アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳で進学するか派遣(工場)で働きながら定職を見つけるか悩んでいます。今具体的に考えているのは県の技術学校かポリテクセンターに進学するか、それとも現状の派遣(工場)で働きながら雇って下さる企業を探すかというところです。しかしながら、派遣で今まで工場で働いてきましたがあまり自分には合わない気がして仕方ないのです。体力的にきつかったり、ライン作業など早くてついていけなかったりで。ちなみに技術学校では金属加工科・機械加工科・電気工事科・アパレル技術科・木造建築科・設備システム科建築設計科・自動車工学科・制御システム科などがありポリテクセンターでは上記のような科の他医療事務・ホームヘルパー養成・パソコンなどがあります。現在私はホームヘルパー2級・MOS(ワード・エクセル)一般試験合格・危険物乙4類・ボイラー2級・甲種防火管理者の資格を所持していますが実際、実になったのはパソコンだけです。ヘルパーは体がやせている点や男性という事を電話や面接で言われ不採用になり今は就活してません(10社ほど電話をかけ2社だけ面接まで行けました)。危険物・ボイラー・防火管理者は友達の影響で取ったもので、今年はじめ施設管理の面接に行きましたが条件面(私の住んでいる市内はすべて車通勤不可・県内の転勤が年2回)が厳しかったので辞退しました。辞退の電話を面接後すぐにしたのですが、後日不採用通知が送られてきたので結果不採用でした。友達は他に電気工事士2種・冷凍機械3種・防災センター要員も持っていますが転職出来ないようです。皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (3件)

資格を沢山持っている人は仕事の出来ない人が多いです。


なぜなら、持っているだけですから。
資格を持っていても実務では、あまり関係ないからです。経験が物をいいます。
マリナーズのイチローやサッカーの中村俊介を見てください。
一つの技術を極めれば、すごい人になります。

社会では、何でも出来る人は、何にも出来ないと評価します。(器用貧乏といいます)・・・お金にならないという意味です。

ぼちぼち貴方も卒業してみませんか?
貴方が、一番興味があって、面白いと思うことをやってみませんか?

この文章を見て思うことですが、貴方は人間関係があまり上手ではなさそうですね。(物相手がいいかもしれませんよ。または1人でする作業、職人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/15 22:12

資格を持っている事にこした事は無いですが、やはり実務ができるか出来ないかでは無いでしょうか?そして年齢がネックになっているとも思います。



私もある業界では重要視されている資格を持っていますが、自分から話す事も聞かれる事も少ないです。

質問者様は結局どうなる事が理想なのでしょうか?
将来のビジョンは有りますか?
自分の中でも整理出来ていないのでは無いでしょうか?

一生遊んで暮したい!でも、この仕事以外やりたく無い!でも、何でもいいと思いますよ。『でもそうするには?』とか『無理だ働かないと。』とか、いろんな悩み妥協が出てくると思います。
それらを整理して一歩を踏み出しては如何でしょうか?

同世代なのでいろんなプレッシャー等は分かりますが、将来を見据えて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございました。今一度自分と向き合ってみます。

お礼日時:2007/10/16 17:40

こんにちは。


あなたの最終的な目標は何ですか?おそらく進学という道を選ぼうと、派遣という道を選ぼうと、「定職をみつけること」ではないですか?
失礼ですけど、文章を読んで、この方は本気で探しているわけではないのかな、と思いました。なぜかというと。
(1)もっていらっしゃる資格を拝見しても、あなたが何をやりたいのか、何の道で生きていこうとしていらっしゃるのか、まったく理解することができませんでした。
(2)10社に電話をしただけ、というのは就職を希望されている方としては、大変に少ないように思います。50社以上応募している人はザラにいます。
(3)どのような地域にお住まいかはわかりませんが、車通勤不可、県内の転勤ありという条件は厳しいでしょうか?失礼ですが、この先今と同じくらいの状況で年齢だけ高くなったら、もっと就職は厳しくなりますよ。本当に探しているのなら、とりあえずそのくらいの条件のところでも就職して経験を積んで、それでも条件を厳しいと思うのであればそこでの経験を糧にして、また求職をすればよいとは思いませんか?

進学するのであれば、就職したいような業界で必要とされる資格や技能が得られるのかどうか、誰でも簡単に取っている資格ではないかどうかを十分に考えてからにすると良いとおもいます。派遣のお仕事も、将来の自分にとってその経験が有利にはたらくと思われるのであれば、多少きつくても続ければよいのではないかと思います。でも、定職を見つけたいのであれば、どちらの道に行くにせよ、並行してもっと真剣に就職活動をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分自身の考え方や自身を見つめ直す機会をつくりたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!