アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾語OS(WinXP)に、日本語OSのみ対応のプリンタドライバをインストールする方法はありませんか?

インストール途中でエラーになり、止まってしまいます。
メーカーに問い合わせをすると、「サポート対象外」だそうで。
複合機(プリンタ・スキャナ・FAX)なので、出来ればスキャナ機能も使いたいです。
なにかいい方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

No.3です。

Web上のドライバ↓を見てみました。。
http://www.sharp.co.jp/support/mirakuru/doc_mf06 …

1:上記のページからダウンロードしたファイルを実行して、ファイルを解凍
2:解凍先として指定したフォルダに、UXM56_11というフォルダが作成されていることを確認
3:UX-MF50CLをPCに接続
4:「新しいハードウェアが検出されました」というダイアログが表示され、
ドライバがどこにあるのかを聞いてくるので、2で生成されたフォルダの中にある、
USB_2K_XP\usbprt\driver\sha6000a.inf
または
USB_2K_XP\scanner\drivers\winxp2k\SPA4S_X_.inf
を指定。
ドライバが見つかりませんと出たら、もう一方のファイルを指定してみて下さい。
両方のファイルを指定しても見つかりませんでしたと出る場合は、キャンセルして構いません。
6:メッセージが表示されるかもしれませんが、「続行」や「インストールする」を選択
7:「新しいハードウェアが検出されました」が2回か3回表示されると思いますので、再度4を実行

実機が無いので試していませんが、たぶんこれで上手くいくと思います。
とりあえず、上記の方法でだめな場合は、下記の方法を試してみて下さい。(お試しになる場合は、PCとUX-MF50CLを接続しておいて、ハードウェアが
検出されました というダイアログはキャンセルしておいてください)
まずはプリンタです
1:スタート->コントロールパネル->プリンタ を選択
2:プリンタのインストール ボタンを押す
3:ローカルプリンタを追加します を選択
4:既存のポートを使用 にチェックを入れて、次へ
(すでにPCとUX-MF50CLを接続してある場合は、次へを押す前に
既存のポートを使用 の右側にある選択部分で、USB001とか
USB002のように、USB で始るポートを選択)
5:ディスクを使用のボタンを押して、上の手順のUSB_2K_XP\usbprt\driver\sha6000a.inf
を指定して、次へ
6:UX-MF50CLが選択されていることを確認して、次へ
7:何度かウインドウが表示されるので、次へ や インストールする を選択

これでインストールできると思います。
もしも4:の段階でUSBで始まるポートが複数あった場合、選択したポート
によては、印刷を行っても印刷エラーが出る場合があります。
その場合は、1:の手順でプリンタフォルダを開いて、UX-MF50CLを選択して
右クリック->プロパティー>ポート
で別のUSBで始るポートを選択して試してみてください。

次にスキャナですが、
1:スタート->コントロールパネル->スキャナとカメラ を選択
2:デバイスの追加ボタンを押す
3:次へを選択
4:ディスクを使用のボタンを押して、上の手順の
USB_2K_XP\scanner\drivers\winxp2k\SPA4S_X_.inf
を指定
5:UX-MF50CLが選択されていることを確認して、次へ
6:何度かウインドウが表示されるので、次へ や インストールする を選択
でいけると思います。

この回答への補足

ありがとうございました
無事、出来ました。上の方法で動きました。
ご丁寧な説明、まことにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

なぜ台湾OSを使ってるのか?

詳しい説明を頂けませんか?

最近、物価の安い国からOSを購入してきて…という
問題があったりしますし
以前から、国外にPC等の電子機器を持ち込む/持ち
出す事は、様々な制約があるハズなんですが?
    • 0
この回答へのお礼

台湾から日本へ来た友人(台湾人)が使っています。

制約があるんですね、知りませんでした。
どのように持ち込んだのか、わかりません。

私もあまり詳しくないのですが、
プリンタを使えるようにしてほしいと頼まれて
やっているわけです。

このような回答しか出来ませんが、ご了承ください。

ドライバのインストーラを用いるのではなく、個別の機能毎にドライバを

インストールすれば動作するように思います。
お使いになりたい機種はどのメーカーのどの機種でしょうか?
どのようなドライバをインストールしようとしているのかが分かれば、
お手伝いできるかもしれません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
シャープのカラー液晶ファクシミリ複合機 UX-MF50CLです
ttp://www.sharp.co.jp/products/phone/multi_fax/prod01/uxmf50cl/index.html
とりあえず、プリンタとして使いたいと思います。
ついで、スキャナとして。
「PCから印刷せずにFAXが送れる」などの機能は、どうでもいいです。

何かいい案がありましたら、ご教授願います。

• 0

まずは英語版WINDOWSでの日本語化作業に付いて以下のリンクをよくご覧ください。

下の段がXPの手順です。
http://www.nihongo-ok.com/

原理としては台湾語版WINDOWSでもたとえロシア語版でも同じの筈です。お使いのマシンで上記手順に従い正しくロケールを日本に変更したあとであれば、国内向けドライバも問題なく導入できます。

私は英語版WINDOWS常用者で、日本でしか売っていない製品の
デバイスドライバもバンバン入れていますが問題ないですよ。(メーカーサポート外は承知の上です)

ただ、日本語化手順を良く理解しないままいい加減に設定してあると、ドライバを入れた際に確実にシステムを壊しますので、十二分に理解してから作業しましょう。
http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonme …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
実は、その方法はやってみました。
日本語の表示・入力共に問題なく出来ます。
しかし、ドライバのインストールが出来ません。
何かほかの理由があるのでしょうか。
有難うございました。

プリンタの修理屋です。

サポート対象外と言っているのですから「出来ない」と言うことです。
電話などの質問のサポートと言う意味ではなく、機械としての対応の意味でしょう。
一番良いのは、そのOSに合ったプリンタ(複合機)を購入することです。

まぁ、裏ワザも無いわけではありませんが・・・

機種によっては設定で仕向け地を切り替えているものもあります。
メーカーのサービスマンで、そういった知識のある人と仲良くなり、切り替えてもらうという手です。
ただ、あくまでも日本仕様のものを台湾仕様に切り替えるという作業で、日本仕様のまま使うことは出来ません。
また、機種がそういった構造であることが必要ですし、日本国内と海外でインクの仕様が変わっていたりで、簡単な話ではないはずですけど。
(私はやったことはありませんが)

サービスマンを探し出して友達になるコストを考えれば、新しいものを購入するほうがはるかに安いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
この複合機は、台湾では販売されておりません。
もしあったら、そのドライバを使って・・・と
探してみましたが、製品が販売されておらず・・・。
台湾使用というのもないのかもしれません。

おっしゃるとおり、新しいものを購入するのがよいのかもしれません。
ご返答有難うございました。