プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がC型肝炎になりました。友人に代わり質問です。

●6年前に採血をした時は異常なし、5年前の採血でわかる。発症してから1年以内に分かったので治療は早めに始めることができた。

●GOT/GPTともに200近くだった。ウイルス量に関しては、量が多すぎて針を振り切ってるから詳しくは分からないと。

●5年間ウルソなどの治療をしていたが、肝硬変一歩手前と言われ、去年インターフェロン+リバビリン治療を始めた。

●治療後すぐにウイルスが-に。そのまま一度もプラスになることなく、治療を終えた。

●現在、治療終了後5ヶ月目の検査を終え、GOT/GPTともに正常値、ウイルスは-とのこと。

●現在は何も薬の服用はないそう。

そこで質問です。
半年陰性だと、ほぼ完治と考えていいのでしょうか?
数年後に再発した例はどれぐらいあるのでしょうか?
男性ですが、奥さまが妊娠した場合、奇形ができる確率はどれぐらいでしょうか?また、治療後終了後半年は避妊をと言われたが、もっとあけた方がいいのか?


毎月友人からの連絡に、試験の合否を待つ気分です。
とりあえず5ヶ月-だったので、喜んでいますが、本人もうれしいからこそ不安なのでしょう。詳しい方、回答お願い致します。

A 回答 (1件)

完治した方の体験談なのですが、紹介しておきます。


一応6ヶ月程度が目安のようです。

http://www3.ocn.ne.jp/~osyou1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
友人にサイトを教え祈る思いで6ヶ月を待ちました。
結果、完治と言われたそうです。
妊娠計画は奇形が生まれる可能性を低くするためもう少しあけるそうですが、幸せそうな顔にほっとしました。

ニュースで薬害エイズC型肝炎問題は多く取りざたされてますが、
身近に起きると真剣に考えますね。気付いてない人も多くいるのかと思うと胸が痛みます。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!