アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離に住む知人の誕生日プレゼントに、
何か手作りのお菓子を送りたいと思ってます。
クッキーやマドレーヌ、パウンドケーキあたりの
焼き菓子が無難かなあと思うのですが、
知人はどちらかというと、乾いたお菓子より、
生クリームやシュークリームが大好きなので(;*uu)
悩んでいます。

---

※ 現在の候補 ※

・一度に食べきれるサイズの、やや小さめのデコレーションケーキ
 (シフォンケーキ+生クリーム+シロップ漬フルーツ)

※ 補欠候補 ※

・シュークリーム
 (カスタードではなく、生クリーム+シロップ漬フルーツ)

---

出来上がってからクール便で送り、相手が受け取るまで、
だいたい1日半かかります。
(荷物が到着する日、相手は終日休みをとっています。)

---

1:生クリームが使われているので、やっぱり冷蔵便ではなくて、
  「冷凍便」の方が良いのでしょうか?

2:フルーツは、シロップ漬フルーツを生地の間に挟むほか、
  できれば、ケーキの上にも苺を少し乗せたいです。
  冷凍便で送るなら、「生の苺」やバナナは使えないでしょうか?

3:“どうしても生のフルーツを乗せたい!”ということで、
  冷凍ではなく「冷蔵便」で送ると、やっぱり、どんなに密封しても
  パサパサになってしまうでしょうか?

---

最初は、生シュークリームを送ろうと思っていたのですが、
ケーキよりも日保ちが悪そうで、冷凍保存もできなさそうなので、
デコレーションケーキに変更しました。

が、結局はどちらも生クリームたっぷりなので、
どっちでも日保ちは変わらないのかな?
(個包装できる分、シュークリームの方が持ちがよかったりして?)

と、当日まであまり時間がないこともあり、
考えれば考えるほどわからなくなってます(*x x*)@

どなたかアドバイスいただけますと、幸いです!

A 回答 (1件)

私は何度か通販でスイーツ系を買ったりしますが、冷凍便だとケーキが冷凍されて届くわけですが、これってお店が冷凍しものを宅急便で送るということだと思うんですが、質問者さんは生のままを冷凍便で送るってことなんですか?

どっちにしてもデコレーションされてると冷凍させてから送らないとめちゃめちゃになってしまうと思いますよ。
一般家庭の冷凍庫で凍らせると味とか落ちないですかね。業者は専用の急速冷凍庫とかありそうですが・・・
冷蔵便で買ったものではロールケーキとかありましたけど、デコレーションはしてなかったです。生クリームは塗ってありましたが、その上にセロファンがかぶせてあってたぶん乾燥を防ぐためと思われますが、送れるのはそのくらいなんじゃないですかね?
シュークリームなら多少ぶつかっても崩れたりしないからそっちのがいいと思いますよ。
ついたらすぐ食べてもらえれば大丈夫じゃないでしょうか?冬だし・・・

この回答への補足

補足レポートです。
かなり迷ったのですが、当日まで時間がなく、「初挑戦」のシュークリーム作りは
失敗するとやり直しができないと思ったので、
思いきって、デコレーションケーキ(ホール)を配送してしまいました(*^-^*;)

・ホールサイズは5号
・デコレーションは、缶詰フルーツと冷凍木苺+ナパージュ+生クリーム
・ケーキ側面を、ビスキュイ生地の垣根でぐるりと囲み(cook padさんに
 レシピがありました)、リボンをキュッと巻いて固定 
・ケーキ専用のドーム型蓋付きプラ容器に、ピッタリ収納
・この↑容器にジャストサイズ(5号サイズ用)のケーキ箱にピッタリ収納
・配送方法は「冷蔵便」(逆さま厳禁、できれば上積み禁止でとお願いしました)

夕方に発送、午前中指定便で配達してもらいました。

到着後、どんな状態で届いたのかを写メで撮ってもらい、確認しましたが、
運が良かったのか、ほぼ発送した時と同じ状態でした!
(まわりのビスキュイ生地が割れてたらどうしよう?と心配でしたが、
 生地がしっとりと柔らかくなっていたので大丈夫でした♪)

ただ、固定せずに上に載せただけのチョコプレートは、やっぱり少しずれてました。

生クリームやフルーツのデコレーションは、ジャストサイズの
プラ容器とビスキュイ生地の垣根で覆われていたので、無事でした。
(「ケーキの直径」や「ビスキュイの垣根の高さ」を、プラ容器のサイズと
 ちょうどぴったりにするのに、少し策を練りました)

午前中に到着後、まずは半分だけ食べ、
残りの半分はドームプラ容器に入れて冷蔵庫で保存し、その日のうちに食べきりました。
まさかケーキとは思わなかったと、相手は驚いてました。笑

ただ、宅急便のコールセンターの方にも相談させていただいたのですが、
やっぱり配送中の振動や衝撃はそれなりにあるので、
「ケーキが固定されるように」かなり念入りな梱包と、後は「自己責任で!」ということでした。

この季節だからできたことだと思うんですが、「冷蔵便」でも大丈夫だったので、良かったです。

今度、ホールケーキを通信販売で購入し、どんな風にして送られてくるのか研究してみます(*^-^*)

有難うございました!

• 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

はい、一応、なんとか早く冷えるように金属製の容器に入れて、
家庭用の冷凍庫で冷凍させてから送るつもりでした。

でも、デコレーションなしのシンフォンケーキだけならまだしも。
業務用のようにはうまくいかないでしょうね~!(ノ-<。)

>>(配送中に)めちゃめちゃになってしまう

これは、相談した友達にも同じく注意され、笑われました(;*uu*)
そうですね、「冷凍」すると、ある程度は型崩れも防げるんですよね。

やっぱり、「デコレーションケーキ」を宅急便でガタゴト送る事自体、
ちょっと無理があるのかなあ・・・。=3

補欠の「生シュークリーム」メインに繰り上げて、計画練り直してみます!