プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の3月に万里の長城に行きます。北京自体は2度目になるのですが、前回は万里の長城を見ずに帰国したため、万里の長城とお目にかかるのは今度が初ということになります。

そこで、質問です。現在、八達嶺長城と司馬台長城とで、どちらに行くか悩んでいます。両方行くほど日程の余裕がないので、どちらか・・と迷っています。司馬台の方が、北京から遠いようなのでタクシーなどの値段はUPしそうですが、そんなことより、景色やダイナミックさなど、「こっちのほうがオススメですよ」といった意見があれば聞きたく思っています。

ただ、司馬台については冬季(3月も含む)はロープウェイが動かないと聞きました。これは特に問題ない事なのでしょうか?それとも、ロープウェイが動かないなら登れないからいい景色はみれない。といったようなマイナス事項が発生するほどの出来事なのでしょうか??

八達嶺や司馬台以外にもいろいろあるようですが、日程的にこの2箇所でお願いします。(他にも僕が知らないだけで、北京から同じ程度の距離でおすすめの長城があれば教えて欲しいですが・・)

一人旅は結構慣れていますので基本的な事は問題ないと思います。本当に悩み中です。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

北京在住です。

八達嶺長城と司馬台長城ですが、時間がないけれど長城の雰囲気を味わいたいなら八達嶺長城、時間をかけてでもダイナミックな長城のパノラマを楽しみたいなら司馬台長城、という基準で選ぶのがいいでしょう。
八達嶺長城は、ロープウェイで登った後、10分ほど歩いて登ると毛沢東が立ったという有名なポイントがあります。ここの長城は周囲の城壁部分も整備されていて、まさに観光地といった風情です。往復ロープウェイを使えば1-2時間で十分堪能できます。
司馬台長城は、見るからに急な崖を登っていきますので、ロープウェイが動いていないとかなり厳しいと思います。崖を登った後、長城の城壁の上を歩くのですが、周囲の部分も含めてそれほど修復されておらず、高所恐怖症の人には向かないと思います。3月といえば、冷え込む日は城壁の上が滑りやすくなっていたりするでしょうから、かなり体力に自信がないとつらいのではないかと思います。とはいえ、ここのパノラマはとても印象的で、特に中央を横切るような形となっている湖の風景はすばらしいです。ここの所要時間は、ロープウェイを使って登ったとしてももっとも短い周遊ルートで3時間はかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすい説明でとても参考になります。
総合的に考えるとやはり八達嶺の方が無難かも知れませんね。司馬台にも興味はありますが、ちょっと八達嶺に今傾きつつあります。ロープウェイが動いてないとさすがに辛そうですしね・・。