プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校のときからパソコンが好きでいつもパソコン触っています。

それで今パソコンを使った仕事を就きたいと思い、パソコンスクールでMOUS Word 2002上級/Excel2002上級 を勉強しています。

それで今不況ですよね?
それでこれだけではどこの会社でも雇ってくれないと思いまして国家資格である初級シスアドを勉強しょうと思って本(テキスト)を買ったりしました。

しかし本を見て自分が知らない事ばかりでちょっと失望しちゃいました。
とくに2進数、16進数についてとても難しいと思いました。
それに高校のとき数学なんて習ってなかったので知らない事ばかりで戸惑いました。(養護学校卒業)

やはり私にはとても無理な事かなと思いました。
多分11月に始まる「15年度初級シスアド講座」へ行ってもつまずくのかなと思いました。

以前パソコン検定<P険>受けたんだけどこっちのほうが簡単でした。(落ちましたけど(^_^;))

将来転職するときやっぱ民間資格じゃなくて国家資格取ったほうが将来的に有利なんですよね・・・・・。
段々落ち込みモードになっちゃった。

すいません。
暗い事ばかりで。
すいませんが皆さんからの意見、アドバイスください。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は数学がとっても弱く、大学も普通の文系学部だったのにも
かかわらず、今の会社に入社した当時最初の職場は技術部で、
周りは全員理系大学の出身者というとんでもない環境にほうり
こまれました。

当然2進数?はあ~なにそれ?って感じで、先輩達にバカにされ
ながらも必死で勉強しました。電気の勉強もあわせてしましたよ。

知らないのが当然ですので不安になることはありません。むしろ
中学生になったつもりで勉強しましょうよ(^^)!

がんばれ~
    • 0
この回答へのお礼

僕以外にも苦手な人がいたんですね。
ありがとうございます。

少し元気になりました。

落ち込むなんて・・・・元気出して!

世の中は知らないことがいっぱいあるし、上には上の人がいっぱいいるからおもしろいし、やりがいもあるんじゃありませんか!
何もないな・・・って時の方が、いっぱい吸収出来ることがあって楽しいですよ。
いっぱいいっぱい吸収することがあって、許容量がパンクしてしまうかもしれないなんて心配は、現役を終えた人がするセリフ。
まだまだ若いtake2002さんがすることじゃないはず。

そりゃ・・・2進数とか難しいかもしれないけど、それもこれも・・・「シスアド」は慣れだと思います。
いずれはパソコン系の仕事に就きたいとお考えですか?
MOUSは最初の一歩です。これからもっともっと勉強して上に上がっていってください。
一歩一歩地道に頑張っていけば、着実に上に上がっていきます。
落ち込むかもしれないけど・・・私が毎日見ているチャートがあります。私はこれを見て自分の位置を知り、上に上がっていく努力をしています。
一緒に頑張りましょう!世の中のみんな、いっぱい頑張っています。私も負けじと着いていくつもりです。

とりあえず、MOUS上級に受かったら自信がつくと思います。
今はそっちを頑張って受かってください。朗報をお待ちしています。
take2002さん、一緒にやっていきましょう!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

参考URL:http://education.shoeisha.com/default.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと元気になりました。

4年(?)ぐらい前に初級シスアドを取ったものです。

2進数・16進数ですが、使うのはかけ・算割り算ですから、おちついて
参考書をじっくり読まれたら、理解できると思います。
なるべくやさしく書いてあるものを見つけてがんばって下さい。

それよりも、シスアドの難しいところは、実際の表計算・ワープロ・データベースソフトについて
問う問題です。使った事がないと、なかなか判らないと思います。
出来たら、そういう事務ソフトを手に入れて(フリーソフトで有るとおもいます)
実際に使ってみる事をオススメします。
(あ、MOUSやってらっしゃるんですね、じゃあデータベースソフトだけ追加で勉強したら大丈夫かも)

さて転職ですが、実際にMOUS Word2002上級/Excel2002上級を
を習ってらっしゃるのなら、初級シスアドは必要無いと思います。
シスアドはパソコンユーザーの基礎の基礎を問題にしています。
実際にソフトが使えるという資格が取れるのならそちらの方が評価されると思います。
2進数・16進数や、メモリがどうした、新しいシステムを導入する時は、なんて
専門職でないと仕事には全然使いませんよ。

それよりも、もし事務職を希望されているのなら、簿記でも勉強したほうがよっぽど
役立ちます。資格として通用するのは1級といわれますが、就職の時に
全然知らないというのと、勉強したことあります。というのではやはり違うと
思います。

まあ、あれもこれもと勉強して手一杯になるより、確実にひとつずつ取ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

そういわれると元気になりました。
それに転職について詳しく書かれてとても助かりました。
ありがとううございました。

がんばってください。

パソコンが好きなら、嫌いな人より、ずっと恵まれます。それだけで、大きくリードしてます。

ところで、パソコンの資格も非常にたくさんあり、パソコン検定から非常にマイナーなベンダー資格までたくさんあります。

超お勧めなのは、データベースの資格です。オラクルマスターというのがあり、3レベルの試験があります。基本情報などは、実践的でなくいわゆる資格のための勉強になり、パソコン好きの人にとっても興味がわかないと思います。

やはり、実践的となると、データベースが一番だと思います。

パソコン好きだけでは、就職は難しいので、1段階上を目指してはいかがでしょう?

最初の1年ぐらいはとても退屈な勉強ですが、わかりだすと、コンピュータの奥底までわかるので、面白いです。以下のURLを参考にしてください。

http://shikaku.nikkei.co.jp/license/l_list.html
http://village.infoweb.ne.jp/~fwif9681/sikakucon …
http://www.pasomana.com/license/
http://www.gakkou.net/cgi-bin/shikaku/list.cgi?c …
    • 0
この回答へのお礼

ありかどうこざいます。

第2種情報処理を持っています。

パソコンを触っているだけでは、まだまだパソコンに「使われている」に過ぎません。
これからパソコンを「使う」ための勉強をはじめて、それから試験に臨んでも遅くは無いと思いますよ。
2進数、16進数、その他8進数とかそういう問題は、コツさえつかんでしまえば点取り問題です。
慣れれば問題が出たとたん「ラッキー!」って思えるようになりますよ。
簡単な掛け算、割り算の問題ですしね。

過去問題集と解説付の携帯用問題集でも買ってこられてはどうでしょう?
私はそうやって勉強しましたよ(2種ですが…)
電車の中等で携帯問題集を解いて、わからない物は解説をみて、家に帰ったら過去問題集を解く。
毎日30~1時間の勉強を1ヶ月続ければ余裕で合格できると思いますよ。
検定なんて勉強すれば受かるように出来てるんですから、諦めるなんて馬鹿馬鹿しいですよ。
それに誰だって最初は何にも知らないんです。
私だって高校を卒業するまではパソコンに使われていた身です。
パソコンそのものや内部の事なんて何にも知りませんでした。
それをどう乗り越えていくか、どうやって自分を成長させるか、ではありませんか?

>将来転職するときやっぱ民間資格じゃなくて国家資格取ったほうが将来的に有利なんですよね・・・・・。

会社にもよりますが、どちらにせよ資格を「持っているだけ」では何の役にも立ちません。
資格を持っているなら持っているなりの仕事をしないと、
あなたの評価はがたがたおちますよ。

パソコン検定…人にやらされたことがありますが、
あれは絶対役に立たないと思いました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

仕事でも勉強でも同じですが、逃げ道を作っているうちは上達が遅いです。

「なんか無理そうだな。落ちてもしょうがないけれど、とりあえず勉強するかな」の気持ちで勉強して、「なにがなんでも合格してやる」という気持ちの人にかなうはずがありません。中途半端な気持ちで勉強するくらいならば、はじめから諦めたほうがいいかもしれません。
参考書を見て知らないことだらけなのは当たり前です。初級システムアドミニストレータの資格(試験)は非常に人気がありますが、どうして人気があると思いますか? コンピュータの素人がろくに勉強もしないでそこそこ理解できる程度のレベルの低い試験だったら、誰も見向きもしません。「きちんと勉強すれば合格できる、勉強しなければ合格できない」というある程度の難度の試験だからこそ、人気があるのです。
僕はかつて資格マニアをしていて、1年間で12個の資格を取得したこともありました。「落ちるかもしれないがどうしよう?」などと考えていたら、資格など取れないと実感しています。参考書なり問題集なり買ってきて、とにかくがむしゃらに次から次へと頭の中に詰め込んでいくことが秘訣です。
厳しい口調になりましたが、心機一転、勉強に取り組まれることを期待します。
    • 0

パソコン関係の資格は何も持っていません。

でも、自作パソコンを使い(マザーボードメーカーの言いなりですが)
仕事場ではUNIX、LINAXを使い(つまりサーバーの管理)
必要に迫られればZ80とH8のアセンブラを書いています。

でも、たぶん、シスアドを受けたら落ちます。
P検もだめだったでしょうね。

出題するのが「権威」の皆様なので
普通の出題ができないって、思っています。

たとえば、WINDOWS98の代表的バグを10挙げろ
って設問があっても、権威の皆さんは答えられないはずです。
でも、現場ではこれで苦労して、いくつもパッチを当てました
(正解は48日。ie5.5セキュリティ。プロトコルを間違えるダイヤルアップ。仕様ミスのあるUSB。って順だと思います
 ちなみに、MEのトップはバックアップが戻せない。)

資格よりも、実際の力を磨いてみて下さい。
転職するときに、試験官に少しでもパソコンスキルがあれば
自分が苦労した事例を質問に出すはずです。
ここで、正確に答えられれば、怖い物は無いと思います。

だから、
    • 0

そっか・・・自信を失くしてしまったのかぁ・・・。

どうやったら貴方が「自信を取り戻してくれる」のだろう? 考え中。

資格って、アレコレ手をつけると、うまく行かない(経験)。
P検に不合格してしまって、それで止めてしまったんですよね?
私にはそれが分からない・・・。
本気でした? 試験に対して。
すごくキツイこと言わせてもらうと、落ちた試験に二度と向かわないような人が、
同類種の試験に向かうことには、少々疑問を感じてしまいます・・・。
試験って、『その』試験に対して、何か魅力を見つけたから受験するわけですよね?
上位資格(ex.2級)に向かう人って、少なくても下位資格(ex.3級)を取得した後に、
より一層その分野に興味が出て、学ぶわけですよね?

>こっちのほうが簡単でした。(落ちましたけど(^_^;))
であれば、まずはこの資格を再挑戦してみるのもいいんじゃないのかなぁ。
確かに「国家>民間」だけれど、パソコンに魅力を感じているのなら、
パソコン関連の、「手近」な資格から挑戦しましょうヨ。

うまく言えないけれど、魅力を感じている「パソコン」から遠ざかってほしくない。
そして、パソコンの魅力をもっともっと見つけてほしい・・・。
焦らず・慌てず・マイペースで!!
資格取得・・・「努力&時間&やる気に比例」で合格します。
落ち込むなー!!! ファイト!!!
    • 0

勉強っていうのは、取りかかったら5割位制覇したと思っていいと思いますよ。

だから、落ち込まないで、頑張って。案外、食わず嫌いかも・・。
今年の春、初級シスアドを取得しました。えっと・・・かなりの回数受けた気がします・・。ちょっと、恥ずかしいので未公開(笑)
でも、問題に慣れれば大丈夫ですよ。時間と体力勝負です。私は、過去問と、雑誌の「合格情報処理」を使って勉強しました。「合格情報処理」は、新傾向の予想とか、つまずき易いところとかを詳しく説明してあって、良いですよ。たまに、16進数とかの説明も詳しく説明してあります。
私は、初級シスアドを勉強するまで、「DVDって丸かったんだ~。」とか寝ぼけたことを言っていました。(笑)だから、大丈夫ですって。因みに、私は独学です。頑張って!!
    • 0