アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ベビー布団のことで教えてください。年末に第一子が生まれるので、そろそろベビー布団の購入を考えています。
質問なのですが、ベビー布団は羽毛布団か綿布団か迷っています。羽毛布団は天日干しが出来ないと聞きました。ダニの心配もありますし、羽毛自体が外国製の羽毛なのでアレルギーの心配があります。羽毛布団は西川のものを購入しようと思っています。綿布団は天日干しも出来るし、良いのですが保温性が心配です。
どちらが良いでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

ベビーなら羽毛である必要はないと思いますよ。

綿布団でも重くありませんし。
肩が出て冷えるので、スイーパーっていうんですか?
ベビー用に寝るときに着せるベストなどが売ってます。
昼間は室温を20度前後に保っていたので毛布か薄い布団くらい。
必要なのは夜間ですが、本当に寒い時は赤ちゃんそのものに厚着をさせてました。
足元には湯たんぽも入れるし、寒くはないと思います。
むしろ、布団を首の方までかけると窒息するんじゃないかと怖いし。
口から出たミルクで布団が汚れたりもするんで。
洗濯できる方がいいかもしれません。

ウチの場合、一歳を過ぎてからは羽毛の布団を使っています。
軽いしあったかいし良いですよ。
ちなみに、私は天日でも平気で干してます。
時間を短く2時間程度にして。
本当は涼しい場所での陰干しがいいみたいですけど。
そうも言ってられないし。
10年以上使っている羽毛布団がありますが、別に問題ないです。

後、綿でも羊毛でも羽毛でも、それ自体に抗菌処理してあるようですので、使用する薬品が気になって値段が高くても日本製を買ってます。
アレルギーがご心配なら、アレルギー対策をしてある布団も売ってますよ。
西川の製品には、「羽毛は2回洗浄してあります」とか、「抗菌剤は安全なものを使用しています」って表示があります。
    • 0

うちも綿布団です。

部屋が暖かいので綿でも十分でしたし、やはり洗える方がいいと思います。
あと、うちの子は両手を常にバンザイして寝ていたのでスリーパーを着せていました。友達からいただいた物もありますが、重宝したのはベスト型で肘くらいまであるものです。
あと、綿布団だけだとどうしても赤ちゃんの体と布団の間に隙間ができるので、綿毛布やタオルケットがあるといいですよ。
うちでは新生児のときは、バスタオルでしたが、大きくなってくると軽すぎて蹴ってしまうので、赤子用綿毛布を買いました。
お昼寝にもちょうどいいですよ。

参考URL:http://www.bellemaison.jp/100/pr/3122007C/553605/
    • 0

綿でいいと思います。

羽毛って高いですよね?
人にもよると思いますが、ベビー布団てそんなに
長く使わないのでもったいない気がします。
    • 0

綿布団でよいと思います。

自宅で洗うことができるものもありますし。
 ちなみに我が家の場合は、新生児のときは常に部屋が一定に暖かい状態になるようにしていたので、バスタオル一枚をかけるだけで面布団はほとんど使いませんでした。少し大きくなって布団の上で動き回るようになると、布団をはねのけたりしてしまうので、ガウン風布団のようなもの(ボタンでとめて着させる)を着せていました。
    • 0