プロが教えるわが家の防犯対策術!

企画職をしているものです。A4書類がいっぱいです(^^;
自分で作成したものや、他人が作成したものや
とにかく新しい書類が、どんどん増えていきます。

その場で判断できるものは、即裏紙にするか、
捨てるかしますが、それでも多数の書類があって
どうしようかと思っています。

すぐ使用したりする書類が多いので、クリアーファイルに
入れている時間はもったいないのでしていません、
ただ、もうちょとこのごちゃごちゃが どうにか
ならないかな~と思っているのですが…?
何かよい策がありましたら、教えてください。
ふせんかなぁ。。でも、つみあがるとわからなくなりそう^^;

あと、移動のさいですが、
一枚のクリアファイル(?)だと、角がよれよれになってしまうんです。
分厚いクリアファイルだと重たくて…。A4書類を
お手軽に持ち運べるものを教えてくださいー。

ps
A4以外は意図的に使用していないので、
他の大きさは関係ないです。

A 回答 (4件)

A4サイズが入る書類箱入れを利用してみてはいかがでしょうか。


上手く言葉では表現できないのですが、プラスチック製でブロックみたいに何段でも積み重ねることができます。書類を机の上に置くことを考えれば、これを置いておけば書類整理はOKです。
文房具屋さんで一つ600円程度で売っております。
私も3段重ねで使っていて、一時置き場としてはとても重宝しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プラスチック製でブロックみたい…あ、これどこかで使っていた人いました(^^)気になっていました。さがしてみようと思います。

お礼日時:2002/09/04 18:10

とあるかたの(名前失念しました)


超整理法に近いのですが、

雑誌が送られてきた封筒でも、何でも良いですから、
とにかく、封筒にまとめてしまうのはどうでしょう。
で、角には最低限のタイトルを書いておきます
(最低限にしないと、職場を訪れた人にネタがばれます)

どんどん封筒を増やすのですが、実際やってみると
封筒は増えません。
それよりも、太ってくる封筒と、触らない封筒にはっきりと
わかれるようです。
で、太ってきたらファイルに綴じましょう。

運ぶときも、封筒ごと運びます。
で、プレゼン先で意表をつく質問をされたら
封筒の中を眺めて、一番近い資料を出すわけです。
封筒に入っているので、鞄の中でごちゃごちゃにならないのも
メリットです(クリアファイルは、中身が脱出しますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。封筒ですかー。実はちょと試していたところです(^^)でも、持ち運ぶまではやっていませんでした。

太ってくるものを触らない封筒、わかれそうですねー。それはなるほどと思いました。そうそうクリアファイルって脱出しちゃうんですよねー(^^;どーもです。

お礼日時:2002/09/05 00:39

 私にとって一番使い勝手がいいのが、ヴァーティカル・フォルダーとか、カットフォルダーとかいうやつです。


 パソコンのフォルダのアイコンの絵の形のやつです。

 とにかく内容を書いてフォルダに入れて引き出しに立てていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヴァーティカル・フォルダーとカットフォルダー
同じものでしょうか?
ヴァーティカル・フォルダーってあんまよくわからなかったので。
ああ、カットフォルダーこれあると便利ですねー。会社にはないんですが…(^^;
検討してみまーす。

お礼日時:2002/09/04 18:12

最近は、自分の作ったものも、他人のものも、データでMOで保管して、必要なときに画面に出して見ています。


また、書類を置くスペースは、意図的に増やしません。袖机なども使わず、あふれたら、書類は、その分捨てます。また、A3はA4で縮小コピーするなど、省スペースにしています。
とにかく、書類で打ち出さないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
A3はA4で縮小コピーは、した方がよいですよねー、
僕もしてます。不揃いはなるべくしないように。

印刷ひかえた方がいいんですかね(^^;
どーしても紙に推敲とかした方がはやいんで
ついやっちゃいます。ちょと気をつけようと思います。

お礼日時:2002/09/04 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!