プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年から、右手中指の先端から第1関節くらいまでの2~3cmだけが、
カサカサに酷く荒れて、最終的にひび割れて(6~7mm)出血するような症状がでてきました。

出血は、普通の切り傷と同様に2~3日で塞がるのですが、またすぐに別の場所(同じ指の指先です)が、ひび割れて出血してきます。
何もせず放っておくと、これの繰り返しです。

症状が初めて出たのは、昨年の秋(ちょうど今頃)で、去年は冬の間中スキンケアクリームを塗って絆創膏を貼り、乾燥(=ひび割れ)を防ぐようにしていました。10月頃から翌年4月頃まで毎日です。

それが春になったとたん嘘のように治ったのですが、最近また同じ場所が同じ症状で、ひび割れてきました。

仕事などで手が荒れるようなことはしていませんし、薬品が付着した覚えもありません。
両手を見ても右手中指の指先だけが、ピンポイントで荒れています。
1度は治まったのに、2年続けて症状が出ます。

皮膚科に行くことも考えたのですが、部位が細かいので病院は大げさすぎるかなと思い、気にはなりつつも未だ診察は受けてません。

インターネットで調べても、「これだ!」という情報が見つかりません。
このような症状について、原因とか対処法、病名(?)など何かご存じの方がいれば情報下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も質問者様と全く同じ症状です。

私の場合は右手小指の第一関節から上です。期間も毎年10月から4月頃まで。

私もこんなちょっとのことで皮膚科にいくのはどうかとためらっていましたが、どうにもこうにも痛くて去年ついに皮膚科にいきました。乾燥によるひび、手あれだそうです。皮膚科ではドレニゾンテープというステロイド剤がしみこませてあるテープを処方してもらってよくなりました。しかしテープだと水でぬれると換えなくてはならず不便でした。

そしてやはり今年もなりました。今年は薬局で売っているヒビケアというクリームを寝る前に塗っています。そして、日中はとにかく水に触れたらハンドクリームを必ず塗ること、特に水仕事前にはコロスキンなどの液状絆創膏を塗って指を水から遮断することに気をつけています。洗剤は合成洗剤をやめてすべて石けん洗剤にしました。これで今のところ何とかしのげています。

右手が利き手の人はやはり圧倒的に水や洗剤に触れる時間が長いし、仕事で紙やパソコンに触れるだけでも指先は乾燥します。夏意外は本当に気をつけなければ指がしわしわになって指紋も消えてしまっています。
とにかく保湿に努めることが一番のようです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはり、乾燥からくる症状のようですね。
たしかに、保湿クリームをこまめに塗っていると、ひび割れたりしないのですが、
症状が良くなると、ついサボリがちになってしまい、また出血。。。
結局は、年齢からくる部分的な乾燥肌なのかも知れません。
これからは、こまめに保湿クリームを塗って防ぎたいと思います。
有り難うございました。

その部分、パソコンでクリックするときに、使用しませんか?

私も、指の同じ個所が切れるのですが、パソコンで触れる部分の様な気がするのです。

以前、ここで質問したところ、私が思う電磁波だの、静電気だのの原因は不明でしたが、プラスチックに触れているだけでも指は乾燥するのだとか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。

なるほど、今試してみると、たしかに「マウス右ボタン」に触れる場所ですね。
プラスチックによる乾燥。初めて知りました。
原因の一つかも知れませんね。
有り難うございました。