プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近とても悩んでいることがあり、友人に相談する
時間もないので、こちらで質問させてください。

私は来年の4月に結婚する予定なのですが、その婚約者のことで悩んでいます。
彼は9月まで東京でSEをしていたのですが、あるプロジェクトを
上司と2人で仕事をし始めてから、その上司に酷いパワハラを受けていました。
彼になんら非はなく、しいて言えば会社の管理不足というか、人事の配置違えというところです。
(彼以外にも同じ上司でその会社を辞めた人がいます)※彼の性格にも影響していると思いますが…

結局彼は精神的にまいってしまい、その会社を辞め、私の居る地元
(実家もあり)に転職という形で戻ってきました。(穏便にするため自己都合で退職)

転職先の勤務開始日まで少しブランク(ほんの半月程度)があり、その間は引越しなども
あるので療養していたのですが、10月から新しい仕事が始まったとたん、精神的な浮き沈みが激しくなったのです。
症状を調べたら完全にうつの症状でした…。
私といる時は全く違和感とかはないのですが、一人で居るときには
酷い時は自殺願望が衝動的に出てくるそうです。特に朝が酷いみたいです。
仕事は行きたくないのかと聞いたら、あんまり行きたくないと言います。
上が無理な要求をしてくるらしく、今の仕事がいやなんだと思います。

今は結婚準備も進んでいてとても幸せなのに、自殺したくなると聞いて
涙が出てきました。
これから結婚すると言うのに、不安で仕方がありません。
このまま結婚すべきなのかも分からなくなってきました。

原因は前職のパワハラにあると思うのですが、なぜ今になって、
何が引き金になってトマウマになってしまったのかわかりません。

とりあえず、病院を受診するよう進めました。
今は彼は一人暮らしで、たまに私が行く程度なのですが、自殺願望が
出ているので一人にしておくのが怖くてたまりません。
一応来月には彼の住む新居に引っ越す予定なのですが、次期を早めたほうが良いのか悩んでいます。

また、こんなことを親に相談出来る訳もなく、一人で悩んでいる状態で、
私自信の情緒もかなり不安定になっています。

そこで本題の質問なのですが、うつ病って完治するものなのでしょうか?
これから結婚して、家族を支えていかなければならないのに、
きちんと仕事をこなして、幸せな家庭を築いていけるのでしょうか?
治療方法に「家族療法」を言うのを聞きますが、私もカウンセリングを
一緒に受けたほうが良いのでしょうか?

また、前職のパワハラが原因で社会的復帰が出来なくなった場合、
前職をとおして訴えることは出来るのでしょうか?

どんな方でも良いので、回答やアドバイス等いただけると嬉しいです。

長文になり申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

過去にうつの治療をしていました。

今は完治して普通に働いています。
きつい意見かもしれませんがご勘弁願います。

・うつ病は治るか?
ANo.2さんの回答にある様に病気ですから治療すれば治ります。
但し、心の病はそれ相応に時間が掛かります。
自分にマッチした医師とめぐり合えれば早く回復しますが
そこに辿り着くまで結構な時間を要する事があります。
いずれにしても独自の判断でうつと決め付けても仕方がないので
少しでも早く医者に行ってキチンとした診断をしてもらう事です。

・パワハラで訴えられるか?
ANo.1さんの回答にある様に現状と過去の因果関係を立証するのが厳しい(ムリ)と思います。
また、質問者さんは彼がパワハラを受けていた所を目撃していますか?それとも彼の発言だけを聞いて判断した訳ですか?
ひょっとしたら当人がパワハラと感じているだけで実際にはパワハラがなかったという可能性も否定できません。

・私もカウンセリングを受けた方が良いか
全く必要ありません。
精神的な病は周りの人間が理解してあげる事も大切ですが
本人がうつという現実を受け止めて根気良く治療しなければ回復しません。
ちなみに、うつに罹っている方に叱咤激励してはいけません。
『頑張れ!』とか『しっかりして!』という言葉はかえって
プレッシャーになり病状が進行します。

・気になった事
>これから結婚して、家族を支えていかなければならないのに
本当に結婚して幸せになろうと思っているなら彼が家庭(貴方)を支える事だけを望むのではなく
貴方が家庭(彼氏)を支える位の気構えが無ければ到底ムリです。
特に精神的or肉体的に病んでいる人間と一緒に生活しようと思ったら
並大抵の努力ではやっていけません。

・最後に
質問者さんが彼と結婚して幸せになりたいのであれば
まずは彼がキチンと医者にいって治療をするのが最前提です。
状況によっては会社を辞めるなり休職する事も考慮する必要があるかもしれません。
次に、出来ることなら結婚の予定を先に延ばすこと。
今のまま病が完治しない状況で結婚すれば間違いなく
夫婦共倒れになります。
夢に描いていた幸せな家庭を現実の物にしたいのなら
まずは、いま直面している大きな問題をクリアしてからにしましょう。
    • 0

1、うつ病って完治するものなのでしょうか?

Yes

2、きちんと仕事をこなして、幸せな家庭を築いていけるのでしょうか?

No

3、私もカウンセリングを一緒に受けたほうが良いのでしょうか?

No

4、前職をとおして訴えることは出来るのでしょうか?

No

まず、うつ病は読んで字のように病気ですから治療すれば完治します。
しかし、完治するのが2年後か4年後か8年後かは予測不能。
ただ、信頼する医師と出合って治療を継続すれば1、2年での完治も期待できます。

もちろん、そのような彼との結婚生活が上手くいく可能性はゼロに近いでしょう。
可能性のある女性は、このような質問はしないからです。
質問している時点で、まず、無理です。

不安の塊の質問者が、彼と同居を強行するのは考え物ですね。
少なくとも、双方の親が全てを承知の上でなきゃダメですよ。
パトカーや救急車を呼ぶ修羅場だって想定できないことじゃないですよ。

>きちんと仕事をこなして、幸せな家庭を築いていけるのでしょうか?

この淡い期待をまず完全に捨ててしまうことです。
中央のバリバリの企業でSEをしてこそSEです。
地元の小企業ではSEの能力だけでは通じません。

中央のバリバリの企業でSEをやってりゃ、専門職としてのスキルがあればOK。
が、地元の小企業じゃ、このようにはいきませんよ。
要求されるのは、ステートマンシップです。

私が思うに、必要なことは、彼が過去を完全に捨て去ることじゃないですか。
そして、登るべき山を完全に選びかえることです。
3000m級の山に再び登ろうと考えても、もはや、その登山コースからは外れた身分。
それは、適わぬ夢でしょう。
500m級、700m級だっていいじゃないですか?
問題は、人間、誰だって頂上まで登れる山はあるってことです。
500m級の山でも早期に頂上を極めれば、1500m級の登山グループから声も。

「私もカウンセリングを一緒に」云々と言う前に、状況が変われば変わったで新たな夢を。
「彼は彼、私は私」で新たな夢をを信じて凛とした態度を堅持し続けることですよ。
そして、待つことです。

>私は来年の4月に結婚する予定なのですが・・・。

予定は未定。
現実から逃げずに、状況に応じた最適な選択をするために全員が話し合わないとダメ。
    • 0

完全に鬱とは、誰が診断したのでしょうか?

まぁ、それはおいといて、
訴える事は出来ると思いますが、
実際には前職で受けた精神的ショックによる精神障害と、
今現在の精神障害との関係を証明する事が難しいのではないでしょうか?
また、パワハラという言葉をよくここでも見ますが、
実際はパワーシフトに耐えられなくなった方の意見が多いです。
つまり、我慢が出来なくなったと言う事です。
パワーハラスメントは、ポジションによる権限を盾に、
精神的や肉体的苦痛を部下や取引先に対して行う事です。
否定できない雰囲気だった、それこそ何をされるか分からなかったと言う理由は、
よほど合理的に説明できないと、一般的指導の範疇を少し超えていたかもしれないが、
そういった意図はなかったと言う事で逃げられます。

まずは、そのことよりも今できる事は、病院に行く事です。
また、医師の診断に従って、治療方針を決めるものですから、
それで必要であれば、あなたの治療もしてくれるはずです。
知識は必要ですが、早計になんでも判断されるのはお医者さんも困りますよ。
    • 0