プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日二人目の子の1ヶ月検診でした。
そこで医者に「ひどくはないけど黄疸が消えていない(入院時から出ていました)。完母のようだが母乳は黄疸によくないから粉ミルクと混合で与えるように」と指導されました。
上の子も入院時に黄疸がひどかったのですが、上の子を産んだ病院ではそんな指導はなく、完母で育てて大丈夫でした。
下の子の病院は「粉ミルクを推奨しているなあ」という印象が強かったのですが、今回の指導は予想していなかったので、正直びっくりしました。
そこで、本当に黄疸に完母はだめなのか、粉ミルクを加えるべきなのか、ご意見がうかがいたくて投稿しました。専門医が指導しているのだから従うべきなのかもしれませんが、下の子は退院して以来完母なので、哺乳瓶の乳首が嫌いです。本当に必要であれば無理にでも粉ミルクを飲むようにしなければいけないので。
参考意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在4ヶ月の子供がいます。


うちの子も1ヶ月検診の時に、まだ黄疸が強いといわれました。
ビルビリン値を調べたところ、治療を施さなければいけない数値よりぎりぎり下でした。
医師からは「母乳性黄疸でしょう。少し前までは母乳を中断するように指導してたけど、今は母乳を与えるメリットの方が多いので、
今まで通り続けて良いですよ。」
「完母の場合、黄疸が長引く傾向にあるけど、2~3ヶ月できえるだろうから心配しないで」
「ただし明らかに黄色味が強くなった、白っぽいクリーム色の便が出た場合は、受診してください」・・・と言われました。

ですので私は今まで通りミルクにせず完母で育てました。
たしかに黄疸がひくのは遅かったです。
顔も目も白くなったな~って実感できたのは3ヶ月になってからでした。

早く黄疸がひいて欲しいのであれば、ミルクを足すのも良いかもしれません。
でもお子さんが嫌がるのに無理にミルクを足さなくてもいいと私は思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ経験をされた方の回答、とても参考になります。
昨日の検診では、値を調べるほどひどくない、ということで「白目がまだ黄色っぽいから黄疸気味だ」みたいなかんじで、私自身そんなに黄疸を気にしていなかったので、びっくりしました。
黄色味は退院時より明らかにひいてきています。便も通常の黄色い母乳便で、白っぽいということはありません。
完母で大丈夫だったとのこと、安心しました。無理にミルクをあげるのがかわいそうだったので、もう少し様子を見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 14:10

こんにちは


うちの子も一ヶ月検診で
総ピルビリン値が高く(顔も白目も黄色)
とても心配しました。
(産んだ産院で問題ないよといわれたのに、
 心配で総合病院にも行ってしまった・・・)

私も完母だったのですが
「母乳性の黄疸です」とどちらの病院でも言われ、
「母乳のほうがメリットが多いので
続けてください」といわれましたよ。
参考であげたサイトで
最近は母乳続けるよと書いてあったので
安心してそのまま与えてました。
無事2ヶ月目くらいにきれいに消えましたよ~

お医者様の指示ですから
迷いますよね。
どうするべきかは、
母乳を混合に変える理由が、
母乳性黄疸だけなのか他に理由があるのかに
もよる気がします。

別の小児科で相談されてみると安心するかもですよ~
(新生児ちゃんですから予約できるところとかだと安心ですね)

お子様の元気な成長をお祈りします!

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/sinsei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方のご意見、参考になります。
ご紹介いただいたURLも既に見ていたのですが、経験者の方のご意見が聞きたくて。
そうですか、母乳でも2ヶ月目で消えましたか。
もう少し様子を見てみて、消えないようであったら上の子のかかりつけの小児科に相談してみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 14:02

もうすぐ3ヶ月になる男の子の母親です。



ウチの息子は生後4日めで強い黄疸が出て光線療法のため丸一日保育器に入ったのですが
その時の医師の説明で、母親が妊娠中に貧血だと赤ちゃんも赤血球が少なくなると言われました。
赤ちゃんの血液にあるビリルビン値という数値が高くなると強い黄疸が出て
光線療法をする必要があります。と。

こう言われて、息子が黄疸になったのはわたしにも原因があったんだなーって。
(小学5年から今も貧血がなかなか治りません)
そういったような理由で「母乳は良くない」と仰ったんでしょうかねぇ…
でも、わたしは産婦人科の先生にも小児科の先生にもそのような事は言われませんでしたし
母乳も与えていますが(混合です)黄疸は退院後数日で消えましたよー。

心配でしたら、もう一度ゆっくり先生に説明して頂くとか
自治体の保健師さんや助産師などに相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親の貧血も黄疸に影響するのですね。勉強になりました。臨月に入って、ほんの少しですが貧血傾向にあるとは言われた事があるので、その影響かもしれないですね・・・。
もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 13:46

はじめまして。

私も出産入院中《完母を薦める病院》に黄疸なってましたよ。赤ちゃんが産まれた時に持ってる免疫と母乳の成分の関係だったかなぁ。私は迷わず混合しました。黄疸落ち着くまでならいいかなぁって。黄疸の数値が高くて光線治療しましたし……。数値によっては後々障害が有るみたいに聞いたし…。赤ちゃん第一で考えました。完母は赤ちゃんに優しいですが自己満足にならないように……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、赤ちゃん第一ですよね。
完母にしているのは自己満足というより、子供が哺乳瓶をいやがるからです。母乳が悪影響ならば、無理にでもミルクに変える必要があるのかな、と思ったので。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 13:43

こんにちは!


新生児の黄疸については医師によってまちまちです。

ミルクに切り替えると黄疸が早くなくなるのは確かですが、飲みもよく、体重も増え、黄疸に増強傾向がないのであれば、このまま様子を見られてもよいと思います。

医師は母乳性黄疸と確かめたいだけでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ミルクに切り替えると黄疸が早くなくなるのは確かですが、
やはりそうなんですか。知りませんでした。

でもおっしゃるように、体重も1日40g以上増えていますので、このまま様子を見てみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!