アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20代前半 女性です。

私は平熱が36.8度くらいなのですが、これは比較的高めになりますよね?
人に言うと「高いね~」と言われます。
高いせいか、37度ちょっと熱が出ても気がつきません。

体温が高いことの長所・短所って何がありますか?
全て憶測なんですが、私が思うのは

*********
<長所>
風邪をひきにくい?(菌が入りにくい?)
太りにくい?(代謝が良い)

<短所>
いつもなんだか暑い(笑)
*********

これくらいで、「多分こうかな?」という感じで全て予想です。
実際のところ、体温が高いことはどういった点で良くて、どういった点で悪いのでしょうか?

体温が高いと菌が入りにくいと聞いたことがあるのですが、それは風邪に限るのでしょうか?
風邪以外の、菌の侵入で起こる病気にも関係はあるのでしょうか?
今までインフルエンザには一度もかかったことがないのですが、それは関係ありますか?
インフルエンザにかかった人と数時間同じ車内にいてもうつりませんでした。

質問ばかりで申し訳ありません。
宜しければご回答お願いします。

A 回答 (3件)

平熱が高い、というかそれぐらいでしたら健康な人の普通の体温の範囲内です。

不都合なことはまったくないでしょう。

体内の酵素、腸内細菌、新陳代謝など生命活動が理想的に働き、白血球(細菌に対する顆粒球、ウィルスに対するリンパ球など)の数も働きも良好で免疫力も十分に備わってることになります。理想的な体温といってもいいでしょう。

女性は36℃以下のことも多いのですが、女性の健康の大敵は低体温とストレスです。特に冷えに弱い子宮の障害が起き易くなります。

体温は自分の健康状態を現しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題もなく、健康体ということですね^^
安心です。

冷え性の女性は多いと聞きますね。
これからも維持できるように、食生活や生活習慣等気をつけていこうと思います。

お礼日時:2007/10/30 10:50

私も体温はそれくらいです。


私もインフルエンザ知らず、カゼ知らず♪
平熱が36.5度を切ると、免疫力が少しずつ下がるらしいので、
私たちはベストな体温じゃないかしら。
体温が高いとガンにもなりにくいらしいよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インフルエンザ知らず、風邪知らず、同じですね!!
風邪はもちろん関係あるでしょうけれど、インフルエンザも関係するんでしょうかね。
インフルエンザの人と数時間同じ車内に居たのにうつらなかったときは、自分にびっくりしました(笑)

体温が高いとガンになりにくいのですか!
これからもこのベストな体温を保っていかなければなりませんね^^

お礼日時:2007/10/30 10:56

こんにちは。



あまり参考になる回答もできそうにないですが、私も同じようなので思わず書き込みます(笑)
多分、平熱は36.7度くらいです。今はもう40代ですが、若い頃はも少し高かったと思います。
自分で思うのは
<長所>
冬でも手足がぬくぬくです。冷え知らず。
<短所>
沢山食べて盛大に燃えている?燃費が悪いのかな(笑)

実は私もインフルエンザ経験なしです!やっぱり関係あるのでしょうかね??
あと「発熱」する時は、グワワワワァッ!って感じで一気に高熱(39度前後)になるので、いわゆる微熱だるぅ..な状態というのがあまり記憶にありません。
女性は生理周期の中で「高温期」というのがありますが、普段低体温の方ほど単なる高温期が微熱っぽい感じやダルイ感じで辛いらしいですね。私の高温期には37.2度くらいになりますが、ほとんど自覚はないですね。
妊娠中(つまり、高温期の延長ですが)は「暑い、暑い」と仰る方が多いようですが、私は普段と特に変わりなかったです(笑)
#1さんの仰るように、最近の若い娘は平熱が34度台なんて低体温の子もいるらしいので、ちょっと心配になりますね。
あまりちゃんとしたページじゃないので何なんですが(^_^;) 体温が高いとガンにもなりにくいかも...?!
http://www.wakando.jp/teitaion.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手足ぬくぬく、わかります!
「あったかいね~!」とよく言われます。

>あと「発熱」する時は、グワワワワァッ!って感じで一気に高熱(39度前後)になるので、

わかります!
あれ?と思ったときにはもう既に38度~39度くらいになってますね。
37度台のときは気がつかない模様です(笑)
ダルダル感はないですよね。
高温期ですか~。
意識したことはなかったですが、体温を計らない限りは私もやはり自覚はないと思います。

HP、わかりやすかったです。
ありがとうございます^^
せっかくですから(?)、インフルエンザやガン予防にもなるといいですよね。

お礼日時:2007/10/30 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!