アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.ボクシングや空手をやってる人は暴行などをすると一般人より罪が重くなるのは本当ですか?
レベルはどんな感じですか?
・プロの人
・プロではないが毎日のように通ってる
・趣味程度でボクシングジムに入っている


2.男女は関係ないんですか? 例えば女子プロレスラーや女子柔道家など

3.ボクシングやプロレスなどいろいろありますが、どの経験者だと重くなるとかってあるんですか?

A 回答 (4件)

例えば空手を習っていて喧嘩をしたら罪が重くなるなどという俗説がありますが、あくまで俗説です。



結論からいえば、すべては場合によりけりです。

「法定刑」と「量刑」を区別して考えた方がいいです。
法定刑は文字通り法令に書いてある刑罰で、例えば傷害罪(刑法204条)は、
「人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」となっています。
量刑は、法定刑の範囲内で裁判官が決めて言い渡すものです。

そして、法定刑という点では、「凶器を使ったら刑を重くする」などとはされていませんし、
「プロボクサーは凶器を持っているとみなす」などとされているわけでもありません。
素手だろうがプロだろうが凶器を使おうが、傷害罪は傷害罪であって、法定刑は同じです。

あとはその法定刑の範囲内での量刑の問題になります。
それは裁判官があくまで「個別の事情」を考慮して判断することであって、
量刑でボクサーは必ず重くなるというものではありません。
プロボクサーが素人から素手で攻撃を仕掛けられて反撃しても、程度が適切なら正当防衛になりますし、
思い切りボコボコにすれば過剰防衛になることもあるでしょう。
それは素人同士でも同じことですし、凶器を使った反撃でも同じことです。
    • good
    • 1

1、プロボクサーや武道有段者が暴行を先に仕掛けた場合は、武器を使った扱いにされます。



2、男女の区別はないです。

3、相手に与えたダメージによります。

有名な話しに「ガッツ石松、場外8人KO事件」があります。
ガッツ氏が世界チャンピオン当時、池袋で暴力団員8人と喧嘩になりました。
ガッツ氏は逃げたそうですが、追って来た暴力団員8人を全員1発のパンチでKOしました。
この喧嘩でガッツ氏は暴行容疑で一旦は逮捕されましたが、逃げたにも関わらず追われた事が「正当防衛」と認められて即日無罪放免になりました。
一般人の喧嘩でも、先に暴行を加えたら返り討ちにあっても相手は暴行罪に問われない場合が多いですが、執拗に反撃したり武器を使って相手に怪我を負わした場合は暴行罪に問われます。
    • good
    • 0

1.本当です。


判例では「プロボクサー=ナイフ所持と同等」とされています。

プロでなくても「優位な状況を利用して暴行を行った」のであれば
通常より罪は重くなります。


2.男女は関係無いです。
もっと言えば、格闘技経験が無くても体格差が大きいというだけで罪が重くなります。


3.ありません。
    • good
    • 0

一応プロが該当します。

それで生活している人ですね。

または、武道では段位を持っている人が該当します。
格闘技の経験がある人が、ケンカなどをした場合は凶器を持っている判断されます。
つまり素手の喧嘩でしたら、経験者の方が武器を持っていることになりますので、過剰防衛や傷害罪になりやすいです。

相手側が凶器を持って、こちらが素手で五分五分です。それから先は過剰防衛かどうかになってきます。双方の怪我の具合とか、木刀ではなくナイフや刀などが考慮されます。

また、アマチュアであってもインターハイとか試合にでている方も該当することがあります。そこら辺は警察の判断でしょう。習っていても下手だと問題になりませんし、相手がヤクザか一般市民かによっても変わってきます。

男と女の場合は女性にやさしくなるようです。でもプロの女性と素人の男性でしたら、やはり成立しますね。

1.重くなります。
  ・プロ もしくは それに準ずる人
  ・趣味程度ではプロと見なさないが、素人相手だと過剰防衛になりやすい。
2.同等レベルであれば女性にやさしくなります。
3.どの経験者という事はありません。プロなら罪の重さは同じです。

というか、質問自体がよくわかりません。武道や格闘技をされている方は、人間性もみかがなければなりませんし、そういう風に努めてあると思っています。ですから喧嘩などするわけがないと思っています。もし、あなたが喧嘩の為に格闘技を習うおつもりならやめてください。

ほとんどの格闘家の方は素晴らしい方ばかりですよ。プロレスはリップサービスが過大ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています