人ですね。

それはさておき
私も小学校高学年くらいから休みがちでした。
なんていうか、いじめられたりしてるわけじゃないんですけど
何か嫌なんですよね。
わかりますよその気持ち。

確かに学校には行っておいたほうがいいでしょう。
でも、毎日行くのではなく、一週間に一回休む、というのはどうでしょうか。
実は私は中学の時から一週間に一回休みながら行ってます。高校になった今もです苦笑。
まあダメな事だとは思ってるんですが、一週間に一回なら、出席日数余裕で足りるし、しかも、かなり楽になるんですよね。

なんかアドバイスになってなくて申し訳ないです。私より、中学一年生のあなたの方が、数段考え方がしっかりしてます。
辛いでしょうが、あんまり無理せずにね。
    • 0

「無理してでも学校にいった方がいい」ということはないと思います。

日本の学校の中にいると、いかに世界の常識からかけ離れているかがわかりにくいですが、「胸に締め付けられるような感覚」を感じるのも当たり前の状況が普通になっていると思います。

「登校するかどうか」で悩むより「今自分が熱中できるものは何で、それはどこにあるのか」を考えると良いように思います。

それが学校近辺にあるなら行けばいいし、学校の外にあるようなら登校するのは後回しです。

とりあえずのんびりしてみるのも良いでしょう。

大切なことは、自分でよく考えて、自分で決めることです。
    • 0

20年前の不登校経験者です。

小学校から学校嫌いで、中学2,3年はほとんど行っていません。

あまり今行っている学校にこだわらないほうがいいような気がします。
私が不登校のころは児童相談所に行き、そこに行った日を出席日として認定してもらっていました。
不登校のためのフリースクールもあるでしょうし、そうした子を集めてのんびり授業している学校もあります。
今は昔以上にいろんな手段があっていいなぁ。と個人的には思います。

そんな私でも、同級生と共有できる思い出というものがあまりないので、時々寂しいと思うこともあります。それでも当時学校に行く苦しさを思い出せば、しょうがなかったと思い切るのは簡単です。

なので学校には、行きたいときは行けばいいし、行きたくなければいかなくてもいい。ただ、外部に相談することは必要なので、児童相談所等にはいったほうがいいと思います。

また、昨日の新聞に中1の10%にうつの症状がある。という記事がありました。
私も、長いことそのような状態を繰り返し、子供ができてからようやく病院に通い、最近になって本格的に治療を開始し、ずいぶんと症状が軽減されました。(本格的な治療は2年ほどです。)
今考えてみれば不登校ではなく、うつで苦しんでいたんだと思います。ですので念のため、早めに心療科等の病院を受診されることをお勧めします。

あと、スクールカウンセリングの先生がいる場合も相談することをお勧めします。
言うのがつらかったら、この質問を印刷して、自分の名前を書いて送ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
病院に行った方がいいんじゃないかと何度か言ったのですが、親には真剣に受け取ってもらえませんでした。
学校のこと、もう一度親に相談してみようと思います。
親に学校のことを相談するのが怖くなっていたのですが、きっかけができてよかったです。
色々とありがとうございました。

カウンセリングを受けることができるといいよね。

とても辛いんだと思う。
無理して学校は行かなくていいと思うよ。
とにかく勉強だけはしておいたほうがいい。
塾とかにはいけているのかな?家庭教師つけてもらったりでもいい。
一人でも勉強やっていけるならいいけどね。
どうしても一人じゃ勉強分からないことってあると思うのです。
誰か勉強教えてくれてる人がいるとよいけれど。
家の人が質問者様を無理やり学校にいかせようとかしてなければ、ゆっくり家で休んで勉強しててもいいと思います。
わたしの親は無理やりいかせるタイプだったので
人間関係辛かったです。仮病つかって休んだりしてたよ私。
居場所ないって辛いよね。学生時代は辛いかもしれないけど
大人になってからの時間のほうが長いです。
だから、辛いのはいまだけだと思うから頑張って。
人生80年生きたとしたら、学生生活なんて20年ぐらいかなぁ。
教えてgooを使える環境にあるのなら、なんでもいいのでまた悩みなど、すればちょっとは楽になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カウンセリングですか…考えてみます。
勉強だけはしたいと思っています。
塾は一応やっているのですが、無気力状態で行けてません…
母は無理にいかせようとはしないのですが、父は無理にいかせようとするタイプです。時間をずらして顔を合わせないようにしています。
大人になって親に迷惑をかけたくないので、今、この時間を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

書き忘れました;

私も現在不登校なので本当に参考意見と思っておいてください。。
私も解決してないですから・・・・;;

すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました、ありがとうございます^^
candyさんの問題が早く解決されることを願います。