アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

ゴールデンハムスターの冬眠についてなのですが、今日の朝
仕事に行く前に飼っているハムスターを見たらいつものように
寝ていました。

仕事が終わって帰ると、まだ寝ていました。
おかしいと思ったので手に取ってみると全く動かないです。。。

今部屋を暖かくして、毛布でくるんで暖めているのですが
一時、少し動いたのですが今は全く動かなくなってしまいました・・・。

諦めずに暖め続けているのですが、死んでいまったのでしょうか。。。

A 回答 (1件)

ハムスターの体はどうなっていますか?


脈拍はしていますか?呼吸は?体温は?
なかったら残念ながら。。。。

ハムスターが冬眠するのは温度が低い(10度以下)ときで、
食料が足りないときです。
つまり飼育環境が極端に悪いときですので、
見直したほうがいいかもしれません。
飼育下にある動物はハムスターに限らず、哺乳類の冬眠は難しいと
思っておりますので、そういう環境にはしないことがベストです。

冬眠を起こすには、やはりあっためることがベストで
温風を直接当てない場所で、ドライヤーなどがいいと思います。
人間の手で暖めると、逆に人間が体温を吸い取ってしまったり
するので、あまりお奨めしないかも。

ハムスターが目覚めているといいのですが。。。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/associ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毛布でくるんだり、ストーブを直接あてないように
暖めましたがダメでした。。。

食料は毎日交換していたのですが、温度が
低いというのが原因だと思います。(ダンボールで覆ってはいましたが・・・)

自分の飼育がいけなかったです。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!