アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
8年間の海外勤務を終え、日本に本帰国します。
勤務地は品川で、現在引っ越し先を検討中です。
夫婦で喧々諤々、ネットで散々調べた結果、最初の候補に挙がったのは浦安ですが、最近勤務地の品川近辺もいいのでは?という風にも考えるようになりました。なんでも、品川は東京都内で住みやすい地域ナンバーワンだとか?

浦安(新浦安?)も東京近郊では人気の地域ということですが、それはディズニーランドがあるせいでしょうか?家賃的には品川と大差ないような気がします。児童手当などは品川の方が少し勝っている感じがしますが、やはり場所的に子育ては難しいのかな?という気もします。

品川にお住みの方、浦安にお住みの方、それぞれの良いところ、悪いところを教えていただけたら大変助かります。また、お住みになっていらっしゃらない方でも、何かアドバイスいただければうれしいです。

我が家には1歳と4歳になる息子、あと、猫が一匹います。
転勤族ですのでどちらに住むにしても、長くても5~8年ほどしか滞在期間はありません。家賃は会社から補助が出ますが、16万くらいで抑えたいと思っております。

個人的な意見でまったくかまいません。実際にお住みの方から忌憚無い意見をいただきたいと思っております。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

品川区は


教育、福祉に力を入れている区です、
区内には公園が多く、子ども達が遊ぶところはたくさんあります。
不動前や荏原町駅近辺は環境もいいです。

ペット可かはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も調べましたが、品川区は都内の中でもダントツに教育福祉に力を入れている区なのだそうですね。都内といえど、公園などの施設も多いし、図書館なども多いとか?

不動前と荏原町(なんと読むのでしょうか?)ですね?調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 00:07

品川と、浦安で無く、東京都と、千葉県でお考えになられると良いと、思います。



全ての面で、東京都が勝ります。政治、経済、教育、文化、あらゆるものです。

自然が・・・・と、仰る方も居られるでしょうが、浦安なら品川と大差ないでしょう。

かく云う私は、数十年来の東京在住から、駅から5分以内の至近距離に惑わされて数年前、有り金はたいて千葉県の、お尋ねに近い住宅地に移転し、失敗したと悔やんでいます。

何かにつけ、行政のサービスは住人向けじゃないと思います。

千葉県は、やはり、田舎の県です。知事からして東京は話題豊富な動きをしてるのに、千葉の、あの女は何をしてくれてる??何にもしてないと、云うのが県民の総意でしょう。

物価も大差ありません。寧ろ、住宅は浦安のほうが高いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
atyaatyaさまは千葉に引っ越されて後悔されているのですね。

>千葉の、あの女は何をしてくれてる??何にもしてないと、云うのが県民の総意でしょう。

確かに、千葉県知事が誰かも知りません・・女の人だったのですか。そういえば昔浦安の市長をしていた人の家族とかが横領だかなんだかをしていたとかいう話を聞いたことがあります・・

住宅は確かに浦安の方が高そうですね!調べてみてびっくりしました。あと、家族向けの物件はネットに乗っていても実際に問い合わせると「もうあの物件はありません」という返答がものすごい多いです。その代わりの物件として送られてくるのは必ず市川市内の物件なのですが、市川市はどうなんでしょう・・確かに安い物件が多いですが・・。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/25 00:11

どちらかといえば品川がいいと思います。


地域にもよりますが、小さいお子さんも多いですよ。医療費は中学まで無料ですし
福祉系では千葉より品川区の方が勝っていると思います。
浦安は海浜沿いですと新しい街なのできれいで住みやすそうですが、潮風が強いと聞いてます。
また品川浦安とも埋立地域でしたら地震のとき不安がありますよね。
ただ補助込みで16万、ペット有りですとどちらにせよ少し住居が限られてくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>医療費は中学まで無料ですし
そうなのですか!普通3歳くらいまでですよねぇ?

潮風のことは考えてませんでした。塩害は確かにありそうですね。

>ただ補助込みで16万、ペット有りですとどちらにせよ少し住居が限られてくるかもしれませんね。

どっちにせよ数年しか住むつもりはありませんので1LDkとか2Dkくらいでいいので、16万くらいなら何とか探せそうな感じです。でも、意外と猫OKな物件は都内に多く、千葉の方は少ないです。

お礼日時:2007/10/25 00:14

千葉県在住です。


浦安、ディズニーランドが近いから良いな~ってウチの子ども達は
いいますけど、近い=万年渋滞ってことですよね。
ちょっと休日にドライブでも・・なんてとんでもない状況では?
と思います。
千葉は・・・所詮千葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ディズニーランドに近いので、年間パスポートを買って公園がわりにしよう!と私も思ってました。(笑)でも確かに渋滞は多そうです。

お礼日時:2007/10/25 00:16

品川駅の近くに住んでいます(海側になります)。


駅近くは港区で、高めの高層マンションが多く家賃が16万では厳しいエリアですが、品川区へ入れば住宅も増え、家賃もそのくらいで商業施設などの環境も良いと思います。
品川シーサイド駅・京浜急行沿線(鮫洲駅~立会川駅あたり)一帯は住宅街で便利です。
車を持っても行動しやすいし、自転車でも平坦で買い物に便利です。教育施設も問題ないと思います。

余談ですが、風は品川側→浦安側へと吹きますので、浦安側は塩害が多いと聞きます。(海沿いの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>品川シーサイド駅・京浜急行沿線(鮫洲駅~立会川駅あたり)一帯は住宅街で便利です。

実は結婚前に会社の寮が北品川にあり、そちらに何度か足を運んだことがあります。あの辺は「ここが本当に品川?」と思うほど、情緒あふれる、古き良き街道沿いの町、という感じでしたね。商店街がとても素敵でした。ただちょっと建物が古いなぁという感じがしました。夏場に歩いていたらゴキブリが道路を渡っているのを目撃してショックを受けた覚えがあります。(笑)

もし品川に住むとしたらおっしゃるとおり京浜急行沿線がいいかなと思っています。

お礼日時:2007/10/25 00:19

断然品川です。

#2の方の考えに全く同感です。

よく聞きますが、どこからこの千葉のこの小さな街が子育てにいいという情報が発信されたのでしょうか。転勤族で数年しか住まないというのであれば、どこにでも割り切って住んでみてもいいと思いますよ。

住宅が東京よりかなり高いのは本当で、家賃16万が予算ですと、まともなところは無理です。私の知人は2所帯とも、こんなはずじゃなかったと取り返しのつかない後悔を引きずって引越しています。

(質問とは関係ないですが、#2の方の回答、爆笑してしまいました。「千葉の、あの女は何をしてくれてる??」最高です。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>よく聞きますが、どこからこの千葉のこの小さな街が子育てにいいという情報が発信されたのでしょうか。

マリナーゼとかなんとか、そういう人たちがテレビで特集されていたこともありましたね。その辺から人気が出たのでしょうか。確かに新浦安から伸びるシンボルロード?はまるでフロリダ?みたいな雰囲気ですよね。道路の幅がとても広くて・・でも、あそこだけといううわさもききました。

お礼日時:2007/10/25 00:21

 浦安在住経験者です。

現在は都内在住です。

お子様がいらっしゃるなら都内です。
児童に対する手厚さと、教育の充実度が段違いです。
あと、気風が都内は荒っぽくない
(ああいう大遊園地があるせいか、子供に対する犯罪が多かったです。シンナー売りつけたり、裸にしたり。
バイク、自転車盗:私は2台盗まれました。回りじゅうの車のタイヤが切り裂かれる、と言う事もありました。
交番の前を暴走族が交通妨害して走っていても中のポリスは知らん顔です。都内に戻り、信号無視の猛スピードの車が次の交番で捕まえられているのを見た時には感動しました。)
 
都内に通勤するのなら、浦安からは車でも電車(風が強いと止まります)でも、ぎゅうぎゅうです。
物価は都内のほうが安いです。
 ただ、猫可の物件はどこでもとても少ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

すごい荒れてる地域なのですね?新浦安の奥に新しくできる巨大マンションの購入検討掲示板で、浦安にある鉄鋼団地というところには夜な夜な暴走族が来るとかこないとか・・確かに川一本隔てただけとはいえ、結局千葉なのですねぇ。

猫の物件はほんとに少ないです。(涙)でも下に書いたとおり、都内の方がまだ猫可の物件は多いので、やっぱり品川なのかな・・と思い始めております。

たくさんのご意見ありがとうございました。
かなり品川に心が傾いておりますが、もう少しご意見を聞かせていただきたいと思いますので締め切るのをもう少し伸ばさせていただきます。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/25 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!