アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

主人(韓国籍)と離婚をするつもりです。
現在別居中で主人は韓国にいます。
私(日本人)は、子供と一緒に日本に住んでいます。

離婚したい理由は、
1、夫婦の価値観、考え方の違い
2、義理両親の宗教問題
3.育児放棄
4.自分と舅姑の関係、主人と自分の親との関係
などさまざまな問題があります。
子供がいるので何度も修復を考えて努力をして約3年が過ぎました。
もうこのままで、先が見えない状態です。

主人も主人の親も全て嫁が悪い。
嫁が主人の言うことを聞けば丸く収まる。
普通に私に「あなたが我慢すればそれだけでいい。息子は悪くない。」
と言ってきます。
国柄なのか主人の家族だからなのかがわかりませんが
けして自分達の立場が悪くなるように物事を受け止めません。

このような主人の家族と主人は、簡単には離婚に応じてくれなく
調停か裁判になる覚悟でいます。
その場合に仲裁というよりも韓国語で主人と間に入れる弁護士さんなどを探しています。今後、私と主人だけでは怖くて逆上されて手を上げられると思うと二人で話し合いは絶対にしたくありません。

私の代理人として、主人と話し合いをしてくれるような方でもかまいません。

ネットなどでも探しましたが、弁護士さんでも韓国語が出来るなどがでてこず、ぞのような斡旋機関も探せませんでした。

もし、知っていらしゃいましたらどんなことでも構いませんので
教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

http://www.inoueoffice.com/kokusai_rikon.html

韓国の事情は分かりませんが、
国際離婚の場合、
「何処の国の法律に則って離婚協議をするか」
は非常に重要になるかと思います。

親権の問題、養育費の問題、子供の国籍の問題、再婚が出来るまでの期間など

私がいるのはイタリアですが、ここですと、
例え離婚しても子供が未成年のうちは、
元配偶者の同意無しにパスポートをとることは出来ないなどの法律もありますし、
どういう方法で同居していない親と合わせるかなど、
事細かに決められます。
(離婚は今のところ考えられませんが、結婚前に調べました)

安易に
韓国で.....と考えて、ご自分に不利な状況にならないよう、
相手国の法律についても調べ、
夫婦の居住国が日本であったのなら、
日本の法律に則って離婚を勧めていった方が、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
そして、回答をありがとうございます。

国際結婚の場合には色々と違うことも多いので
戸惑うばかりです。

お礼日時:2007/11/20 11:24

私は国際的なことには全然詳しくないんですが。

。。

日本が難しければ、韓国で探すことはできないんですか?
読んだ感じ、韓国の旦那さんと旦那さんの実家との揉め事なので、日本でよりは韓国で解決した方が早いと思うのですが。

元々韓国人は自分の家大事、妻は夫より下だ、そう考えている人達だと聞いたことがあります。だからお嫁さんは幽霊のような存在だとか。

やはり国際結婚って大変なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

韓国の法律などは、自分では調べようもなく難しいと考えています。
私自身、韓国語はほとんどわかりません。
旦那と家族の会話は、英語でした。

国際結婚は大変だとは思いませんが、日本人同士でも同じように
相手によると思います。国際結婚でも日本人よりも幸せな人達沢山いると信じています。

お礼日時:2007/11/10 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!