アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

べっこう飴を作ったあとの鍋やスプーン、お皿などの洗い方を教えてください。

もう一度熱して、液体状に戻してから排水溝に流せばいいのかなと思うのですが、すぐにかたまってしまうので、詰まったりしないか心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

べっこう飴はホイルの上で固めませんか?


私は久しく作っていないのですが、確かホイルの上でやった記憶があります。
洗い方ですが、飴ですからお湯などを入れて、更に熱して飴をとかしてお湯に薄めるのが良いんじゃないでしょうか?流した時に固まるのが心配でしたら、排水に流した時に、更に水道から水を出しておけば、何とかなると思うのですが…。
お皿やスプーンはボールに熱湯をはり、その中に浸して飴を溶かしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 46
この回答へのお礼

アルミホイルがなかったので
いちご飴やリンゴ飴の要領で
ザラメの上で固まらせました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 02:02

熱湯にしばらくつけておくとアメですから溶けるはずですよ。


たしか昔そうして普通に洗った記憶があります。
プリンを作った時のカラメルも同じようにお湯につけてから洗います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なにげなく一晩水に漬けていたら溶けていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!