プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に10年以上勤務する男性社員(部下)が昨年より仕事に支障をきたすようになってきました。年齢は55歳。
ほとんど仕事にならない状態で、顧客からのクレームやトラブルばかり。その後始末に追われる日々です。
クレームの原因、何故そういうことになったのかの説明を引き出すのに数時間を費やすこともしばしば。
感情がないかのような無表情、叱っている最中に突然笑い出すこともあります。
「冗談でも笑う場面ではない」と言うと、反応がズレて(反応が遅い)「すみません。止まらないんです。」と言う。
向かい合って静かに話し合っても反応がないか、無表情に「はい」を繰り返します。普通に見える日もありますが、
一日の勤務の間に必ずミスを起こす。ミスのない日は皆無になってきています。

うちの仕事はけして複雑ではないし、彼は同じ仕事を10年以上継続していたのというのにこなせなくなっています。
自覚は全くしていないようだが、確実に何かが変わったと感じます。何か分からないが病気だと確信を抱くように
なりました。タイトルに挙げました【若年性アルツハイマー】ではないかと疑念を持つようになりました。
挨拶も出来なくなっている。例えば、いつものクレーム処理で電話で彼と長電話した後「長い間お世話になりました」
と締めくくるので、「会社を辞めるということか?」と聞くと慌てて違う違うと否定はするが、適当な挨拶が頭に浮かばない様子。
見かねて「そういう場合は・・・お忙しいところ私のために長時間、すみませんでした。でしょうが。」と言うとそうそうと頷く。
以前も人に甘える傾向があったが、桁違いにひどくなっている。書類の仕分けも大事な仕事のひとつですが、
それも次回営業する時期に仕分けるという簡単な作業が全くできなくなった。人の話を理解できていない。
うちの会社には限られた商品が5つしかないのだが、その中の1つを忘れてしまう。例えば、得意先に電話を掛けて
営業した際に顧客は「おたくには【C商品】を注文した」と言われて、「私は知りません」と言い突然、電話を切って
しまった。見ていたの顧客フォローをした後、本人を呼んで話をしたところ【C商品】を忘れていることが判明。
しかし、本人はそれを認めず勘違いしたと言い張る。勘違いしようが無いのだが・・・。

家庭生活でも支障をきたしている様子で、奥様は協議離婚が互いの間では決まっており、夏には離婚届を出して家を出る
予定だと話していました。奥様が初期の胃がんになり、入院手術があったため延期しています。
しかし本人はそんな覚えはないと言います。奥さんも驚いていました。

受診させたいと思い、奥さんとも話し合って受診させることにしました。何かしらの病気であると思われるので、
早期に病気を特定して治療を受けさせたいと思っています。私個人の掛かりつけの医者(会社の近く)に相談したところ、
近所のメンタルクリニックを紹介されました。紹介状を作成してくださいましたので、予約の電話を入れましたところ、
ご本人の予約でないと受け付けられないと断られました。私は他人だからダメなのだろうと思いますが、家族である奥さん
であってもダメと言います。本人の意思確認もあるとのこと。本人の承諾は得てありますが、もとより臆病な性格な上に、
自分は確かに仕事でミスはしているが、病気ではないと言い張っています。
このままでは困るからと受診を勧めた結果、ようやく受診することに同意したところです。
診察も本人が・・・とクリニックは言いましたが、自覚していないのにどう説明すればいいのでしょうか。

私も仕事が混乱していて困っていますし、見捨てることは出来ません。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

精神科とかに行くからダメなんじゃね?

水頭症などを疑うこともできますので、脳神経外科などに行ってみては?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%B8%B8% …
    • 0
この回答へのお礼

私の長い質問を読んでくださいまして、ありがとうございます。
水頭症の名前は聞いたことはありますが、症状まで調べたことがありませんでした。
なるほど、似ているような気がします。確かに精神科の受診となると怯えてしまいますよね。
参考になりました。ありがとうございます。

この場合は、一番にかかるのが良いのはCTなどが完備されている神経内科が宜しいのでは?と思います。

メンタルクリニックというのは抵抗のある方が多いのと、まずは本当に脳の障害なのかは画像などの適切な検査で明確にした方がよいと思います。
専門家でしたら若年性の痴呆は的確な神経内科的なテストと画像判断で確実に明らかになるかと思われます。
ちなみに神経科、メンタルクリニックとは違います。
できれば総合病院の神経内科の受診を奥様を通じて勧めてみてはいかがでしょうか?精神的というよりは神経的にという方がかなり抵抗感もなくなるかと思います。

あとは確かに、かかりつけの医師がおっしゃる様に、メンタル面や内科的な別の病気などの疑いもあるかもしれません。必要性があれば他科にまわしてもらえる事かと思います。
その場合、カルテが統一されていると適切で早期発見できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
適切な受診科目が分からないこともあって、会社の近くにある大きな総合病院に直接行くことを考えていましたが、
かかりつけの医者に相談したところ、メンタルクリニックを勧められました。そこのホームページにある取り扱い
症例を見ると、ちょっと違うかな・・・という印象でした。やはり総合病院での受診がいいように思います。
『紹介状を総合病院宛に書き直う申し出をする』というのは、かかりつけの医者に対して失礼にならないでしょうか?
できればそうしたいのですが。

なんらかの脳障害がありそうは話ですね。

まず、レントゲンやCTスキャン、MRI等の設備がある脳外科の病院へ診察されてみたらいかがでしょうか?
最近の設備は、脳の萎縮がわかるので、アルツハイマーなど一部の脳障害は脳外科でもわかるようですよ。
いきなり、メンタルクリニックは本人の自覚がないなら、ビビって行かないように思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一部の脳障害は脳外科でもわかるのですか。
MRI は大変高価な機械だと聞いたことがありますが、町の開業医ではきっと置いてないですね。
メンタルクリニックでの受診と聞いた時、かなり怯えていました。
私より病気に対する知識がないようなので、思い込みも激しいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

ご心労,お察しいたします.

ご家族や会社の皆様も,とてもお困りのことでしょう.

ご質問を拝見し,そのメンタルクリニックの対応には残念な思いを抱きました.

>ご本人の予約でないと受け付けられないと断られました。私は他人だからダメなのだろう
>と思いますが、家族である奥さんであってもダメと言います。
現在では,ご家族の相談が可能な地域の医院・クリニックが多くあります.

質問者様の例ではありませんが,ご本人の普段の行動が徐々におかしくなり,家族や同僚が
心配して受診をすすめるものの,ご本人に病識がないため頑なに拒否する状況が見受けられます.

そのための窓口として,まずはご家族の相談を受け入れようと門戸を広げている所が多いのです.
実際,ご家族と職場の方が一緒になって相談される場合もあります.

もしよろしければ,質問者様の掛かりつけ医にもう一度紹介状を書いて頂き,家族相談という形で
地域の病院の心療内科に相談してはいかがでしょうか.
病院によってはご家族からの電話相談を設けているところもあります.

>自覚していないのにどう説明すればいいのでしょうか。
ご質問と似たような状況のご家族からお話をうかがったことがあります.
「自分(妻)の病気のことで先生からお話があるそうだから,あなた一緒に行ってくれない?」
とご本人(夫)を連れて病院に行ったそうです.あらかじめ家族から相談を受けていた医師が
ご本人にそれとなく近況を聞き,親身になって適切に対応してくれた結果,治療を開始することに
なったとのことでした.

良い病院が見つかることを心から願ってやみません.
    • 0
この回答へのお礼

大きな総合病院の方がMRI などの設備も整っているので、やはりそちらの方がいいかなと思っては
いますが、紹介された地域のメンタルクリニックの対応のように、大きな総合病院に行って同じような
対応が無いとは言い切れないのではないか?という心配な気持ちもあります。
家族相談を受け付けてくれるクリニックを探したいと思います。
最後にあります事例のように医者と家族が連携して、スムーズに受診できることがベストだと思います。
アドバイスに心より感謝申し上げます。

会社に産業医はいないのですか?中小企業だといないかもしれませんね。

それであれば、健保組合に問合せてみてはどうでしょうか。そういった場合の受診先について相談に乗ってくれると思います。
診察するところは脳神経外科だと思います。CTスキャンをすれば一発でわかるでしょう。質問文を拝読する限り異常があるのは明らかで、一刻も早く受診されることをおすすめします。本人には、どうやら疲れているようだから一度でいいから受診して欲しい。受診して異常がなければ全く問題ない、もし君に万が一のことがあると最近は労災がどうのこうので色々と面倒なことになるから形式だけでいいから受けておいて欲しいというのはどうでしょうか。
認知症の専門医がいっていたのですが、「先生、私はボケています」という人はボケていないそうです。ボケていることを自覚できるくらいしっかりしているからです。しかし、「先生、私はボケていないのに家族がおかしいといってくるんです」というのは危ないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ボケていることを自覚できないのがボケなんだと思います。自分が病気かも知れないと思えるのは、
何かを感じて認識しているからですが、彼の問題はそれを認識できない点です。仕事でミスをしたり言葉を間違えたり、
迷惑を掛けることがあるがそれは偶然そうなったと思うだけなのです。

会社は中小企業ではなく零細企業です。
相談できる先が無い状況です。
零細なので一人がミスを連発すると仕事が追いつかなくなります。
何度も倒産しかけたのに、ここまで生き残ってきた会社の仲間であるので、何とかいい医者を見つけて受診させたいです。
「労災がどうのこうので色々と面倒だから形式だけでも・・・」と言うのはいいかも知れませんね。承諾は得たものの
怯えていますので、言ってみます。アドバイスありがとうございます。