プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

質問させてください。

水道管の中には水が入っているのはわかるのですが、ガス管の中には液体のガスが入っていますか?それとも気体のガスですか?

道路の下に埋まっている都市ガスでの質問です。
LNGは液化すると600分の1になるので、液体での輸送が効率良いというのを知りました。

そこで、ガス管は液体で輸送しているのか気体で輸送しているのかの疑問が浮かびました。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

LNGが大気圧で液体になるのはー162℃です。

発電所のLNGタンクは大気圧、-162℃で貯蔵されています、これを、海水で常温まで暖めて、臭いを添加してから各家庭に送られます。

よって、液体ではありません。

ただし、LNGは多成分のガスから構成されている(メタンが主成分だがプロパン、ブタン、ペンタン、オクタン)ので、もっと高い温度で液化するガスも含まれています。
    • 0

気体です。

確かにLNG船は輸送効率を上げるために液体ですが、ガス管は使用量がたかがしれているので気体で出しています。
液体で輸送して効率を高めるには一度に大量の輸送がないと効果が出てこないです。
    • 0

こんにちは、

都市ガスは気体のままです。都市ガスは成分的に液化させるにはすごい圧力が必要です。LNGは低い圧力で液化します。
    • 0
    • 0