プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近釣りにはまり竿がだんだん増えてきまして、置く場所などに困ってしまって、釣り屋さんにある竿を立ててる台が欲しくなりました。

ああいう台はどこで売っているんでしょうか?

安く売っているところとかないでしょうか?

自分で作る事とかできないでしょうか?簡単なものでもかまいません。

もしくは何か他の物を代用して、竿立てなどにできないでしょうか?

何か教えてください。家庭でこんなアイデアがあったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうも、釣りバカです。



上州屋や釣具のポイントなどの量販店では相当大きな支店でない限り置いてませんが、ルアーやフライのプロショップなどではヒョコッと売っていたりしますよ。
http://www.rakuten.co.jp/bass-infinity/136536/13 …
↑例えば東京・八王子の Bass Mate Infinity ではこんな感じのものを扱っています。
http://woody-hearts.or.tv/rod_stand.htm
↑またカントリー家具を製作している工房ではリーズナブルなワン・オフ製作をしてくれます。さらにフライフィッシング用品を扱う工房では、フライフィッシャーが天然モノ・自然素材が好き、という事で
http://www5.ocn.ne.jp/~a104.5do/sutandokesu.html
↑ランディング・ネットの工房が作っていたりします。蛇足ながら私も「作ってくれ」と頼まれれば総漆塗りのロッドスタンドを製作しています。

自作する場合は
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82 …
↑地球丸が出版しているフライフィッシング用品の自作教本の28ページに紹介しています。手先の器用さとセンスが問われますが、日曜大工が得意なら簡単にできますしホームセンターによっては材木を買って設計図を渡せばカットまでしてくれます。

また
http://www.rakuten.co.jp/n-l/102895/104535/#118704
http://item.rakuten.co.jp/economy/p-9039sv/
http://item.rakuten.co.jp/yasuneya/hanger-sp-180/
↑傘立てが意外と使えるのです。私の場合バスロッドはロッドスタンドに、カーボンのフライ・ロッドや磯竿・投げ竿は傘立てに収納しています。結構便利なんです。

で、参考までに総漆塗りバンブー・ロッドを作っている手前作成したバンブー・ロッドは
http://www.rakuten.co.jp/tukiusagi/586908/590547 …
↑日本刀などを飾る掛け台や
http://8717.teacup.com/minnshukufurusato/shop/01 …
↑鹿の角1対に掛けています。何しろ私の竿は床の間に飾れるほどのクオリティですから(自画自賛;自惚れとも言う)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々と詳しく教えていただいてありがとうございました。
やはり本格的な物は高いですね-!!
オークションだと安く売っているようなので、そちらにしようかと思います。
もしかしたら自作で作るかもしれませんが、とにかく色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 22:23

現役の建築士だった頃、お客様に同じような事を要求されましたので、壁にかけるタイプの収納棚を作りました、部屋の壁全面に市販のステンレスの壁掛けフックをしつらえた奥行き5センチの棚を作って納品しました、大変喜ばれたことを覚えています、近所の大工さんに相談してみては如何ですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですねー大工さんに頼んだら、いいものはできるでしょうけど、高いと思いますので、自作か買うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 22:24

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …
ヤフオクなら2000円ぐらいですよ(新品)

↑の画像を見たら自分で作れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みせていただきました。
2千円くらいで売っているんですね-。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/24 22:14

通販なんですが、↓こんな感じのものでしょうか?



釣りには詳しくないので違ってたらすみません。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/24 22:12

ああゆう台は、大抵特注です。


が、最近はこういうものも売っているんですねぇ。
楽天などに1万円から2万円くらいで見つけたので、行ってみてください。
URLは入れないけれど、『釣り竿たて』と検索すればでてくるので是非!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
釣り竿たてと検索しましたら、色々でてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!