アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワッフル生地や綿混紡のテンション中~高のニット生地で
2本針4本糸のロックミシンで子供用スパッツを縫っています。
何回か着せるうちに股部分やお尻部分が縫い目のところから
破れてきます。ニット用のロック糸を使っていますし、あるものは
普通のミシンで股の縫い合わせ(本縫い)部分を上からステッチし
てみましたが、やはり破れてきます。
どのように補強すれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

ニット用の接着芯を細く切った物(1cm~1.5cm幅)を股ぐりの出来線に沿って貼ったりします。


で、上からロックなり、直線ミシンなりかけます。
伸び止め、生地の補強の為ですね。
ニットだけではなく、普通の生地でも薄い生地で作る場合、袖ぐりや股ぐり部分にこうやります。
個人的には股ぐりは2本針4本のロックでやらずに、レジロンで直線ミシンを2度かけて、縫い代をロックで始末の方が丈夫だと思いますけど。
負荷がかかる部分なので。

後は股下の補強に綾テープ付けたりしますね。
下記は共布でやってますけど(9番の3の工程)。
http://beautyharmony.com/sub2.html

市販の物を良く観察すればわかると思いますよ。
    • good
    • 0

ウーリースピンテープって使った事有りますか?



参考URL:http://s-furuyama.com/supintepsetumei.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!