プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校3年生で来年の4月から東京の専門学校に通うことになり、現在一人暮らしするための情報を集めています!!

学校の最寄り駅は東京メトロの東西線・早稲田駅です。
学校は2年制なんですが、就職も都内を希望しているので卒業しても住めるようなマンションかアパートを希望しています。

家賃6万~6万五千円以内で学校の近くに住むことは可能でしょうか?
また、通学が苦しくない程度に電車通学も考えているんですけど・・・オススメの駅を教えてください!!

あと・・・4月に引越しするとしたら前もって何ヶ月か前から部屋を借りておかないと住む部屋が無くなる。と聞きました・・・汗
何ヶ月前くらいから部屋を借りたほうが良いんですか?

質問多くてすいません!!
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

西武新宿沿線や西武池袋沿線、東武東上沿線の各駅停車しか止まらない駅なら、高田馬場の近くでも可能かもしれない。

    • good
    • 1

>学校は2年制なんですが、就職も都内を希望しているので卒業しても住めるようなマンションかアパートを希望しています。


気に入ればそのまま住んでもいいな~程度に思って探した方が良いと思います。
親の仕送りで生活するあなたと、20歳になって就職したあなたとでは条件も変わってくると思うから。

>家賃6万~6万五千円以内で学校の近くに住むことは可能でしょうか?
建物の築年数に拘らなければ可能です。
築年数は経っていても、キレイに維持しているお部屋もたくさんありますから、定期代節約の為にも学校からあまり離れない方が良いと思います。
時には新宿・渋谷に遊びに行ったりもするでしょうし、バイトするにも都心に近い方が時給は高めですから。(笑)
2月の下旬~3月初旬には探して、3月中旬過ぎには引越完了出来たらいい感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

そうですよね!!
就職先もお給料もどうなるかまだ分かりませんし・・・とりあえず2年間住むつもりで探してみます♪

3月中旬過ぎに引越し完了ってことは・・・3月からお部屋を借りればいいんですね!!
参考になります♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/27 21:22

超個人的意見です。


東西線は三鷹駅まで続いてます。三鷹駅周辺で三鷹市、武蔵野市あたりであるいて10分くらいならもしかするとあるかもしれません。住宅地ですし、安全かなと思います。
そのあたりで見つからなかったら、次は国分寺とか。中央線の特別快速が止まるところなら、結構早く新宿方面へ出られます。当然のことですが、都心から離れるほど安くなります。1階の部屋でもかまわないということであれば新宿区の中で探すことも可能かと思います。
どちらにしても、不動産屋さんに行ってみないとわからないですが。

4月に引越しする学生さん、新入社員が多いので2月3月は、引越屋さんの予約も大変です。
推薦などで早めに進路が決まった人は1月とかにもう探している人いました。
ただ、2月、3月で引っ越して出て行く人もたくさんいるので、出る予定のあるところを今からなら押さえられるかもしれません。
11月あたりに探し始めても早すぎるとは思いません。
長くいいところに住みたいとすると、実際に見にいって、近所の様子とか調べたり、電車、バス、コンビ二、スーパーなど見ておいたほうがいい項目は人によっていろいろあるので、早いに越したことはないと思います。
今住んでいるところから、頻繁に東京に下見することが大変であれば事前に、交通情報、インターネットで住みたい場所の候補を挙げておくのが最善かと思います。
参考までに、広尾、恵比寿、目黒のあたりは高いというイメージがありますが、まえにこれらの場所で6万円弱で借りていた人が何人かいました。めげずに探すと結構あるもののようです。
最初に「治安のいいところがいい」「学校に自転車で行けたほうがいい」などの具体的な条件を決めることかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

三鷹は実は候補地に入ってたんです☆
JRも通ってますし・・・
とても参考になりました!!

やっぱり家探しは早い者勝ちな所があるんですね・・・
住んでないのに家賃払うのが親に申し訳ないと思うのですが、予約とかは普通のマンション・アパートでは出来ないですもんね 汗

現在千葉県に住んでいるので何回か下見で色々な所に行ってみようと思います!!

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/10/27 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!