プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカンコッカーの子犬(現在、3ヵ月半)を飼い始めました。
甘がみをするので、都度、「ダメ!」「痛い!」と言ってはいるのですが、大きい声で言うと余計に興奮してしまいます。普段は知らない人にも愛想よく尻尾をピロピロ振っているのですが、叱ると唸ったりほえたりします。誰だったかにこの犬種は叱るとパニック状態に陥ったりするから叱って躾けるのではダメみたいだよ、みたいな事も言われましばた。
落ち着いて言うことを聞かせるにはどうしたらよいのでしょうか?
それとも、まだ子犬だからもうちょっと待ってからの方が良いのでしょうか?トイレはすぐ覚えてくれて良い子なのですが・・・。
(しいて言うなら、トイレシートバリバリに裂くのには閉口しますが・・。)

A 回答 (2件)

こんにちは☆私もコッカーを飼っています。


コッカーは本当に子犬の頃はヤンチャ!!!!
甘噛みって子犬の歯は尖ってるから本当に痛いですよね。
私も困りました・・・・
トレーナーさんに教えてもらったのは、女の人は声が高く
「痛い!」などの声はもっと高音になるので犬からすると
嬉しいんですって。怒られると認識しないみたいで・・・
だから、意識して低い声と怖い表情で怒ってました。
後は、興奮して抑えられない時は仰向けにして押さえつけます。
そして、もう一度低い声で「駄目!」と一喝!!!
仰向けに抑えるは威圧的に!!(もちろん傷つけない力加減で)
仰向けに押さえつけて怒るのは、母犬がする怒り方だそうです☆
犬って、弱い立場だと仰向けにお腹をみせますよね?
これを無理やりさせるんです。この時、決して優しい感じに
ならないように!!!唸った時も弱者の仰向けを!!!

怒る時は本気で!!表情も大切です!!!
私は怒った時は自分の後ろに炎が上がってるぐらい怒ります!!
威圧的に!!怒鳴らず空気でシメる!!(笑)
おかげで今は、カフェや来客時に悪さをしたら無言で
通じるようになりました!!犬からしたら私が笑顔でも
私の後ろに怒りの炎が見えるのかも(笑)
今は大変でしょうが、今の頑張りで信頼関係など絆が
変わってきます!犬は思った以上に飼い主を見てます!
素敵なパートナーになれる事祈ってます!!頑張ってくださいね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>
そうか、迫力が大事なんですね。(>_<)
今日から低音でドスのきいた声で叱りたいと思います!
かんだりした時はマズルを手で押さえて、ホールド&スティール
をしてその時は落ち着いても、ちょっと時間が経つと
又、じゃれてきます。
子犬だから少々はしょうがないけれど
やはり、ダメな事はちゃんと教えてあげないと
犬もこれから先、かわいそうですもんね。
がんばってみたいと思います。

お礼日時:2007/11/06 12:57

叱ってパニックになるのは、叱り方が激しいからではないでしょうか?


コッカーが、そんな犬種だとは、私は1度も聞いたことがありません。
というか、激しく叱りつければ、どんなわんちゃんでもパニックに陥ってしまいます。

「ダメ」や「いけない」を大きな声で言うと興奮してしまうのでしたら、静かに言ってきかせてみてはどうでしょうか?

仔犬の時は、歯が痒いので、何でも噛もうとするので、思いっきり噛んでもいいおもちゃなどでいっぱい遊んであげて下さい。

私は、犬が仔犬の頃にあま噛みしてきたら、黙って噛ませながら、口の中にどんどん手を持っていくようにしていました。
噛みたいならどんどん噛みなさいって感じで、手や腕を口に入れてこられると、何とか逃れようとして、自分から放します。
これを毎回やっていると、人は噛まないようになります。

間違っても、噛まれた時に慌てて手を引っ込めたりはしないで下さい。
犬にそんな気がなくても、引っ込めると、あごに力が入ってしまい、余計に痛い思いをしますし、遊びで噛んでいるわけですから、逃げると追いかけたくなってしまいます。

「噛んでもちっとも楽しくない。」
「それどころか、ちょっと困ったことになる・・・。」
「とにかく人は噛まない方がいいな!」と思うようにしてみましょう。

コッカーは、とっても愛らしい姿をしていますが、立派な猟犬ですから、とても賢く、褒められるのが何より大好きです。
そういう意味では、叱って躾けるより、たっぷり褒めて躾けてあげたほうが、ずっと成果があがるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>
口の中に手を・・・。
今度、やってみます。犬に、噛まない方がいいなと思わせる事が
大事なんですね。先日、主人が軽く噛まれたときに
とっさに手を引いてしまい、血が出てしまいました。
これも、引っ込めないで逆に入れればいいのですね。
いい事を聞きました。(^u^)
今が肝心のようですので、これから頑張ってみます。

お礼日時:2007/11/06 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!