プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々GPX250Rが納車されます。
盗難対策に取り敢えずABUSのPlatinumChainの2mのものを購入したのですが、
チェーンはどのようにかけるのがベストなのでしょうか。
なお、家での保管時には地球ロックが出来ません。
また、家での保管時より外出時に盗難に遭う可能性が高そうなので、
前述のロックを携帯したいと思っているのですが、いい携帯方法はありませんか?
詳しくご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

自分が思うに重いチェーンロック1つよか


キータイプがまったく違う
ケーブルロック2つでも良いと思いますよ。
1つだとそのキーだけ攻略すればいいので
盗まれやすいかと、、、。

とにかくキー付ける場合は
前後ともタイヤが回っても
車体のどこかで止まるように設置する事
(よくおばちゃんはスクーターの
フロントタイヤが回るようにロックを
しますがまったく意味は無いですね)
とハンドルロックをしておく事。

犯罪者は人目を気にして行動するので
ロックが2重3重よか1重の地球ロックとかを
狙う可能性が高いと思ったりします。
お家でしばらく置いておくにしても
安い鍵でも5重ぐらいしておくと
盗もうとは思わないと思われますが。

それに最近はビックスクーターとか
流行っていますので盗人もそっちには目が行くけど
そんな旧車とか盗んでも二束三文ですので
ハンドルロック程度でも十分かと思ったりしますが。
    • good
    • 1

バイクに直接巻き付けるか、ネットで固定する。


リュックに入れる。
自分の腰に巻く。(格好悪いですが・・・)

くらいしか思いつきません。
    • good
    • 2

こんにちは。


私の場合はマンション駐輪で2台所有なのでそれぞれにディスクロック、シート、前後にチェーンロックでなおかつそのチェーンをお互いつなげてあります。あとはコンクリートの塊に鉄の輪っかがついているもの(分銅?)を用意しようと考えています。やっぱりどれだけロックをかけても地球にはつなぎたいですけどね・・・
ロックって携帯したくてもかさばるので、私はディスクロックと小さなU字ロックをシート下に収納しています。(U字はスプロケかチェーンをロックするため)
GPXも収納の多い単車ではないのでそんな方法もありかと。
参考になるかわかりませんが・・・
    • good
    • 0

こん**は



 2mですか・・・
 中途半端な長さですね
 フロントホイールは簡単に外れるので、リヤタイヤが良いでしょう
 ホイールとスイングアーム、チェーンを貫通して通すのが動かしにくいですが
 最近は台車に乗せて持っていけるので、地球に繋がないと完璧な防犯は出来ませんね
 持ち運びはバイクの収納部分に入らないのなら
 リュックに入れるくらいしか思い浮かばないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端ですか(´・ω・`)長ければ長いほど建築物との固定が容易だと思って
一番長いサイズにしたのですが…1400mmくらいの方がいいのでしょうか。
アレをリュックに入れて持ち運ぶのはかなり肩が凝りそうですね…少し考えてみます。

お礼日時:2007/03/26 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!