プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞めて、専門学校に通おうかと思います。けれど、今の時点で社会人経験がまだ一年のため、将来再就職する際に確実に年は取っているのに、経験はない、という不利な条件になるのでは?と心配で、せめて3年は働いてからにしようか、それとも今やりたいという気持ちを優先して、専門学校に入り直すか迷っています。四大卒ですが、大学入学当時は、大学に入るのが親も周りの考えも当たり前、という環境の中、大して考えもせずに入りました。もちろん無駄とは思いませんが、専門学校にも行きたかったなあ、という思いが心残りなんです。もし入り直すとしたら、年齢的にも今かなあ、と思っています。

A 回答 (4件)

私は専門学校の就職担当者です。

学生数は3000を超えているので大学をでてからこられる方もいます。
さて、本題ですが、
NO2さんの言うとおりです。かなり明確な目標がなければ大学を出てから専門学校へいく必要はないです。もし専門学校でなければ取得できない資格や技術があるのであれば、できるだけ早く(若いうちに)進学してください。努力できるのであれば、きっといい方向にいきますよ。
一生懸命努力すれば、いい再就職にほとんどがつながっています。
※勉強する学科にもよりますが。
ガンバってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に専門学校で働いてらっしゃる方からの回答は心強いです。確かに仕事には必要ありません。ただ、大学は広く浅く勉強するのに対して、専門学校は自分の好きなことを集中して勉強できるため、周りの専門学校出身の方の話を聞いているうちに、高校の頃何も考えずにただ大学へ進学してしまったため、私も専門学校へ行けばよかった。。。と心残りなだけです。
仕事には何の問題もありません。ただ、働くのも良いけれど、自分は一度も夢に生きたことがないのでは?と思いました。
1から音楽を勉強して、音楽の仕事がしたいと思っています。それで食べていけなくてもいいんです。やりたい、と思った事を自分はやれない、とりあえず目の前の生活だけで精一杯、という状態が自分にとってストレスになるため、それならいっそ一度どっぷり好きな事だけやってみたい、と思ったんです。普通はもっと若いときにそうするものですが、23にもなって今更、です。けれどたとえば今33歳だったら、あと10年若ければなあ!と思っていたに違いありません。だから、それが今なんです。

お礼日時:2007/10/19 00:42

やりたいなあ~と思ったときが始め時!!



もう意志は決まっているんじゃないですか??

よし!!と、気合を入れて挑戦してください♪

応援していますね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうやって純粋に背中を押してくれる方に久しぶりに出会った気がします。みんな意外と冷静で慎重なんです。もちろんアドバイスをいただくには、人ごとだからってただ応援されるよりもその方がありがたいのですが。
今私にとって一番のストレスは、やりたいことがあるのに、自分の仕事の状況や、大学まで出てまた1からやり直すなんて。。。とか、年齢を気にしたり、だとか、そういったことに縛られて、せっかくのやりたい!という気持ちがないがしろにされてしまう、また、自分でそうしているという事です。だからもう、失敗しても後悔してもいいから、やらないと気が済まないんでしょうね。
頑張ります!

お礼日時:2007/10/19 00:46

専門学校の関係者です。



ご質問から判断すると私も専門学校に行くのはやめた方が良と思います。

理由としては、あなたの専門学校に対する意識が良く伝わりません。何を学びたいのか? どのような資格を取得したいのか? 

確かに就職も考えずに趣味の延長で専門学校に入る方もおられます。
しかし、何か具体的な目標がないと、続きません。専門学校は部活をやっている高校生の生活と変わりません。遊ぶ時間やバイトをする時間はあまり取れません。文系の大学なんかよりずっと忙しいです。

だから 私はあなたの質問とありがとうの文面から考えると、上記のような結論になります。

社会人として、まだまだいろいろと経験を積む方が良いと思いますよ。
もし本気で専門学校を目指すなら、具体的な分野とかを明記して質問があればしてください。

この回答への補足

専門学校に通っていた人たちから、専門学校はどこも(どんな分野でも)課題などあって大変、遊ぶ暇もない、ということは聞いています。趣味感覚で入るには、今からでは遅いというか不要だということも理解しました。
客観的に考えて、4大卒で就職したのに、今から専門学校へ行くのはやめた方がいい、というのは納得できました。
それでも一応補足説明をさせていただきますと、現在私はプロダクションで働いているのですが、裏のスタッフではなく、自分で何か作る側に回りたい、と思うようになりました。なので音楽の専門学校に通うことにしたんです。専門学校に通ったからといって、音楽で実際に成功できるのはほんのひと握りだということはよく分かっています。けれどもし音楽を仕事にできないのであれば、ヘタに近くて遠いプロダクションで働くよりも(近すぎてつらくなります)、まったく関係のない仕事に就き、5時きっかりで終わってあとは趣味としてでも音楽に没頭する。そのどちらかにしよう、なんて考えているのですが、甘いですか?

補足日時:2007/10/15 01:06
    • good
    • 0

4大卒で就職しているのでしたら、専門学校に行くのは、基本的に行くだけ無駄でしょう。



もし転職したいのでしたら、仕事で業績をつんだ方がよいと思います。4大卒で、1年仕事をしたら、23歳、2年専門行ったら最低25歳ですから、理系の修士以上でない限り、あまりよい就職はできません。基本的に、専門学校に行くのはやめた方がよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
専門学校へ行くのは、今土曜夜間コースで通っているのでは足りずに、単純に趣味/自分の欲を満たすためであって、転職のためではないのですが、確かに年齢のことを考えると、今から2年はもったいないですよね。。。
せめて学校に行きやすい、残業の少ないところ(あるいは残業手当が出る会社)に転職したいとも考えています。それでも、やはりもう少し実績を積んでからの方が転職に有利でしょうか?ちなみに転職するとしたら、まったく違う業界へ行くつもりです。

補足日時:2007/10/14 09:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!