アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

びろうな話で恐縮です。
電車の運転手といえども、業務中に便意を催すことがあると思います。
新幹線や特急みたいに客席から見えない空間であれば、ちょっとビニール袋にすることもできると思いますが、普通の通勤電車ではどうするのでしょうか?
ひたすら我慢ですか?
普段から体調を整えているのであり得ない話でしょうか?
つくづく変な質問ですみません。

A 回答 (7件)

こんにちは。

鉄道会社で運転士をしております。

○途中通過待ちなどで停車時間がある駅の場合は、その間にトイレに行く。
○どうしようも無い時は、列車無線を入れ交代要員の手配をする。
上記二つが対処方になるのかなと。

その上で、司令の判断の元、
列車の発車を遅らせるのか、
交代要員が操縦するのか、
・・・・・になってきます。


確かに有り得るシーンではありますが、実際のトコロ、可能性は低いものです。

運転士は体調管理が大事とはよく聞く話なのですが、何故大事なのかといえば、
「体調が万全でなければ、その知識技術は発揮できない⇒ひいては、事故を起こす危険がある」
・・・・からなのです。

そのような状態の人間を乗務させる事自体、宜しくないのです。
こういう状態を防ぐ為に、乗務前に「点呼」を行い、助役等と乗務員が対面で確認している訳ですし。

こんな極限状態になるまで我慢するより、その前の段階でもう交代させてしまうのが現実です。

今回のご質問のような事例をあまり聞かないのは、こういう背景があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、乗車前の点呼の時点で体調不良を申し出るのですね!!
その方がお互いにリスクを避けられますね。

お礼日時:2007/11/07 22:54

・中距離特急バスの運転士が、途中のバス停で「トイレに行ってきます」とアナウンスして5分くらい路上停車していた覚えがあります。


・ローカル線で列車行き違いのため、十分程度の停車時間があった駅で、運転士が便所に行ったのが記憶にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローカル単線では十分ありえることですね。
「○○駅でトイレに行こう」と折込み済みで運転していることもあるかもですね。

お礼日時:2007/11/07 23:00

乗務員さんは、空き時間がありますから、「我慢できずにヤってしまった」話は、まことしやかに、流れているそうです。


バスででは、実体験が、あります。
停留所では、ないところで、止まって、
「お客さん、ごめんなさい」
と、アナウンスして、公園のトイレへ、ダッシュしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスは何か微笑ましいですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 22:58

この前、ローカル記事でついに漏らしてしまったというのを読みました。

列車は途中で運休になったそうです。乗務員というので運転士ではないのかもしれません。具体的な時期とか場所とかは知ってるけれど(実はその近傍の電車に乗っていて、確かにダイヤが乱れた)、あえて言わないでおきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?漏らしてしまって運休ですか?
x-binさんはそれで遅れたのですか?つくづく「運」が悪かったですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 22:57

・駅停車後トイレではなく床下でやる


・客室との仕切りカーテンしめて、かばんに入っている宿泊時に利用す るシーツの上にする。
・乗務区が近ければ無線で事前に手配しその駅で他の人と交代
などもあります。

昔は極力我慢するような指導をされていましたが、最近は遅れてもいいから無理せずに申し出て という感じです。それが原因で注意力散漫になるとまずいという理由です。
もちろんそうならないように気を遣っていますが人間ですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
床下ですか?もちろん敷物をするのですよね?
いろいろと苦労されているのですね。

お礼日時:2007/11/07 10:50

最寄りの停車駅まで行き、トイレに駆け込むそうです。


このとき車掌さんは「乗務員トラブルのため」と説明されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放送は「乗務員トラブル・・」ですか?
なおさら“どうしたんだろう”って思ってしまいますね。

お礼日時:2007/11/07 10:44

先日JR福知山線で実際にあったのですが、便意をもようして我慢できなくなったら最寄の駅に降りてトイレに駆け込むことになっているのだそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そういう規則があるのでしょうか?
その間、電車が止まっているのですね。
車掌が、停まっている理由をどう説明するのか興味がありますね!

お礼日時:2007/11/07 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!