プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在株式投資を考えています
まだまだ勉強不足です  開始までには時間と資金の関係で早ければ来年おそければ一生やらない・・・・これは勉強が嫌になって逃げ出した場合

本題に入ります

株式投資で生活するため今勉強してるんだ
もしくわ勉強がある程度終わって投資家としての生活が始まった時

家族には言いますが知人 友人 親戚等かかわりのある人に職を問われた際ど答えるがベストですか?

やっぱ嫌われたりたかられたりしますか?

その理由なども経験者の方おられましたらお答えいただけませんか?

また経験者でなくても実際そんなことを友人 知人 親戚等に言われたらその後どういうお付き合いをしますか?どう思いますか?

おきつい回答でもなんでも謙虚にうけとめますんでどんどん回答おねがいします

A 回答 (4件)

真面目に回答します。

>知人 友人 親戚等かかわりのある人に職を問われた際ど答えるがベストですか?

知人・友人・親戚等には、実績があれば投資家(兼自分の好きな職業)と答えます。実績がなければ、今投資を勉強していて、何年以内に安定しなければ辞めるつもりで挑戦中なんだ、と答えます。

上記で言う「実績」と言うのは株式投資での実績もある程度いりますが、投資資産以外の余裕資産が2億円程度を越している場合の事を指します。何故なら現在、株式投資の配当利回りが良くて年間2%程度だと考えると、2億×2%=400万円となりますので、税引き後の年間収入が300万円を越します。2億程度を配当収入に回せるだけの「実績」があれば、人並み(年収300万円程度)には収入が発生していることになります。

また、「職業」に好きな職業を追加していますが、これは体裁(対外的信用性)・名誉・自尊心の為です。例をとるなら、投資家兼実業家、といったところでしょうか。職業は会社社長でも経営コンサルタントでも製造業でもなんでも構いません。職業が投資家のみでは一般に、理解・信用が得がたいでしょう。
もし先ほどの「実績」を出されている方なら余程のことがない限り、会社を設立し取締役にもなれますし、資格取得も製造業に就く事も出来るでしょう。経営コンサルに至っては、資格が不要です。嘘はもっての他ですが、通常、何か別の肩書きは持っているはずです。

>やっぱ嫌われたりたかられたりしますか?

自身の付き合っている人間関係によりますが、若い方ほど株式投資での生活に抵抗感はないでしょう(逆に儲かる株を教えろと、必ず言われます)
また、貴方自身に問題がない限り、投資家だから嫌われたりと言ったことはありません。投資家=ダメとの先入観を持たれているケースもありますが、職業の為に嫌われるといったことはほぼないです。からかわれると言った事はもっとありません。なお、一般常識に欠けている方から何か言われた場合は、無視しましょう。

>友人 知人 親戚等に言われたらその後どういうお付き合いをしますか?どう思いますか?

実績があれば、基本的に言われること自体少ないですが、言われても自身に余裕があるので受け流してそのまま付き合います。実績がなければ、チャレンジ中であることを踏まえ説明し、そのまま付き合います。

どちらにも言えますが、投資家だから嫌われることはありません。ご自身に問題があるか、先方が常識知らずで問題があるかいづれかです。ご自身の問題はご自身にて解決していただき、常識知らずは切り捨てます。人間関係の取捨選択は、成功の為の重要な要素です。とかく何かにチャレンジしている他人の足を引っ張りたがる方が多いですが、そういう方を相手しては時間の無駄です。

また、投資家のネットワークはなかなかのもので、中には社長・弁護士などもごろごろいます。蛇の道は蛇ですので、成功したいなら成功者のネットワークに入るようにした方が良いでしょう。一人でも出来ない事はありませんが、イメージ的には引き篭もりでデイトレードを行うネオニートに近くなると思います。

最後に質問者の方への個人的な意見を言わせてもらうと、質問者の方が若年なのかご年配なのかが分かりかねますが、努力したからといって成功する分野でないことはご承知の上で、チャレンジしていただきたいです。どちらかといえば、芸能界等の水商売に近いです。また、パチプロなどと同様に確実に安定した収入が入る分野ではありません。努力は直接には実を結びません。

当方証券会社に勤務しており、成功したトレーダーや投資顧問の友人などもおりますが、逆に成功されなかった方、行方が知れない方なども多数知っております。日経平均7,000円だった数年前ならいざしらず、最近は金融不安定な時期が続いており、コネをお持ちでない場合は、株式投資への新規参入は極力避けるべきだと思います。

やりたいとしても、最初は副業程度にして、勉強しながらある程度目安がついた時点で、専門に行うべきだと思います。最初から専業トレーダーを目指すのは無謀としか言いようがないです。

いろいろともったいつけて脅してしましたが、何か夢があることは良いことです。また、昨今は地道な勤労収入ではなく、不労収入で一発儲ける事も一つのやり方です。

成功を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

事細かく的確なご意見ありがとうございます
昔の行いが悪かったので
僕の周りには常識のないたかりやみたいなのが多くたかってきたりする人間が後をたちません  もし儲かったらの話ですが

やはり株式投資も行くとこまで行くと正攻法よりイカサマ的な売買があったりするんでしょうね?

でもこの投資という物で収入を得たい理由はパチンコ等なら年に400万くらい稼ぐとそれを見ている他人がおかしな噂をたてたり金かしてー
みたいな事をよくいわれ何度の逃げられたりしましたが投資なら自宅でやるので常識のない人間たちに収支を見られることは極端に減るとおもったからです

程度の低い話をしてすいませんでした
大変参考になりました
貴重な意見ありがとうございます

前回分の回答へのお礼のお返事も兼ねまして、再度ご回答させていただきます。

まず、非常に長い文章でしたが、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。また、回答へのお礼もしていただいた事も併せて、感謝申し上げます。

昔の行いが良いか悪いかは私が申し上げる事は出来ませんが、未来とは、過去に関係なく自分次第でどうにでもなる、と思っております。ですので質問者様もぜひ、余裕のある豊かな未来を創りだしていただきたいと思います。

株式投資にも当然、イカサマもあります。代表的なものは仕手(シテ)でしょうか。簡単に言うと「あの手この手で株価を吊り上げて、高いところで全部売り払って、自分たちだけ丸儲け」といったことです。

現在の株式投資なら、インターネットの証券会社を利用し、低コスト・PC環境のみで簡単に出来ます。収支を見られることもありませんので、その点では質問者様の理にかなっていて、大変お勧めですね。家族にも隠れて株式投資をやっている、と言った方も大勢いらっしゃいます。

また、少々おせっかいかもしれませんが、ご参考までに。今は株式以外にも外国為替(FX)取引や原油などの商品先物取引、不動産投資など様々な投資の方法があります。どれもハイリスクハイリターンだったり、大量に資金が必要だったりありますが、現状(個人的には)厳しい株式投資よりは、別の投資にて儲けるのも良いかもしれません。

ちなみに程度の低い話などと、ご謙遜されなくてもよろしいかと思います。立派かどうかはわかりませんが、当然、ご自身を卑下する必要もないと思います。

現代社会では、良くも悪くもお金の有無が選択の幅を決めている部分があります。「勤労」は日本国民の義務ですので、投資で儲けて働かないと言った選択肢はお勧めしません。しかし、投資で経済的自由を獲得して、自分の好きなように働く(週1日勤務で他の日は遊ぶのもOK)のは当然ながらに有りだと思います。

私がその昔、株式投資を始めようとした理由は、経済の勉強になるかもしれないといった事です。そしてもう一つは、儲けられるだろうと思った事です。

投資で儲けようが、大企業の幹部役職になって高給をもらおうが

お金自体の価値は同じです。

何をするにもお金がかかる現代、非合法でなければ不労収入だろうが、まずお金を蓄え、その後自分の好きなように働けばよいかと思います。

度々長い文章で申し訳ありません。これにて失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれましたが大変あなたのやさしい人間性がつたわりました

ありがとうございます

意見ごもっともです  スタイルとしては僕はおかしな勉強方法から株式を学ぶことになると思いますがいつかあなたのように他人に教えられるような投資家になれるようになって人として金銭的人間的にも余裕をもって人にやさしく自分に厳しい人間になれるよう日々がんばっていこうと思います
たくさんの回答心の底から感謝します

まず株の投資で生活すると言われて良い顔をする人は少ないと思うべきです。

今のご時世個人での投資で一儲けする人間もいることはいますが、それはあくまで一握りの人間だけです。結果周りからは汗水流して働くのが嫌な人間、フリーターやニートと同じ人間と思われるのが関の山です。結果周りから距離を置かれる事となります。
とは言えもし本当にそういう生活をする事になったとしても、嘘をついても仕方ないので本当の事を言った方が良いと思います。後でばれた時に居場所が無くなるかもしれません。

ただ念を押しますが、株式投資はパチンコや競馬でよくある「今日は負けた」「今日は稼げた」の繰り返しになる人間が殆どです。
投資も営業と一緒で絶対がありません。一応「こうすれば当たり易い」という一定の法則がありますが、人と一緒で相場の波も常に変わるもの。今まではこれでいけたものが今日は全く役に立たないと言う事はしょっちゅうです。現在勉強中とのことですが、株式投資を個人でやる以上、勉強は常にし続けることになります。少しでも勝率を上げる為に新聞やニュースを通して市場の話題に敏感にならないといけない。デイトレードであれば一分一秒で変化する市場を常にチェックし続けないといけない。
やらないといけない事は多いのにそれで生活できる人間はそう多くない現状、株式投資だけで生活するのはかなり険しい道であると思った方がいいです。

結論から言いますと、とりあえずまずは何らかの職に就いて副業感覚で株式投資をした方がいいです。大変かもしれませが株式投資をやる人の多くは最初は負けが続くものです。もしそのまま負けが続くようなら止めればいいですし、もし本業より稼げるようになったら株式投資一筋で生活するといいでしょう。
そうすれば周囲に対し「普通に会社で働いたけど、株式投資が性に合ってるし本業より稼げる」と受け入れやすいことが言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう考え方とても常識的で正論だとおもいます
人生何事も一生勉強ですね
いろんな意見が聞きたかったんです
もっとちがった答えも気たいしてます

こんにちは。

質問の趣旨がよくわからないのですが、「職を問われた際ど答えるがベストですか?」とはどういう意味でしょうか。
家族以外の人に「あなたは何の職業についていますか?」と質問されたら、どのように相手に回答するのがベストであるか、ということですか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません
一度のたくさんの質問をしてしまいました
おっしゃるとおりです
どのように相手に回答するのがベストですか?