プロが教えるわが家の防犯対策術!

理由もなく出向させられました。出向先での上司は日ごろから荒れていました。私にも”お前、みんなに嫌われてたんじゃないか”などと嫌味を数々言われ、遂に精神疾患を患ってしまいました。自殺も考えました。何とか持ち直しましたが、会社の処遇に納得できません。労務関係に疎く、どうすればいいのか、悩んでいます。体面ばかり気にしている会社も信頼できません。

A 回答 (3件)

徹底的に戦いましょう。



うつ病には労災認定が出ます。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/200 …
パワハラ自殺にも労災認定が出ます。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007 …

過去の経緯や医師の診断書をまとめることはもちろんのこと、今後は上司との会話は全部、小型の録音機で記録しておきましょう。

企業における、うつ病対策は始まったばかりで、現在のホットなトピックです。が、労働組合や人事部も含めて信頼できないようであれば、まずは労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか。

産業医はいますか?産業医と人事部が良心的な場合は、社内で対応策を考えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社と馴れ合いの典型的な御用組合です。やはり、労働基準監督署ですね。

お礼日時:2007/10/23 22:22

まず、何でその会社を辞めないのかと言うことです。


もしも、何かしら理由があるならば強い意志を持って、
働き続けるしかないと助言することしか出来ません。
また、何も理由もなくしがみついているだけならば、
おやめなさいと助言します。
が、理由もなく出向と考えているうちは、
どこに行っても駄目だと思います。
理由は一社員が知ることではありませんし、
それに従うのも雇用契約となっているはずです。
また、嫌みを言われているのかもしれませんが、
会社は仲良しこよしのグループではありません。
限度というものもありますが、受け流せるようにならないと
生き抜いてゆけないと思いますよ。
もしも、やる気であれば『きらーん』
まず、精神が病んだことを立証するため、精神病院に通って
診断書をもらってください(これは患ったと言うことなので出してもらえるでしょう)
それと、覚えている範囲でよいのでされた嫌がらせを記録してください。もちろん、今日からの記録も同時にとってゆきます。
それら二つと自分の要望か請求かはあなた次第ですが、内容証明郵便で
送ります。もちろん、これに対する回答によっては労働基準局への訴えだけにとどまらず、法的手段を講じる考えですと書き加えます。
断っておきますが、出向は拒否出来ませんし、理由を聞く権利も、会社が説明する義務もないので、この要求はしないように。

ただし、これをするのにはエネルギーが相当いりますし、
その後、あなたがその会社で業務を続けてゆくのは
今よりつらくなると考えられます。
どうするかはあなた次第ですが、準備だけはしていても
損にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/23 22:21

> やはり、労働基準監督署ですね。



いえ。
労働基準監督署は、会社が労働基準法に抵触する行為を行っていないか、管理・監督する行政機関です。
そして、パワハラについては、労働基準法で明確に禁止する条文が無いため、労働基準監督署から出向の是非なんかに関しての介入を行うのは困難です。

一方で、労災の認定を行うのは、No.1さんのリンク先にあるように、労基署の管轄です。


こういうケースでの相談先としては、通常はまずは会社の労働組合へ。
状況からして、組合が無い、機能していないと考えられますので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!