プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年、眠ってしばらくすると身体が冷たくなり、目が覚めます。普段は冷え性ではなくどちらかと言うと暑がりやなので、厚着をすると汗をかき、睡眠後は汗により余計に身体が冷え目を覚ますこともあります。
どうやったら睡眠後に身体が冷えずにすむのでしょう?アドバイスお待ちしております。

A 回答 (5件)

頭から肩辺りが冷えるんですか?


循環器は大丈夫ですか?

友人に、頭や肩が冷えると言う人がいます。
彼女は心臓が悪くて循環器科に通院しています。
いわゆる寒がりではありませんし、がっちりした活動的な方です。
私は足元が冷える方で、湯たんぽなど足元を暖かくすると、とても気持ちよく熟睡できます。
上半身は余り寒くないので、頭が冷えると言うのは経験がないです。
私は活動性に欠け、友人の方が倍ほど元気な感じのタイプです。
体質が全く逆な感じで、いつも不思議に思っています。
質問者様のお答えを読んで、ふと友人のことを思い出しました。
的外れのことだったらお許しください。

暮らしの知恵的な対策としては、毛糸の帽子などをかぶって、肩にはダウンなどの肩当て(ベストみたいなもの)をして休まれたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も活動的なほうで寒がりではないですね。気持ちが沈み体温が下がってる時は心臓の部分も痛いので、心機能が低下してるのかもしれません・・・。ご回答ありがとうございました。循環器科に行くことを考えてみます。

お礼日時:2007/10/22 23:59

寝入りばなは汗をかいて深部体温を下げる、というのが睡眠を深くする生理現象です。


このときの汗が、いつまでも体表に残る(ふとんの中の湿度が高くなる)のが、冷える原因ではないかと考えます。

湿気をよく吸うふとん(あるいはシーツ)をお使いかどうかわかりませんが、肌に一番近いところに吸湿性のよいものをきて寝ることが、解決の近道かもしれません。アクリル毛布など合繊は、かえって体を冷やします。
    • good
    • 0

運動不足ではないですか?


特に足を使った運動をしていますか?

足の筋肉の衰えにより足の血液の流れが悪くなっているのではないかと思います。

寝る前に足ふみ運動を10~20分程度行ってみてください。
太ももを高く上げ、1秒に2歩のペースで行ってください。

この回答への補足

普段は自転車通勤でスポーツもしますし、運動不足ではないと思います。ご回答ありがとうございます。

補足日時:2007/10/22 17:03
    • good
    • 0

寝れば当然体温は下がります.頭寒足温ですから,足元に電気あんかか小さい座布団形式の電気毛布をしたらどうでしょう.


冬場になったら,ふとん乾燥機を寝る前30分位掛けておくと気持ちよく寝れます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の頃、寝たら副交感神経が優位になるので体温は上昇すると習ったのですが・・・?足元も温めてますが、朝起きると投げ飛ばされてることがほとんどです・・・。誰か寝た途端に足元を電気毛布しきなおしてくれる人がいると有難いものですが(笑)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 17:11

人間の血液は、まず大事な腎臓などに温かい血を送るので、手足が少し冷たくなる、という話を聞いたことがあります。

なので、単純な回答で申し訳ないのですが、温かいものを適度に飲むが良いかな、と思われます。
又血行の流れを良くする、つまり健康な生活を送るもの改善になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前ムチ打ちをしてるのもあってか、手足はそう冷えず冷たくなるのは後頭骨から肩にかけてです。ひどい時は体温が34度代(大概は35度代で治まりますが)まで下がりますし、冷え性とは少し違う感じもするのですが・・・。最近は白湯をよく飲むようにしてます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!