アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの前(一ヶ月ぐらい前)買った自転車なのですが、
三日前ぐらいに自転車を乗っているときに後輪のタイヤが変な回り方をしていることに気付きました。
自転車に詳しい友達に見てもらったら「リムが歪んでいる」と言われ、保証修理がきくなら買った店でやってもらったほうがいいと言われたのですが
リムの交換・修理はお店の方でやってもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

一ヶ月ぐらい前に買った自転車がリム振れがあるとは変です。


もしかして衝突してリムが曲がったとか二人乗りをした等でスポークが折れていませんか?
当然ですが、このような普通の乗り方以外の原因で振れが発生した場合は修理費用を取られます。
また、1万円程度以下の安い自転車の場合は少しくらいの振れがあっても安物だからしょうがないと言って店の人は相手にしてくれません。

自転車店で購入したのであれば修理できますが、量販店で購入した場合は修理する能力がないので後輪そっくり交換して高額請求されます。
修理したとしても、技術のない量販店でスポークの交換や調整をするとまともな調整ができないのですぐに振れが出て使い物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に乱暴な運転はしていないので大丈夫だとは思うんですが・・
ちょっと見てみようと思います。
一応自転車は2万円のものを買いました。

また暇がある時に行って直してもらおうと思います。
ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 11:24

後ろから見て歪んでいる、程度であれば簡単に直りますし、購入した店でしたら無料か格安で直して貰えるはずです。



もし、何かに乗り上げる等して、リムの本体(円周部分ですね)が痛んでいたら、交換が必要になります。この際には数千円単位の費用が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~そこまで重症ではなかったんですね。
今度暇があるときに直してもらおうと思います。

乱暴な運転は特にしていないので恐らく痛んではないと思うんですが・・

お礼日時:2007/11/04 11:17

乗っていて気が付かない程度ならスポークの調整不良です。


自転車やさんで無償で調整してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!
今度、暇がある時に直してもらおうと思います。

お礼日時:2007/11/04 11:13

一般的な自転車であれば、ものすごい歪みでない限りスポークの調整で直ることが多いと思います。


自分も、乗っていて転んだ拍子にかなり歪めたことがありましたが、自転車屋に行ったらスポークの調整だけで治ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
そこまで重症でもなかったんですね。
暇がある時に直してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 11:11

不安ならば「国民生活センター」に相談してから自転車屋に行けばいいかと思います。


「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/
サイト右上に相談窓口へのリンクがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/04 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!