プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。ある本で水飲み健康法の本を読みました。一日に水を約2リットルを何度かに分けて飲むというものです。これを実行することによって、血液がサラサラになったりいろいろと健康によいらしのです。しかし、この水飲み健康法は科学的に証明されたものなのでしょうか?このサイトに同じような質問があり、その回答によると、アメリカのある専門家が水健康法は全く根拠がなく、また、水中毒になり死にいたる場合もあるとの危険性を警告しておりました。これを見て少し怖くなりました。現在私は500mlのペットボトルに入ったミネラルウォーターを1日2~3本飲んでいます。せっかくよい健康法を見つけたと自分なりに満足していた矢先にちょっと不安な事実を聞いてしまいました。水2リットル健康法は本当なのでしょうか?

A 回答 (7件)

補足です。

泌尿器科の先生が言っていました。腎臓への負担は心配ないそうです。それよりも通常のみすぎればおなかをこわしますし、苦しいほどもむ必要はないでしょう^^
血液がさらさらになると言うことに悪いことはないそうで、どこも悪くなくても新陳代謝を高めいいそうです。下の方が答えているように肩こりや偏頭痛などもなりにくくなるとおっしゃっていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。この水飲み健康法を続けていく自信がつきました。

お礼日時:2002/09/01 13:55

血液中の尿酸値が異常に高くなる「痛風」を患っていますが、医者から「1日に2リットルのオシッコをして、尿酸を体から減らしてください。

このためには、2リットルの水分を取ってください。汗では尿酸は出て行かないので、汗をかく時期には多めに。」と言われています。
 それまでは、水分をあまり取らなかったのですが、さすがに2リットル飲むようになると、回数は増えました。しかし、体調はいたって健康です。水を飲むことで間食も減りました。
 体の老廃物を出すためには、水分は必要なことだと思います。度を越した摂取はどうかと思いますが、2リットル程度であれば少なくとも健康を害することはないと思います。
    • good
    • 3

単なる民間療法だと言うと半信半疑なんですが、例えば


お昼のみのさんの時間で医学博士とかの肩書きで喋られると「会場に居るお嬢様?方」はもとより全国の視聴者の中にも頷く方も多いだろうと想像します。

で、私はと言うと半信半疑乍もしかして効くかな~何て
無節操にも思ったりします・・・

でも、性別や体重等一切無視して一律に2Lを飲めと言う話は飲めない「水では有りません」気がします。

それと体調も考慮せずに飲むと腎臓への負担はどうなのと、思います。

摂取水分量は他の食べ物からも(飲み物ではない)意外と
取っているらしいですね。
    • good
    • 1

水を飲めば血液がさらさらになるというのは本当だと考えています。


だって、濃度が薄くなるんですから。(思いっきりテレビなどを見ていてさもすごそうにやっているんですけど、水を飲んでまもなく採血してますから薄くなっただけじゃねーかと一緒に見ていた医師も申しておりました。)

世の中なんだって過ぎたるは及ばざるが如し。
塩分の摂りすぎは健康に悪いからと完璧なまでにナトリウム摂取を避けて健康を害する方もたまに実際にいらっしゃるようです。水だって極端に飲みすぎれば何が起こるかはわかりません。なんでもバランスです。でも水の飲みすぎの許容量は小さいわけじゃないですから、干からびた人に本来の水分が補給されれば正常になるのであろうということは想像できますが、『普通以上に健康になることはないのではないか?』というのが、個人的な予想です。
    • good
    • 3

私的な経験談ですが・・・。


私も2ヶ月ほど前から、お茶ばかり飲んでいたのを水に替えました。
私は汗をかきにくい体質で、暑くても熱が体内にこもって頭が痛くなったり、
そうかと思えば冷房で足腰が冷えてお腹が痛くなったりしていました。

水を飲んで半身浴をするようになってからは、
汗をかけるようになり、冷え性もなおりました。
肩こりもしないし、最近はまったく頭痛薬のお世話になっていません。

根拠はわかりませんが、単なる一体験談として・・・。
    • good
    • 3

私も、この水飲み健康法には、疑問をもっていました。



だれでも、かれでも、体にあう方法とは、思えません。
やはり、スポーツをする男性には、良いと思いますが、
冷え性の女性などには、向かないのでは、ないかな?
余計冷え性になるし、生理不順や、貧血などの遠因になるのでは?
などと、思いますし、肉と野菜のバランスなどのことは、
何も言わず、水だけで、血液がサラサラになるーというのも、
サラサラになるというよりも、うすまっているだけなのでは、
ないでしょうか?

本当の意味で、サラサラな血液というのは、
肉と野菜のバランスなど、食生活全体で調節しないと
無理だと、思います。水だけ飲めばいいーという
のは、あまりには、お手軽すぎますよね。

#1の方のように、病気をされて、病院から指導がある場合は、
その方には、向くのだと思いますよ。
これは、私の私的な考えです。
    • good
    • 2

ちょっと違うかもしれませんがアドバイスとして。


以前尿管結石になり七転八倒し死ぬかと思ったことがありました。
(本当に痛いです(;_:)
緊急入院することになりましたが、原因は食べ物の偏りにもあるようでしたが、水分の摂取が少なく血液が濃くなるのも原因の一つと言われ、どんどん水や水分を取る様進められました。入院中は水分補給のため点滴を毎日4~5本(朝から晩まで)、ミネラルウォーターやお茶を一日2~3リットル飲まされました。ハッキリ言ってこれは苦しいです。なかなかそんなに飲めるものではありませんから。。。しかし現在でも医者の勧めから一日2L近くは摂取しています。慣れてくるとおなかも痛くなくなりますし、何より体のだるさがなくなって自分では体にいいと信じています。
ま、ミネラルウォーターならジュースと違い問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!