プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、某出会い系サイトで女性と知り合いました。最初は自己紹介から始まりましたが、下系の話になり、いきなり「アソコの画像が見たい」と相手から画像をしつこく要求され、不覚にも画像を送信してしまいました。他にもたくさん見たいと言われましたが、おかしいと思いそれからは連絡もしませんでした。向こうからの返信もありません。今、考えればそんな女性いるのかと思っています。
・私は要求されたので画像を送ってしまいましたが罪になってしまうのでしょうか。相手には被害はないと思います。(相手が見たいと言ってきたので)仮に相手が警察に行き、立件なんて可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



個人情報などは、相手に教えていたりしませんか?
そういう画像と個人情報がセットでネットに晒されたりすると、とても面倒なことになるかもしれません。
いきなりそういう話になったと言うところから、おもしろ半分でそういうことをしているという可能性も否定できません。
今後は気をつけられた方がよいかと思います。
    • good
    • 3

罪にはならないでしょう。


可能性としては刑法175条の「わいせつ物頒布罪」でしょうけど、「頒布」となっていることからもわかるように、基本的には「配る」、つまり不特定多数に見せることが問題です。
ネット上の画像については、配ってこそいないものの、サーバにアップロードして誰でもダウンロードできる状態にしていることが実質的に同じことだと解されています。(このことさえ、「サーバへのアクセスとダウンロード」という閲覧者の積極的作為を必要とする行為類型は「頒布」とは異なるのではないか、という議論がありました)
ご質問の内容では、相手の女性(?)一人に対して個人的に送ったのみであり、不特定多数が見られる状態には置いていないと思われます。その後、女性がどこかで公開したとしても、それは質問者様の行為の結果とはいえません(女性の行為です)から、問題ないと思われます。

ただ、具体的に公開されたときの被害、つまりご自分の名誉はまた別のお話ですので、注意されるにこしたことはないと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。性格上、心配性なものでして。自分も非常識な行動をしたことは反省しております。有り得ないと思いますが、相手が警察に行ったとしても、画像を送りつけてはいないので被害の対象にはならないですよね。

お礼日時:2007/11/02 23:49

罪になったら検閲されている事になり大変です。


また、ネット上にはもの凄い数のそうした画像があります。
逮捕などあり得ませんが、十分注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人間でのメールでのやりとりでした。今後は二度とこのような事をしないように反省します。

お礼日時:2007/11/02 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A