アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
来年結婚を控え、結婚準備を進めているものです。
彼から「君が原因でうつ病になった」と告白されました。
医師には「彼女と連絡を取らないように」言われているようです。
ここ1~2か月、結婚準備のための話し合いで喧嘩をすることもあり
そのことが発病の引き金になったと言っていました。
今は準備の問題は解決しています。
5月ごろから身体症状(頭が痛い、ひどい肩こり、めまい、眠れない…)
を訴えていたのですが、今月に入り症状がひどいため自分で精神科を
受診し病気がわかったようです。喧嘩をする前から仕事上のストレスは
抱えていたようです。

私としては彼のためにできることをしたいという思いでいっぱいなの
ですが、原因が私であるということでどうするのが彼のためなのか
わからずにいます。そんな辛い状況でも「私といるときが一番幸せだ」
と言ってくれます。(今は遠距離のためあまり会えません)
今は医師の診断を信じ、連絡をしばらく控えようと思っています。
一緒に診察してもらおうと軽めに提案しましたが、それは「せっかくの
会う時間がもったいない」と断られました。
来月頭には式場の成約、招待状、その他様々な準備もあり、正直、
止めるのも、進めるのもタイムリミットが迫っています。

彼は医者と私以外の人に病気のことを話していないようなのです。
私も私の両親にはまだ打ち明けられずにいます。
彼との結婚自体をやめるのが彼の今後の人生のためには良いのかと
悩んでいます。彼が望めはそうするしか無い状況かと思い始めて
いますが、今の私は彼を支えていきたいと思っています。

どうするのが彼のために良いと思われますか?

A 回答 (11件中11~11件)

女性は結婚を一世一代のイベントと考えている傾向にありますが、


男性は結構大変なプレッシャーと思ってしまうもので、
女性の欲求を満たしてあげなければいけないとか、
結婚後の責任の重圧とかを考えてしまうんですね。
そうすると、うつ状態に近くなってしまうんです。

おそらく、彼は結婚したくないわけではないと思いますよ。
その重圧に耐えられなくなってきたのでしょう。
ですから結婚自体をやめる必要はないと思います。

うつになってしまったのでしたら、
彼のために一番悪いのは生活環境の劇的な変化です。

彼のうつ状態があまりひどいようですから、
彼に重圧を背負わせているということを貴方が認識した上で
お付き合いを継続したまま結婚を延期することを
彼に提案して負担を軽減してあげるのも一つの方法と思います。
多分彼は今のところそれを一番望んでいるのではないかな。

結婚イベントをとりあえずやめて
彼と同棲して彼の世話をしてあげて
うつをなるべく改善してあげるとか。

お付き合いは彼の支えになるために続けてあげてください。
それが彼のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事本当にありがとうござます。
うつの状態は軽症と本人は言っていました。
実はこの質問を上げた日の前の晩に彼が「死にたい」
との言葉を言ったのがこちらへの書き込みを
しようと思ったきっかけです。

昨日の夜、「心配しているといけないから」と
彼のほうから電話が掛ってきました。
私が「(1月の)結婚延期しようか?」と言ったところ
「それはしなくていい」との返事でした。
私もすぐに飛んでいきたい気持ちですが、飛行機の距離
ですし、生活の基盤を移すのにも時間が少しかかります。
それをすり合わせると早く結婚をして彼を支えるのが
一番良いのではないかと感じています。

hyougakiさんが「彼は結婚したくないわけではないと思いますよ」
という言葉に励まされました。彼から電話をもらう前でしたので。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/27 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A