プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済とか世界情勢のニュースが少し苦手です。新聞を読んでいても
しっくりこないというか、いまいち理解出来ない事柄が多いです。
わかりやすい解説を探そうと、週間こどもニュースのホームページとか池上彰さんの本とかよく読むんですが、それでも限りがあるので、
同じようにわかりやすく説明してくれるものを探しています。
何かおススメのものはありますでしょうか?
インターネットのサイトとかホームページだとお金もかからず気軽でいいなぁと思うんですが。
誰かのブログとかでも構いません。
教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

最近のホットなトピックを、分かりやすくかつ


語弊を伴わないように解説したものって希少です。
無料のWebサイト・ブログでは正確さ・分かりやすさ共に顕著に低下します。
新聞の社説自体に疑問符が付く場合もあります。
やはり書籍の方が時間当たりで得られるものは大きいと思います。

野口旭『誰にも聞けなかったニュースの経済』(2002年) 日本経済新聞社
「分かりやすく」というのが目的であれば、
本書は非常に読みやすいと思いますがいかがでしょうか。
5年経ちますが、今も話題となるキーワード自体はそんなに変わっていません。

総合研究開発機構(NIRA)・伊藤元重編『日本経済の「いま」がわかる11のトレンド』(2007年)講談社
経済に対する考え方って人によって大きく異なるため、
誰々の主張が常に正しいというようにはなかなかいかないものですが、
本書は1冊の中に視点の異なる多くの経済学者のコラムを
織り交ぜている分が面白いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。深いですね~。今度チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 16:36

http://www.afpbb.com/category/economy

上記はAFPという通信社のサイトです。
写真が綺麗なこともあり、新聞社などの記事の作りに比べ見やすいです。
特に世界情勢は日本の新聞とは違い深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。チェックしてみます。

お礼日時:2007/11/08 16:35

ズームインスーパーの萩原博子さんのコーナーがわかりやすいです。

家計を預かる主婦のためになる放送だと思います。
日本テレビの放送で、七時以降にやっていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。朝チェックしてみます。

お礼日時:2007/11/08 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!