プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の夫の事で質問します。

夜勤がある仕事なのですが、仮眠明け等に右足の付け根が痛むようになりました。
痛みがあるのでかばいながら歩くせいか、太ももの外側、膝、そして時折左足も痛みます。
押しても痛みはありません。
立っている時、そして座り方によって痛みが出ます。
寝ているときは全く痛みません。

昨年、自己免疫疾患(原田病)を患い眼科でステロイド治療を受け入院しました。
その入院中も同じような痛みがありました。終日寝ているので、寝ていると痛み出し、同じ病院の整形外科でも診てもらいました。
しかし、原因は分からず、湿布で対処、退院後は落ち着きました。
現在、ステロイド治療は終了して半年ですが眼科に通院して経過をみています。主治医は関連はないと言っています。

先日、地元の整形外科を受診し、レントゲンも撮り骨に異常はないとのこと。
体調不良によるリンパの炎症?もしくは、筋肉の疲労が考えられるものの、やはり原因は分からず、鎮痛剤と胃薬、塗り薬が処方されました。
しばらくこれで様子をみて、痛みが続くならまた来て・・・とのことでした。

しかしこれでは、根本的な解決にはなりませんし、周囲にも相談したところ、内臓的な疾患があるといけないから、整形外科以外にも受診するべきでは?と進言されました。
友人は、足の痛み→糖尿病でしたし、多汗による尿酸値の上昇等もあるとこのサイトでもありました。

夫は半年に一度の健康診断を受けていますが、今現在異常はありません。時折白血球が正常範囲内で多いことはありました。

明日、MRIやCTなどがある地元でも大きめの病院を受診してみようと夫と話し合いました。その場合、ひとまず内科でいいのでしょうか?

また、他にこういった症状で考えられる病状をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えていただきたく投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず内科でよろしいと思います。



血液検査、尿検査で内臓疾患が
あるかどうかが分かります。

不規則な生活で、食事も油物が多い様ならば
痛風の可能性もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

そうですね、痛風・・・考えられるかもしれません。
家はともかく、会社の夜食はカツとてんぷらとカレーが出てくるようなこともあるそうなので・・・( ̄□ ̄;)
本人的にはセーブしているようなのですが。
一般的な健康診断の血液検査では尿酸値は正常範囲内でしたが、その中でも高め・・・その検診から2ヶ月で体重2kg増(足の痛みでそれまで通勤に片道2km駅まで徒歩だったのが歩けなくなってしまったんです・・・)なので確かに怪しいです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 00:08

私は一度深夜に大腿の付根付近に激痛が走り、動けなくなったために、救急病院の整形外科に行き、レントゲン撮影をするも原因がわからず、痛み止めと湿布薬をもらって翌日には回復しました。


それから1年程度経った頃でしょうか、再び激痛が来たので早退し会社の近くの別の整形外科を受診しましたが、やはり判らぬまま回復していました。たまたま職場でその話をしていたら、「股関節の専門医に診てもらうといい」といわれ、病院を教わり行ってみました。
医師は診察して「骨頭壊死」を疑い、CTとMRIを撮った結果「クロ」と判り入院・人工関節置換手術を行いました。
一般の整形外科医では知識はあってもなかなか判らないようです。
股関節の専門医に診てもらった方が確実だと思います。
関連サイトを貼っておきますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.hiroba-j.jp/hospital/index.php?mode=t …

この回答への補足

早速受診してきました!
まずは内科・・・と思い、教えていただいた参考URLに載っている近所の病院に内科もあったのでそちらへ行きました。内科の医師は他病院でレントゲンに異常がなかったのでまずは整形でMRIかな・・・それから血液検査等をしていきましょうとなり、整形へ。
整形では再度レントゲンを撮り、診察に。
ステロイドのことを話すとすぐに「骨頭壊死」を疑い、後日MRIの予約を取りました。
dontracyさんはステロイドとは関連がないようですが、ステロイドによる骨頭壊死のかかわりは調べれば調べるほど深いようです。
dontracyさんのおかげでちょっと心の準備も出来ましたし、何より全く知らない言葉だったので新たな知識を得ることが出来ました。
まだ確定はしていませんが、とても助かりました!
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/06 14:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

「骨頭壊死」というヒントをいただき、ネットで検索をかけたところ、ステロイドとの深い関連記事が沢山ヒットしました・・・(ーー;)

入院中は骨密度を測りましたが、退院後は骨密度はノータッチ・・・。
まず内科で尿酸値等に異常がなく解決できないようなら、教えていただいたURLに幸い近くの病院があったので行ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 00:15

前の方も言われているように、ステロイドの全身投与によるものの副作用として大腿骨頭壊死が上げられます。


 整形外科の医師であればまず全身ステロイド投与→骨頭壊死を浮かべます。
治療は最終的には人工骨頭置換術などになってしまいますが、最初は装具や松葉杖を使用した免荷歩行でしょうか。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
他の質問の回答でbokubokusさんのお名前を何度かお見かけしました(^^)
仰るとおり大腿骨頭壊死と診断されました。
そして今は松葉杖で免苛、年明けに人工骨頭置換手術になりました。
今、夫は仕事が出来ず、休職中です。なのでこの期間を利用し大腿骨頭壊死について夫婦で猛勉強中です。
正直、原田病も聞いたことのない病気でしたが、この病気も全く知らない病気です・・・解らないことだらけなので、またこちらで質問することもあるともいますので、もしお目に留まったらどうぞお付き合い下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!