プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々ペットを飼おうと考えているのですが
犬と猫でしたらどちらのほうが飼いやすいでしょうか?

ちなみに我が家はマンションです。

あと、1ヶ月にかかるペットの養育費?を
だいたいで教えてくださると嬉しいですm(_)m

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

すいません。

ペットの養育費の解答を忘れました。うちの場合は、肝臓が悪いので割高な療法食&動物病院で処方されるくすりがメインです。だいたい1万円前後でしょうか。安いに越したことはありませんが、あまりお勧めできません。うちもマンションです。マンションなら猫はぴったりですよ
    • good
    • 12

はじめまして。

マンチカン(♂・1歳)と暮らす一人暮らし男です。犬か猫か、どちらが飼いやすいですか・・・。ほかの方も解答されてるとは思いますが、質問者さんのペットに対する接し方によるかと思いますよ。自分の思い通りに躾けたり、芸を仕込みたければ、犬だし、犬と比べるということを聞かないけれど、上下関係のない同棲的に暮らしたいのなら猫でしょうか?ちなみに私は、猫にいいイメージがもともとありませんでした。ペットショップに行ったときに指遊びにとびかかってくる猫に一目ぼれ。それ以来猫好きに大変身。どちらかに迷っているのであれば、一度猫か犬を飼っているお宅でいろいろ質問されてからでも遅くはないと思います。長文&駄文失礼しました。質問者さんが、素敵なパートナーに巡り合えますように
    • good
    • 10

確かに犬は体臭がありますが、猫は、それ以上に口が臭いです。

アクビもしないで欲しいくらい口臭が強い!(食事で改善は出来ません。)

養育費はペットシーツ、食事代だけなら数千円ですが、犬猫は、高齢になれば病院通いになるケースが多く、高くつきます。特に犬は飼った時からワクチン代が定期的にかかり、外に出せばノミ・ダニが気になって病院へ。長毛種は美容院代まで。

犬猫とも、個体によって、一匹室内飼いでも、去勢手術をさせる場合もあります。特にメスは子宮の病気(想像妊娠や子宮がん)を防ぐ意味でも、避妊手術を考えなければなりません。
メスでも、マーキング・スプレーする場合もありますが、去勢手術によって無くなるとも限りません。

人間の子供とは違います。人間の子はカーテンやソファーをボロボロにしたりはしませんし、理解が出来れば自主的に改善されますが、犬猫は言葉がわかって、力関係において従順でも、説明や理由は理解できません。

猫は犬と違い、高くも飛び上がり、柵をしても、簡単に超えてきます。かんきつ類などを置いてもすぐに慣れてしまって容易に飛び越えます。(入ってはいけない場所、乗ってはいけないテーブル等に簡単に乗り、物を倒します)天井は這えませんが壁は何歩か歩けるので、まるで忍者のようです。

動物用の躾用品は、避妊手術をした動物には、殆ど効果は無いです。

犬でも猫でも、躾の行き届いた、少し成長して落ち着いた里子を貰うか、ペットショップやブリーダーで子犬子猫を探すなら、ウサギのように大人しくて臆病な健康な子を探すことをお勧めします。

迷信かも知れませんが、短毛種より、長毛種の方が性格的にはクールかも知れません。(種類によって毛の手入れは大変かもしれませんが。例えばプードルですと、毛は抜けませんが、カットが必要になってきます。)

犬猫の他にも、小動物なども、可愛いですよ?モルモットは本当に大人しいですし、ウサギはなつくし、トイレも覚えます。

ぴったりのワンちゃん、ネコちゃん、もしくは・・・に出会えますように。
    • good
    • 9

こんにちわ


皆さん、ネコが多いですね。
私も両方飼ってますが大きな違いは散歩くらいです。
猫の場合、爪とぎは覚えない子もいるので壁や柱に被害が出る場合もあります。
トイレの躾は犬より猫の方が楽です。

躾の入った大人の犬なども検討してみてはいかがでしょうか?
保健所で処分を待っている犬や猫もたくさんいます。
中にはトイレなどの躾の出来ている子や無駄吠えのない子など飼いやすい子もたくさんいます。
子犬や子猫は確かに可愛いですが育て方を間違えると
大きくなってから問題が出てくることも沢山あります。
ある程度大きくなった犬や猫の場合、性格もわかります。
イメージに近い子を探しやすいですよ。
チワワやダックスなども里親募集してます。
ちなみにウチの犬(コーギー)は、6歳のときに里子になりました。
ほとんど吠えることもなく散歩のときも横について歩いてます。
家のいるときはほとんど私のそばでじっとしていることが多いです。
トイレは朝と夜に室内トイレでしています。
コーギーなので散歩はしていますが散歩のほとんど必要のない犬もいます。
すごく大人しい子いますがウチの猫は若くて2匹で飼っているせいか
毎日、家の中で運動会です。。
猫じゃらしも大好きでずーーーっと遊んでくれます。笑
友達の家の猫はすごく大人しくてずっと寝てばかりで猫じゃらしもすぐに飽きてあまり遊ばないみたいです。
犬も猫ももっている性格と育て方、あとペットに何を求めているかによって決めるのが良いかなと思います。
長文で文章も下手ですみません。
    • good
    • 8

こんにちは。


わたしも実家で(マンションではないですが)犬とネコ(ネコは室内飼い)を飼っていました。
どちらもとても可愛いです(n n*)
ですがどちらかと聞かれると、皆さんが仰っているようにネコのほうが飼いやすく育てやすいと思います。
抜け毛や匂いも、ネコのほうがマシだと思いますよ。
犬はどうしても匂いが気になりますし、
疲れていてもお散歩に連れて行ってあげないとストレスを感じてしまうそうです。

また、ネコは名前を覚えないとか芸を覚えないとか誤解されていることが多いと思うのですが
実はとても頭がよくて頼もしいです。
名前を呼ぶとどこに居ても返事をしてくれるようになりますし
犬と同じように投げたおもちゃをくわえて戻ってきたりします。
(これは我が家の場合ですが、本にも同じようなことが書いてありました)

ゆっくり癒されたいならネコ、アクティブに遊びたいなら犬、という感じでしょうか?
月々かかる金額は餌によって違ってくると思いますが、だいたい5千円ぐらいだと思いますよ。
    • good
    • 7

猫は寝るときにコタツの代用品になる。


犬は臭いので不向き。
    • good
    • 10

皆さんすでに意見がまとまっておられますが、私も猫がオススメです。


うちには犬1猫2います。
猫にはしつけがいらないし、散歩も必要ないのでラクチンだと思います。飼うというより、一緒に生活することを楽しめばいいのが猫です。
 
犬は、よきパートナーになりえます。ただ・・しつけはきっちりしないと犬も飼い主も大変だと思います。
 うちの犬は元々性格が温厚で無駄吠えが全く無く、しつけも楽なほうだったと思います。運が良かったとしかいいようがありませんね^^;
私の力量では、やんちゃな犬をしっかりしつけることはできなかったと思います。
 
そんなわけでやっぱり猫がオススメです。
あ、でも、一緒にアウトドアしたいなら犬かな?インドア派は猫がいいと思います。
    • good
    • 7

両方飼ってみての感想ですが、



猫はラクだと思いました。
トイレもすぐ覚える、爪とぎも同様です。
犬に比べて人の食べ物への執着が非常に少ないと感じました。
短毛種ならシャンプーの必要もほとんどなく、手入れも簡単です。
おしっこのニオイも今のトイレはよく出来ていますから問題ありません。不妊手術しているのもあって、大きな声で鳴くことはまったくありません。
あと、猫は全く動物臭くないこと。犬はどんなにシャンプーしてもやはり犬のにおいは絶対にありますから。

犬は雨の日も風の日も1日2回の散歩は必須。家族の協力がないとしんどいです。
そしてしつけが大変。こればかりは犬ではなく飼い主の力量なのですが、うちは甘かったせいで、お手・おすわりどまりでした。。
猫は完全室内飼いで、家に来るお客様くらいしか他人様と接点がありませんが、犬は散歩などでよその方に会う機会が多くなるので、良い点は知り合いやお友達ができること、悪い点はやはりしつけがなってないと迷惑をかける(またはかけられる)ことでしょうか。

犬も猫もされるいたずらは変わらないと思います。犬には靴やスリッパを何足もダメにされ、庭を掘り返し・・
猫はカーテンにのぼってぼろぼろに・・
でもこれは人間の子供もあまり変わりませんね。
かかるお金も犬猫変わらないと思います。うちは猫で1匹5000円くらいです。

好きずきでしょうが、やはり飼い主様の生活パターンや家族形態によるところも多いと思います。
うちは共働きで朝が早いので、犬を飼って朝の散歩は厳しい・・と正直思いました。あと住環境がのびのび散歩できる場所も少ないというのもありますし、夜散歩で出歩くのはちょっと・・と思う部分もあります。
    • good
    • 6

「飼いやすい」のはやっぱり猫だと思います。



私は犬(パピヨン)を飼っていますが、飼い始めた時は正直「こんなに大変だとは思わなかった!」と思いました。犬の性格にもよりますが、うちの犬はとてもやんちゃで、私は最初の一ヶ月で育児ノイローゼのようになりました。
友達も夫婦でミニピンを飼って、やはり最初はノイローゼ気味でした。
犬はしつけが入るまでの6ヶ月くらいはかなり大変です。
猫はトイレもすぐ覚えると聞きますし、毎日の散歩も必要ないので、猫の方が飼うこと事態は楽だと思います。

必要経費はうちは小型犬長毛種で月一回シャンプーをするので、餌&おやつ代込みで毎月1万円くらいみています。
春~秋はそれにプレスしてフィラリアの薬やノミダニ駆除の薬代等もかかります。あと年に一回狂犬病予防注射とワクチンですね。
犬は一生で普通に300万円くらいかかると言われています。
    • good
    • 5

犬、猫双方飼育しています。



まず、放っておいても 大人になればそれなりに育つのは猫。
躾を入れる必要はないので、その点では楽。
ただ、しつけが入らない(全くではないけど犬と比較して)から
こちらの思い通りに・・・とはいかない・・・
猫の生活にある程度合わせる覚悟で。

見ていても解るように、公園で一緒に遊べるのは犬。
当然、そうなるように躾をして 大人になっても相手をして欲しいと
アピールするのが解りやすいのは犬です。
ただ子犬のときの躾をサボるとどうしようもないのですが・・

マンションの場合、声が気になるのは犬で
爪による被害が出るのは猫です。

長毛種ならシャンプーくらいには美容院に出すでしょう。
犬なら5000円程度。
猫は・・・まず美容室が少ないので、自力で傷だらけになって洗うのが
今のところの手段です・・・・。

フード、トイレ関係、その他もろもろ・・・
費用では変わりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!